10 / 12
スキル
【魔法《エレメンツ》】② 属性紹介
しおりを挟む
属性をそれぞれ紹介します。
また、魔法の準備中にキャラクターが詠唱を唱える時がある。
実は、プレイヤーが【三気合成】を行っている最中。
演出として漏れなく、キャラクターはこの詠唱をぶつぶつ言っているのだが。
小説内では、ほとんど省いています。
詠唱の組み立てには法則があり。
その法則は、①属性節+②固有節+③術式宣言 で構成されている。
例
「①――虚無にたゆといし見えざる羽根よ、想起、高みのすべてを示せ――/②破壊の奔流よ、無慈悲にして冷徹な神罰となって荒れ狂わん――/③『風の大災害』!!」
【無属性】――――――――――――――――――
読み:むぞくせい
分類:現象魔法
属性が無いため、詠唱の属性節は存在しない。
三気合成では、
魔気+魔素+魔素
で作り出す、純粋な魔力による魔法。
どの場所でも、どの魔物にも、一定の効果を出せることが強み。
ただ、魔素をより多く呼び寄せる必要があるため、少しだけ魔法の完成に時間を要する。
MPの消費量も、やや多めなのが特徴。
【解呪】【強化弱化異常状態全解除】【伝言】もこの属性。
スフェリカでの人気は中程度。
マスタリレベル1で習得する初級攻撃魔法は 【魔弾】
主要な生産スキルは【魔石生成】※魔石とは、各属性結晶の事。
【木属性】――――――――――――――――――
緑系魔法
読み:もくぞくせい
分類:物質魔法
弱点=金
耐性=土 半耐性=木
属性節詠唱
「水に芽吹き、瓊葩綉葉、火に燃ゆる――」
(みずにめぶき、けいはしゅうよう、ひにもゆる)
三気合成では、
魔気+魔素+木の現象核
で作り出す。
森や、草原など、それなりに様々な場所でオリジンは調達可能。
パッシブや魔法全般に、防御寄りの魔法が多い。
さらに、毒、薬、香、果実(食料)など、多岐にわたる万能性も発揮する。
特に、特化させた毒は強力で、低くなりがちな火力を助けてくれる。
斬、打、突、無の中では、斬、突が多め。
スフェリカでの人気は、最底。
習得者はほぼ見かけず、情報もほぼ出回っていない。
マスタリレベル1で習得する初級攻撃魔法は 【木葉短剣】
基本強化は【自己治癒力上昇】
基本弱化は【信仰力/魔法攻撃力減少】
主な生産スキルは【薬草生成】LV5派生⇒【毒草生成】
【火属性】――――――――――――――――――
赤系魔法
読み:かぞくせい、ひぞくせい
分類:現象魔法
弱点=水
耐性=金 半耐性=火
属性節詠唱
「木を糧に起こり、灰燼、土に復す――」
(きをかてにおこり、かいじん、つちにふくす)
三気合成では、
魔気+魔素+火の現象核
で作り出す。
火山地帯や、砂漠地帯、街中など、オリジンの調達場所はやや癖がある。
火のワンドやスタッフなど、火属性結晶を携帯することが推奨される。
パッシブや魔法全般に、攻撃寄りの魔法が多い。
また、明かり、料理、野営など、冒険や探検でも役に立つ。
斬、打、突、無の中では、無がほとんど。
スフェリカでの人気は、トップクラス。
マスタリレベル1で習得する初級攻撃魔法は 【炎の矢】
基本強化は【筋力/物理攻撃力上昇】
基本弱化は【スタミナ消費量激増】
主な生産スキルは【料理生産】※魔法を使って調理したいなら。
※料理は調理マスタリとかぶるし、パッとしないので変更の可能性大。
【土属性】――――――――――――――――――
紫系魔法
読み:つちぞくせい、どぞくせい
分類:物質魔法
弱点=木
耐性=水 半耐性=土
属性節詠唱
「火に紛れ、残心、金に倣わす――」
(ひにまぎれ、ざんしん、ごんにならわす)
三気合成では、
魔気+魔素+土の現象核
で作り出す。
砂漠や洞窟、あらゆる大地でオリジンの調達場所はとても容易。
パッシブや魔法全般に、防御寄りの魔法が多い。
宝石や結晶等の生産に通じていて。
宝石類は、マナを蓄える性質からMPに関してもやや関係がある。
斬、打、突、無の中では、打が多め。
スフェリカでの人気は、木とならんでワースト3の一つ。
マスタリレベル1で習得する初級攻撃魔法は 【石片の散弾】
基本強化は【生命力上昇】
基本弱化は【器用度/動作精度減少】
主な生産スキルは【宝石生成】
【金属性】――――――――――――――――――
黄系魔法
読み:ごんぞくせい
分類:物質魔法
弱点=火
耐性=木 半耐性=金
属性節詠唱
「土に煌めき、締結、水を暴く――」
(つちにきらめき、ていけつ、みずをあばく)
三気合成では、
魔気+魔素+金の現象核
で作り出す。
砂漠や洞窟、あらゆる大地でオリジンの調達場所はとても容易。
ただし、含有量は少ない。
金属性の属性結晶を併用する方が早い。
パッシブや魔法全般に、攻防バランスが良い魔法が多い。
金属類の生産に通じていて。
金属武具の素材生産に長けている。
斬、打、突、無の中では、斬、突が多め。
スフェリカでの人気は、木や土とならんでワースト3の一つ。
ただ、多少煌びやかなのと、武具素材に通じるため、他より多少は上か?
マスタリレベル1で習得する初級攻撃魔法は 【黄金の投げ銭】
基本強化は【会心率上昇/乱数上位選出】
基本弱化は【MP消費量激増】
主な生産スキルは【金属生成】
【水属性】――――――――――――――――――
青系魔法
読み:みずぞくせい
分類:半物質、半現象魔法
弱点=土
耐性=火 半耐性=水
属性節詠唱
「金に休らい、浸潤、木に集う――」
(ごんにやすらい、しんじゅん、もくにつどう)
三気合成では、
魔気+魔素+水の現象核
で作り出す。
海、森林、洞窟など、砂漠以外ならばオリジンの調達場所はとても容易。
ただし、含有量にムラはある。
パッシブや魔法全般に、攻防バランスが良い魔法が多い。
また、半物質、半現象という特殊仕様のため、
物理防御、魔法防御の両方高いという輩以外には安定して威力が出る。
液体成分の生産に通じていて。
ポーション類や、飲料を作るときには、必ず必要とされる。
水中行動にも、必須級の属性。
マスタリレベル8で覚える【自動身体異常治癒】が便利。
斬、打、突、無の中では、打、斬が多め。
冷属性とのコンビネーションが充実しているため、冷属性使いに人気。
スフェリカでの人気は、中の上。
マスタリレベル1で習得する初級攻撃魔法は 【飛沫粒襲】
基本強化は【器用度/動作精度上昇】
基本弱化は【耐久値/物理防御力減少】
主な生産スキルは【液体生成】
【風属性】――――――――――――――――――
緑系魔法
読み:かぜぞくせい
分類:現象魔法
弱点=雷
耐性=重 半耐性=風
属性節詠唱
「虚無にたゆといし見えざる羽根よ、想起、高みのすべてを示せ――」
(そらにたゆといしみえざるはねよ、そうき、たかみのすべてをしめせ)
三気合成では、
魔気+魔素+風の現象核
で作り出す。
洞窟などの室外以外で、様々な場所でオリジンは調達可能。
パッシブや魔法全般に、移動や速度に関する魔法が多い。
回避や、攻撃を逸らすような魔法も多く、防御にも優れる。
また、酸素の確保などに役立つため、水中行動にも適す。
火力的には、中程度だが、範囲の広いものが多い。
むしろ、魔法の最大効果範囲だけでいうならトップクラス。
斬、打、突、無の中では、打、斬が多め。
スフェリカでの人気は、高め。
マスタリレベル1で習得する初級攻撃魔法は 【空圧弾】
基本強化は【身軽さ上昇】
基本弱化は【武具耐久力減衰】
主な調整スキルは【天候操作】
【熱属性】――――――――――――――――――
赤系魔法
読み:ねつぞくせい
分類:現象魔法
弱点=冷
耐性=雷 半耐性=熱
属性節詠唱
「その身に纏いしは久遠の友、あふれし情熱は全てを焦がす――」
(そのみにまといしはくおんのとも、あふれしじょうねつはすべてをこがす)
三気合成では、
魔気+魔素+熱の現象核
で作り出す。
火山地帯や、砂漠地帯、街中など、オリジンの調達場所はやや癖がある。
熱のワンドやスタッフなど、熱属性結晶を携帯することが推奨される。
パッシブや魔法全般に、攻撃寄りの魔法が多い。
プラズマや、熱線、フレアなどはこの属性。
斬、打、突、無の中では、無がほとんど。
火属性とのコンビネーションがある。
そのため、火と同時習得することも多い。
スフェリカでの人気は、上の下。
マスタリレベル1で習得する初級攻撃魔法は 【熱域】
基本強化は【スタミナ自動回復付与】
基本弱化は【精神力/魔法防御減少】
主な調整スキルは【加熱調整】
【重属性】――――――――――――――――――
紫系魔法
読み:じゅうぞくせい、じゅうりょくぞくせい
分類:現象魔法
弱点=風
耐性=冷 半耐性=重
属性節詠唱
「不屈の闘志は秘奥の腕、骸をほどきてすべてを紡ぐ――」
(ふくつのとうしはひおうのかいな、むくろをほどきてすべてをつむぐ)
三気合成では、
魔気+魔素+重の現象核
で作り出す。
あらゆる大地でオリジンの調達場所はとても容易。
ただ含有量は少なめ。
パッシブや魔法全般に、瞬間高防御と瞬間超火力の魔法が多い。
土属性と合わせることで、宝石や結晶等の品質やラインナップが増える。
割合ダメージを含んでいることが多く。ボス等で特に高火力を叩き出す。
【失墜する翼】は初級魔法だが、飛行する魔物を叩き落とし。
数倍の落下ダメージを与えるという良スキルで、それだけ取っている人も稀に居る。
斬、打、突、無の中では、無がほとんど。
スフェリカでの人気は、低い。
マスタリレベル1で習得する初級攻撃魔法は 【失墜する翼】
基本強化は【物理防御力上昇】
基本弱化は【敏捷度/身軽さ減少】
主な調整スキルは【加圧調整《プレッシャー》】
【雷属性】――――――――――――――――――
黄系魔法
読み:かみなりぞくせい、らいぞくせい
分類:現象魔法
弱点=熱
耐性=風 半耐性=雷
属性節詠唱
「閃く鼓動に、目覚めし夢現、高鳴る恋歌が、全てを酔わす――」
(ひらめくこどうに、めざめしむげん、たかなるれんかがすべてをよわす)
三気合成では、
魔気+魔素+雷の現象核
で作り出す。
空が見える所によくあるとはいえ、含有量が少なくオリジンの調達は難しい。
雷属性の属性結晶を所持することは必須。
パッシブや魔法全般に、素早く、攻撃的な魔法が多い。
一応明かりとしても機能する。
斬、打、突、無の中では、打を含むもの、が多少ある。
スフェリカでの人気は、高め。
マスタリレベル1で習得する初級攻撃魔法は 【稲妻】
基本強化は【反応速度/回避力上昇】
基本弱化は【筋力/物理攻撃力減少】
主な生産調整スキルは【電力生成】
【冷属性】――――――――――――――――――
青系魔法
読み:れいぞくせい
分類:物質/現象魔法
弱点=重
耐性=熱 半耐性=冷
属性節詠唱
「儚き強さを得て愛は疎遠、孤独の御霊は、全てを屠る――」
(はかなきつよさをえてあいはそえん、こどくのみたまは、すべてをほふる)
三気合成では、
魔気+魔素+冷の現象核
で作り出す。
雪原など、寒い地方で充実しているが、オリジンの調達場所は少ない。
冷属性結晶の所持は必須。
パッシブや魔法全般に、攻防バランスが良い魔法が多い。
また、物質魔法、現象魔法の両方を習得する。
斬、打、突、無の中では、打、斬、突と様々。
水属性とのコンビネーションが充実している。
スフェリカでの人気は、高い。
マスタリレベル1で習得する初級攻撃魔法は 【氷の刃】
基本強化は【精神力/魔法防御力上昇】
基本弱化は【反応速度/回避力減少】
主な調整スキルは【冷気調整】
【日属性】――――――――――――――――――
白系魔法
読み:ひかりぞくせい
分類:現象魔法
弱点=月
半耐性=日
属性節詠唱
「比翼連理たる影よ、今、表裏一対の理を示す――」
(ひよくれんりたるかげよ、いま、ひょうりいっついのことわりをしめす)
三気合成では、
魔気+魔素+日の現象核
で作り出す。
昼間であれば、どこでも調達が可能。
夜間や穴倉でも、少しでも光があれば一応調達は出来る。
パッシブや魔法全般に、広範囲中低火力の魔法が多い。
光線やフォトン系もこの属性。
斬、打、突、無の中では、ほとんど無。
スフェリカでの人気は、中程度。
マスタリレベル1で習得する初級攻撃魔法は 【陽光】
基本強化は【視覚強化/千里眼付与】
基本弱化は【警戒心弱化】
【聖属性】――――――――――――――――――
白系魔法
読み:せいぞくせい
分類:現象魔法
弱点=邪
半耐性=聖
属性節詠唱
「闇を反して和を称え、捧げし祈りはすべてを抱く――」
(やみをはんしてわをとなえ、ささげしいのりはすべてをいだく)
三気合成では、
魔気+魔素+聖の現象核
で作り出す。
聖属性は、精神に起因する属性のため。
少し特殊な現象核となる。
つまり、人の心。善なる行いや、善なる姿の場所で多く発生する。
調達が安定しないため、属性結晶の携帯は必須。
神官ビルドであれば、杖や、装飾品、冠などに仕込ませておくことが多いだろうか。
パッシブや魔法全般に、広範囲中低火力の魔法が多い。
ターンアンデッドや、エクソシズム、サンクチュアリなど。
浄化の魔法はこの属性で、アンデッドや悪魔に特攻する特殊仕様が多くある。
特に『浄化』という状態異常はアンデッドにとって即死と同義であり。
即死しなくても相当のデバフを叩きつけることができる。
また、精神系状態異常の回復や呪いの解除は、命属性でなくこちら。
斬、打、突、無の中では、無が多い。
スフェリカでの人気は、中程度。
マスタリレベル1で習得する初級攻撃魔法は 【聖なる矢】
基本強化は【回復量、強化量上昇】
基本弱化は【情報伝達阻害/孤立化】
【命属性】――――――――――――――――――
白系魔法
読み:めいぞくせい
分類:現象魔法
弱点=死
半耐性=命
属性節詠唱
「生者必滅の嘆きをもって、今、愛しき運命を暖めん――」
(せいじゃひつめつのなげきをもって、いま、いとしきさだめをあたためん)
三気合成では、
魔気+魔素+命の現象核
で作り出す。
命属性は、生命からの現象核であるため、様々な場所で調達が可能。
パッシブや魔法全般に、防御系、治癒系の魔法が多い。
むしろ、治癒に特化した属性であり、HP回復、身体系状態異常回復に長ける。
攻撃系のスキルも無くはないが、数は少ない。
ヒーラービルドを行うならば、迷うことなく選択するべきマスタリであり。
死者復活に関してもスペシャリスト。
特に、【英雄復活】という復活魔法は。
数々のバフと、一定時間の無敵を付与しての復活であり。
起死回生の一打となりうる。
※ただし、ワザと死んでこのスキルに頼ろうとしても監視AIによって弾かれる。
斬、打、突、無の中では、無が多い。
スフェリカでの人気は、トップ。というか1位。
マスタリレベル1で習得する初級攻撃魔法は無し。
初期治癒魔法は、【生命力回復】
基本強化は【防御的逆境付与】
基本弱化は【被/与・回復量減少】
【月属性】――――――――――――――――――
黒系魔法
読み:やみぞくせい
分類:現象魔法
弱点=日
半耐性=月
属性節詠唱
「比翼連理たる光、今、表裏一対の理を示す――」
(ひよくれんりたるひかり、いま、ひょうりいっついのことわりをしめす)
三気合成では、
魔気+魔素+月の現象核
で作り出す。
夜間であれば、どこでも調達が可能。
どこでも、影があれば、効率は落ちるが調達は可能。
パッシブや魔法全般に、中火力中範囲の魔法が多い。
睡眠、混乱、視覚妨害など。
状態異常も多く取りそろえる。
斬、打、突、無の中では、斬、無。
スフェリカでの人気は、中程度。
マスタリレベル1で習得する初級攻撃魔法は 【月刃】
基本強化は【魔気再生付与】
基本弱化は【視覚弱化】
【邪属性】――――――――――――――――――
黒系魔法
読み:じゃぞくせい
分類:現象魔法
弱点=聖
半耐性=邪
属性節詠唱
「眩き白に疑を称え、潜みし影がすべてを暴く――」
(まばゆきしろにぎをとなえ、ひそみしかげがすべてをあばく)
三気合成では、
魔気+魔素+|邪の現象核
で作り出す。
邪属性は、聖属性同様、精神に起因する属性のため。
少し特殊な現象核となる。
つまり、人の心。悪なる行いや、悪なる姿の場所で多く発生する。
調達が安定しないため、属性結晶の携帯は必須。
邪神官ビルドであれば、杖や、装飾品、冠などに仕込ませておくことが多いだろうか。
パッシブや魔法全般に、広範囲中低火力の魔法が多い。
特徴的なのは呪いに関する魔法が多い事。
『呪化』と言うスキルによって各種身体系状態異常を強化できる。
例えば、効果を永続化させたり、まず呪いを解かなければ状態異常の治療を不可能にするなど。
あとは、霊的なものや、生気に関わるスキルもあり、生命力吸収や、不死の食糧であるソウルベイトが存在する。
また、恐怖、不安、幻覚、激昂、士気の低下など、精神系状態異常を付与する魔法が多い。
斬、打、突、無の中では、無が多い。
スフェリカでの人気は、中。
マスタリレベル1で習得する初級攻撃魔法は 【邪爪】
基本強化は【信仰力/魔法攻撃力上昇】
基本弱化は【会心率減少/乱数下位選出】
【死属性】――――――――――――――――――
黒系魔法
読み:しぞくせい
分類:現象魔法
弱点=命
半耐性=死
属性節詠唱
「生者必滅の喜びをもって、今、愛しき運命を説き伏せん――」
(せいじゃひつめつのよろこびをもって、いま、いとしきさだめをときふせん)
三気合成では、
魔気+魔素+死の現象核
で作り出す。
死属性は、生命からの現象核であるため、様々な場所で調達が可能。
リアルでの観点では。
細胞を再生するのが、命属性であるならば。
細胞を死滅させるのが、死属性となる。
また、概念的な滅亡も、属する。
パッシブや魔法全般に、即死系、病系の魔法が多い。
一撃死させるスキルを持ち、短期決戦を可能にする。
ただし、相手の強さや耐性で成功率は大きく変わるため、過信は出来ない。
また死者を扱うスキルを使い、ネクロマンサーを行うならば、迷うことなく選択するべきマスタリであり。
死者復活に関してもスペシャリスト。
特に、【死体復活】という復活魔法は。
数々のバフと、HPを1に固定し、あらゆる状態異常を受け付けない状態にする。
命属性の【英雄復活】という復活魔法とよく比較されるが。
命属性の方は、そのまま復活した状態になるが。
【死体復活】では、ゾンビとして復活している状態なので。
効果時間が過ぎたらまた死亡するという違いがある。
また、聖属性の各種特効魔法に弱いというのも大きな欠点。
斬、打、突、無の中では、斬、無。
スフェリカでの人気は、中の下。
マスタリレベル1で習得する初級攻撃魔法は 【死に至る病】
基本強化は【攻撃的逆境付与】
基本弱化は【致死回避強制無効】※
※HPを1残して耐えるスキルや、本来死ぬ攻撃を回避するスキルを無効化する。
※残10のHPで11ダメージが算出されており、それを身代わりスキルを使い、紙一重で生き延びることも無効。
また、魔法の準備中にキャラクターが詠唱を唱える時がある。
実は、プレイヤーが【三気合成】を行っている最中。
演出として漏れなく、キャラクターはこの詠唱をぶつぶつ言っているのだが。
小説内では、ほとんど省いています。
詠唱の組み立てには法則があり。
その法則は、①属性節+②固有節+③術式宣言 で構成されている。
例
「①――虚無にたゆといし見えざる羽根よ、想起、高みのすべてを示せ――/②破壊の奔流よ、無慈悲にして冷徹な神罰となって荒れ狂わん――/③『風の大災害』!!」
【無属性】――――――――――――――――――
読み:むぞくせい
分類:現象魔法
属性が無いため、詠唱の属性節は存在しない。
三気合成では、
魔気+魔素+魔素
で作り出す、純粋な魔力による魔法。
どの場所でも、どの魔物にも、一定の効果を出せることが強み。
ただ、魔素をより多く呼び寄せる必要があるため、少しだけ魔法の完成に時間を要する。
MPの消費量も、やや多めなのが特徴。
【解呪】【強化弱化異常状態全解除】【伝言】もこの属性。
スフェリカでの人気は中程度。
マスタリレベル1で習得する初級攻撃魔法は 【魔弾】
主要な生産スキルは【魔石生成】※魔石とは、各属性結晶の事。
【木属性】――――――――――――――――――
緑系魔法
読み:もくぞくせい
分類:物質魔法
弱点=金
耐性=土 半耐性=木
属性節詠唱
「水に芽吹き、瓊葩綉葉、火に燃ゆる――」
(みずにめぶき、けいはしゅうよう、ひにもゆる)
三気合成では、
魔気+魔素+木の現象核
で作り出す。
森や、草原など、それなりに様々な場所でオリジンは調達可能。
パッシブや魔法全般に、防御寄りの魔法が多い。
さらに、毒、薬、香、果実(食料)など、多岐にわたる万能性も発揮する。
特に、特化させた毒は強力で、低くなりがちな火力を助けてくれる。
斬、打、突、無の中では、斬、突が多め。
スフェリカでの人気は、最底。
習得者はほぼ見かけず、情報もほぼ出回っていない。
マスタリレベル1で習得する初級攻撃魔法は 【木葉短剣】
基本強化は【自己治癒力上昇】
基本弱化は【信仰力/魔法攻撃力減少】
主な生産スキルは【薬草生成】LV5派生⇒【毒草生成】
【火属性】――――――――――――――――――
赤系魔法
読み:かぞくせい、ひぞくせい
分類:現象魔法
弱点=水
耐性=金 半耐性=火
属性節詠唱
「木を糧に起こり、灰燼、土に復す――」
(きをかてにおこり、かいじん、つちにふくす)
三気合成では、
魔気+魔素+火の現象核
で作り出す。
火山地帯や、砂漠地帯、街中など、オリジンの調達場所はやや癖がある。
火のワンドやスタッフなど、火属性結晶を携帯することが推奨される。
パッシブや魔法全般に、攻撃寄りの魔法が多い。
また、明かり、料理、野営など、冒険や探検でも役に立つ。
斬、打、突、無の中では、無がほとんど。
スフェリカでの人気は、トップクラス。
マスタリレベル1で習得する初級攻撃魔法は 【炎の矢】
基本強化は【筋力/物理攻撃力上昇】
基本弱化は【スタミナ消費量激増】
主な生産スキルは【料理生産】※魔法を使って調理したいなら。
※料理は調理マスタリとかぶるし、パッとしないので変更の可能性大。
【土属性】――――――――――――――――――
紫系魔法
読み:つちぞくせい、どぞくせい
分類:物質魔法
弱点=木
耐性=水 半耐性=土
属性節詠唱
「火に紛れ、残心、金に倣わす――」
(ひにまぎれ、ざんしん、ごんにならわす)
三気合成では、
魔気+魔素+土の現象核
で作り出す。
砂漠や洞窟、あらゆる大地でオリジンの調達場所はとても容易。
パッシブや魔法全般に、防御寄りの魔法が多い。
宝石や結晶等の生産に通じていて。
宝石類は、マナを蓄える性質からMPに関してもやや関係がある。
斬、打、突、無の中では、打が多め。
スフェリカでの人気は、木とならんでワースト3の一つ。
マスタリレベル1で習得する初級攻撃魔法は 【石片の散弾】
基本強化は【生命力上昇】
基本弱化は【器用度/動作精度減少】
主な生産スキルは【宝石生成】
【金属性】――――――――――――――――――
黄系魔法
読み:ごんぞくせい
分類:物質魔法
弱点=火
耐性=木 半耐性=金
属性節詠唱
「土に煌めき、締結、水を暴く――」
(つちにきらめき、ていけつ、みずをあばく)
三気合成では、
魔気+魔素+金の現象核
で作り出す。
砂漠や洞窟、あらゆる大地でオリジンの調達場所はとても容易。
ただし、含有量は少ない。
金属性の属性結晶を併用する方が早い。
パッシブや魔法全般に、攻防バランスが良い魔法が多い。
金属類の生産に通じていて。
金属武具の素材生産に長けている。
斬、打、突、無の中では、斬、突が多め。
スフェリカでの人気は、木や土とならんでワースト3の一つ。
ただ、多少煌びやかなのと、武具素材に通じるため、他より多少は上か?
マスタリレベル1で習得する初級攻撃魔法は 【黄金の投げ銭】
基本強化は【会心率上昇/乱数上位選出】
基本弱化は【MP消費量激増】
主な生産スキルは【金属生成】
【水属性】――――――――――――――――――
青系魔法
読み:みずぞくせい
分類:半物質、半現象魔法
弱点=土
耐性=火 半耐性=水
属性節詠唱
「金に休らい、浸潤、木に集う――」
(ごんにやすらい、しんじゅん、もくにつどう)
三気合成では、
魔気+魔素+水の現象核
で作り出す。
海、森林、洞窟など、砂漠以外ならばオリジンの調達場所はとても容易。
ただし、含有量にムラはある。
パッシブや魔法全般に、攻防バランスが良い魔法が多い。
また、半物質、半現象という特殊仕様のため、
物理防御、魔法防御の両方高いという輩以外には安定して威力が出る。
液体成分の生産に通じていて。
ポーション類や、飲料を作るときには、必ず必要とされる。
水中行動にも、必須級の属性。
マスタリレベル8で覚える【自動身体異常治癒】が便利。
斬、打、突、無の中では、打、斬が多め。
冷属性とのコンビネーションが充実しているため、冷属性使いに人気。
スフェリカでの人気は、中の上。
マスタリレベル1で習得する初級攻撃魔法は 【飛沫粒襲】
基本強化は【器用度/動作精度上昇】
基本弱化は【耐久値/物理防御力減少】
主な生産スキルは【液体生成】
【風属性】――――――――――――――――――
緑系魔法
読み:かぜぞくせい
分類:現象魔法
弱点=雷
耐性=重 半耐性=風
属性節詠唱
「虚無にたゆといし見えざる羽根よ、想起、高みのすべてを示せ――」
(そらにたゆといしみえざるはねよ、そうき、たかみのすべてをしめせ)
三気合成では、
魔気+魔素+風の現象核
で作り出す。
洞窟などの室外以外で、様々な場所でオリジンは調達可能。
パッシブや魔法全般に、移動や速度に関する魔法が多い。
回避や、攻撃を逸らすような魔法も多く、防御にも優れる。
また、酸素の確保などに役立つため、水中行動にも適す。
火力的には、中程度だが、範囲の広いものが多い。
むしろ、魔法の最大効果範囲だけでいうならトップクラス。
斬、打、突、無の中では、打、斬が多め。
スフェリカでの人気は、高め。
マスタリレベル1で習得する初級攻撃魔法は 【空圧弾】
基本強化は【身軽さ上昇】
基本弱化は【武具耐久力減衰】
主な調整スキルは【天候操作】
【熱属性】――――――――――――――――――
赤系魔法
読み:ねつぞくせい
分類:現象魔法
弱点=冷
耐性=雷 半耐性=熱
属性節詠唱
「その身に纏いしは久遠の友、あふれし情熱は全てを焦がす――」
(そのみにまといしはくおんのとも、あふれしじょうねつはすべてをこがす)
三気合成では、
魔気+魔素+熱の現象核
で作り出す。
火山地帯や、砂漠地帯、街中など、オリジンの調達場所はやや癖がある。
熱のワンドやスタッフなど、熱属性結晶を携帯することが推奨される。
パッシブや魔法全般に、攻撃寄りの魔法が多い。
プラズマや、熱線、フレアなどはこの属性。
斬、打、突、無の中では、無がほとんど。
火属性とのコンビネーションがある。
そのため、火と同時習得することも多い。
スフェリカでの人気は、上の下。
マスタリレベル1で習得する初級攻撃魔法は 【熱域】
基本強化は【スタミナ自動回復付与】
基本弱化は【精神力/魔法防御減少】
主な調整スキルは【加熱調整】
【重属性】――――――――――――――――――
紫系魔法
読み:じゅうぞくせい、じゅうりょくぞくせい
分類:現象魔法
弱点=風
耐性=冷 半耐性=重
属性節詠唱
「不屈の闘志は秘奥の腕、骸をほどきてすべてを紡ぐ――」
(ふくつのとうしはひおうのかいな、むくろをほどきてすべてをつむぐ)
三気合成では、
魔気+魔素+重の現象核
で作り出す。
あらゆる大地でオリジンの調達場所はとても容易。
ただ含有量は少なめ。
パッシブや魔法全般に、瞬間高防御と瞬間超火力の魔法が多い。
土属性と合わせることで、宝石や結晶等の品質やラインナップが増える。
割合ダメージを含んでいることが多く。ボス等で特に高火力を叩き出す。
【失墜する翼】は初級魔法だが、飛行する魔物を叩き落とし。
数倍の落下ダメージを与えるという良スキルで、それだけ取っている人も稀に居る。
斬、打、突、無の中では、無がほとんど。
スフェリカでの人気は、低い。
マスタリレベル1で習得する初級攻撃魔法は 【失墜する翼】
基本強化は【物理防御力上昇】
基本弱化は【敏捷度/身軽さ減少】
主な調整スキルは【加圧調整《プレッシャー》】
【雷属性】――――――――――――――――――
黄系魔法
読み:かみなりぞくせい、らいぞくせい
分類:現象魔法
弱点=熱
耐性=風 半耐性=雷
属性節詠唱
「閃く鼓動に、目覚めし夢現、高鳴る恋歌が、全てを酔わす――」
(ひらめくこどうに、めざめしむげん、たかなるれんかがすべてをよわす)
三気合成では、
魔気+魔素+雷の現象核
で作り出す。
空が見える所によくあるとはいえ、含有量が少なくオリジンの調達は難しい。
雷属性の属性結晶を所持することは必須。
パッシブや魔法全般に、素早く、攻撃的な魔法が多い。
一応明かりとしても機能する。
斬、打、突、無の中では、打を含むもの、が多少ある。
スフェリカでの人気は、高め。
マスタリレベル1で習得する初級攻撃魔法は 【稲妻】
基本強化は【反応速度/回避力上昇】
基本弱化は【筋力/物理攻撃力減少】
主な生産調整スキルは【電力生成】
【冷属性】――――――――――――――――――
青系魔法
読み:れいぞくせい
分類:物質/現象魔法
弱点=重
耐性=熱 半耐性=冷
属性節詠唱
「儚き強さを得て愛は疎遠、孤独の御霊は、全てを屠る――」
(はかなきつよさをえてあいはそえん、こどくのみたまは、すべてをほふる)
三気合成では、
魔気+魔素+冷の現象核
で作り出す。
雪原など、寒い地方で充実しているが、オリジンの調達場所は少ない。
冷属性結晶の所持は必須。
パッシブや魔法全般に、攻防バランスが良い魔法が多い。
また、物質魔法、現象魔法の両方を習得する。
斬、打、突、無の中では、打、斬、突と様々。
水属性とのコンビネーションが充実している。
スフェリカでの人気は、高い。
マスタリレベル1で習得する初級攻撃魔法は 【氷の刃】
基本強化は【精神力/魔法防御力上昇】
基本弱化は【反応速度/回避力減少】
主な調整スキルは【冷気調整】
【日属性】――――――――――――――――――
白系魔法
読み:ひかりぞくせい
分類:現象魔法
弱点=月
半耐性=日
属性節詠唱
「比翼連理たる影よ、今、表裏一対の理を示す――」
(ひよくれんりたるかげよ、いま、ひょうりいっついのことわりをしめす)
三気合成では、
魔気+魔素+日の現象核
で作り出す。
昼間であれば、どこでも調達が可能。
夜間や穴倉でも、少しでも光があれば一応調達は出来る。
パッシブや魔法全般に、広範囲中低火力の魔法が多い。
光線やフォトン系もこの属性。
斬、打、突、無の中では、ほとんど無。
スフェリカでの人気は、中程度。
マスタリレベル1で習得する初級攻撃魔法は 【陽光】
基本強化は【視覚強化/千里眼付与】
基本弱化は【警戒心弱化】
【聖属性】――――――――――――――――――
白系魔法
読み:せいぞくせい
分類:現象魔法
弱点=邪
半耐性=聖
属性節詠唱
「闇を反して和を称え、捧げし祈りはすべてを抱く――」
(やみをはんしてわをとなえ、ささげしいのりはすべてをいだく)
三気合成では、
魔気+魔素+聖の現象核
で作り出す。
聖属性は、精神に起因する属性のため。
少し特殊な現象核となる。
つまり、人の心。善なる行いや、善なる姿の場所で多く発生する。
調達が安定しないため、属性結晶の携帯は必須。
神官ビルドであれば、杖や、装飾品、冠などに仕込ませておくことが多いだろうか。
パッシブや魔法全般に、広範囲中低火力の魔法が多い。
ターンアンデッドや、エクソシズム、サンクチュアリなど。
浄化の魔法はこの属性で、アンデッドや悪魔に特攻する特殊仕様が多くある。
特に『浄化』という状態異常はアンデッドにとって即死と同義であり。
即死しなくても相当のデバフを叩きつけることができる。
また、精神系状態異常の回復や呪いの解除は、命属性でなくこちら。
斬、打、突、無の中では、無が多い。
スフェリカでの人気は、中程度。
マスタリレベル1で習得する初級攻撃魔法は 【聖なる矢】
基本強化は【回復量、強化量上昇】
基本弱化は【情報伝達阻害/孤立化】
【命属性】――――――――――――――――――
白系魔法
読み:めいぞくせい
分類:現象魔法
弱点=死
半耐性=命
属性節詠唱
「生者必滅の嘆きをもって、今、愛しき運命を暖めん――」
(せいじゃひつめつのなげきをもって、いま、いとしきさだめをあたためん)
三気合成では、
魔気+魔素+命の現象核
で作り出す。
命属性は、生命からの現象核であるため、様々な場所で調達が可能。
パッシブや魔法全般に、防御系、治癒系の魔法が多い。
むしろ、治癒に特化した属性であり、HP回復、身体系状態異常回復に長ける。
攻撃系のスキルも無くはないが、数は少ない。
ヒーラービルドを行うならば、迷うことなく選択するべきマスタリであり。
死者復活に関してもスペシャリスト。
特に、【英雄復活】という復活魔法は。
数々のバフと、一定時間の無敵を付与しての復活であり。
起死回生の一打となりうる。
※ただし、ワザと死んでこのスキルに頼ろうとしても監視AIによって弾かれる。
斬、打、突、無の中では、無が多い。
スフェリカでの人気は、トップ。というか1位。
マスタリレベル1で習得する初級攻撃魔法は無し。
初期治癒魔法は、【生命力回復】
基本強化は【防御的逆境付与】
基本弱化は【被/与・回復量減少】
【月属性】――――――――――――――――――
黒系魔法
読み:やみぞくせい
分類:現象魔法
弱点=日
半耐性=月
属性節詠唱
「比翼連理たる光、今、表裏一対の理を示す――」
(ひよくれんりたるひかり、いま、ひょうりいっついのことわりをしめす)
三気合成では、
魔気+魔素+月の現象核
で作り出す。
夜間であれば、どこでも調達が可能。
どこでも、影があれば、効率は落ちるが調達は可能。
パッシブや魔法全般に、中火力中範囲の魔法が多い。
睡眠、混乱、視覚妨害など。
状態異常も多く取りそろえる。
斬、打、突、無の中では、斬、無。
スフェリカでの人気は、中程度。
マスタリレベル1で習得する初級攻撃魔法は 【月刃】
基本強化は【魔気再生付与】
基本弱化は【視覚弱化】
【邪属性】――――――――――――――――――
黒系魔法
読み:じゃぞくせい
分類:現象魔法
弱点=聖
半耐性=邪
属性節詠唱
「眩き白に疑を称え、潜みし影がすべてを暴く――」
(まばゆきしろにぎをとなえ、ひそみしかげがすべてをあばく)
三気合成では、
魔気+魔素+|邪の現象核
で作り出す。
邪属性は、聖属性同様、精神に起因する属性のため。
少し特殊な現象核となる。
つまり、人の心。悪なる行いや、悪なる姿の場所で多く発生する。
調達が安定しないため、属性結晶の携帯は必須。
邪神官ビルドであれば、杖や、装飾品、冠などに仕込ませておくことが多いだろうか。
パッシブや魔法全般に、広範囲中低火力の魔法が多い。
特徴的なのは呪いに関する魔法が多い事。
『呪化』と言うスキルによって各種身体系状態異常を強化できる。
例えば、効果を永続化させたり、まず呪いを解かなければ状態異常の治療を不可能にするなど。
あとは、霊的なものや、生気に関わるスキルもあり、生命力吸収や、不死の食糧であるソウルベイトが存在する。
また、恐怖、不安、幻覚、激昂、士気の低下など、精神系状態異常を付与する魔法が多い。
斬、打、突、無の中では、無が多い。
スフェリカでの人気は、中。
マスタリレベル1で習得する初級攻撃魔法は 【邪爪】
基本強化は【信仰力/魔法攻撃力上昇】
基本弱化は【会心率減少/乱数下位選出】
【死属性】――――――――――――――――――
黒系魔法
読み:しぞくせい
分類:現象魔法
弱点=命
半耐性=死
属性節詠唱
「生者必滅の喜びをもって、今、愛しき運命を説き伏せん――」
(せいじゃひつめつのよろこびをもって、いま、いとしきさだめをときふせん)
三気合成では、
魔気+魔素+死の現象核
で作り出す。
死属性は、生命からの現象核であるため、様々な場所で調達が可能。
リアルでの観点では。
細胞を再生するのが、命属性であるならば。
細胞を死滅させるのが、死属性となる。
また、概念的な滅亡も、属する。
パッシブや魔法全般に、即死系、病系の魔法が多い。
一撃死させるスキルを持ち、短期決戦を可能にする。
ただし、相手の強さや耐性で成功率は大きく変わるため、過信は出来ない。
また死者を扱うスキルを使い、ネクロマンサーを行うならば、迷うことなく選択するべきマスタリであり。
死者復活に関してもスペシャリスト。
特に、【死体復活】という復活魔法は。
数々のバフと、HPを1に固定し、あらゆる状態異常を受け付けない状態にする。
命属性の【英雄復活】という復活魔法とよく比較されるが。
命属性の方は、そのまま復活した状態になるが。
【死体復活】では、ゾンビとして復活している状態なので。
効果時間が過ぎたらまた死亡するという違いがある。
また、聖属性の各種特効魔法に弱いというのも大きな欠点。
斬、打、突、無の中では、斬、無。
スフェリカでの人気は、中の下。
マスタリレベル1で習得する初級攻撃魔法は 【死に至る病】
基本強化は【攻撃的逆境付与】
基本弱化は【致死回避強制無効】※
※HPを1残して耐えるスキルや、本来死ぬ攻撃を回避するスキルを無効化する。
※残10のHPで11ダメージが算出されており、それを身代わりスキルを使い、紙一重で生き延びることも無効。
0
お気に入りに追加
6
あなたにおすすめの小説

Free Emblem On-line
ユキさん
ファンタジー
今の世の中、ゲームと言えばVRゲームが主流であり人々は数多のVRゲームに魅了されていく。そんなVRゲームの中で待望されていたタイトルがβテストを経て、ついに発売されたのだった。
VRMMO『Free Emblem Online』
通称『F.E.O』
自由過ぎることが売りのこのゲームを、「あんちゃんも気に入ると思うよ~。だから…ね? 一緒にやろうぜぃ♪」とのことで、βテスターの妹より一式を渡される。妹より渡された『F.E.O』、仕事もあるが…、「折角だし、やってみるとしようか。」圧倒的な世界に驚きながらも、MMO初心者である男が自由気ままに『F.E.O』を楽しむ。
ソロでユニークモンスターを討伐、武器防具やアイテムも他の追随を許さない、それでいてPCよりもNPCと仲が良い変わり者。
そんな強面悪党顔の初心者が冒険や生産においてその名を轟かし、本人の知らぬ間に世界を引っ張る存在となっていく。
なろうにも投稿してあります。だいぶ前の未完ですがね。
VRゲームでも身体は動かしたくない。
姫野 佑
SF
多種多様な武器やスキル、様々な【称号】が存在するが職業という概念が存在しない<Imperial Of Egg>。
古き良きPCゲームとして稼働していた<Imperial Of Egg>もいよいよ完全没入型VRMMO化されることになった。
身体をなるべく動かしたくないと考えている岡田智恵理は<Imperial Of Egg>がVRゲームになるという発表を聞いて気落ちしていた。
しかしゲーム内の親友との会話で落ち着きを取り戻し、<Imperial Of Egg>にログインする。
当作品は小説家になろう様で連載しております。
章が完結次第、一日一話投稿致します。
VRおじいちゃん ~ひろしの大冒険~
オイシイオコメ
SF
75歳のおじいさん「ひろし」は思いもよらず、人気VRゲームの世界に足を踏み入れた。おすすめされた種族や職業はまったく理解できず「無職」を選び、さらに操作ミスで物理攻撃力に全振りしたおじいさんはVR世界で出会った仲間たちと大冒険を繰り広げる。
この作品は、小説家になろう様とカクヨム様に2021年執筆した「VRおじいちゃん」と「VRおばあちゃん」を統合した作品です。
前作品は同僚や友人の意見も取り入れて書いておりましたが、今回は自分の意向のみで修正させていただいたリニューアル作品です。
(小説中のダッシュ表記につきまして)
作品公開時、一部のスマートフォンで文字化けするとのご報告を頂き、ダッシュ2本のかわりに「ー」を使用しております。

サディストの私がM男を多頭飼いした時のお話
トシコ
ファンタジー
素人の女王様である私がマゾの男性を飼うのはリスクもありますが、生活に余裕の出来た私には癒しの空間でした。結婚しないで管理職になった女性は周りから見る目も厳しく、私は自分だけの城を作りまあした。そこで私とM男の週末の生活を祖紹介します。半分はノンフィクション、そして半分はフィクションです。
自由メカニック
雪音かおり
ファンタジー
『AIに意思があったらどうなる?』そんな想像が現実に!?意思を持ったAIが現実世界に現れ主人公・栗栖蒼真(くりすそうま)達と一緒に生活していく。その先に待つ結末とは‥。
💚催眠ハーレムとの日常 - マインドコントロールされた女性たちとの日常生活
XD
恋愛
誰からも拒絶される内気で不細工な少年エドクは、人の心を操り、催眠術と精神支配下に置く不思議な能力を手に入れる。彼はこの力を使って、夢の中でずっと欲しかったもの、彼がずっと愛してきた美しい女性たちのHAREMを作り上げる。
とあるおっさんのVRMMO活動記
椎名ほわほわ
ファンタジー
VRMMORPGが普及した世界。
念のため申し上げますが戦闘も生産もあります。
戦闘は生々しい表現も含みます。
のんびりする時もあるし、えぐい戦闘もあります。
また一話一話が3000文字ぐらいの日記帳ぐらいの分量であり
一人の冒険者の一日の活動記録を覗く、ぐらいの感覚が
お好みではない場合は読まれないほうがよろしいと思われます。
また、このお話の舞台となっているVRMMOはクリアする事や
無双する事が目的ではなく、冒険し生きていくもう1つの人生が
テーマとなっているVRMMOですので、極端に戦闘続きという
事もございません。
また、転生物やデスゲームなどに変化することもございませんので、そのようなお話がお好みの方は読まれないほうが良いと思われます。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる