4 / 12
世界観
種族 サンプル(一般)
しおりを挟む
※
〇=光の領域に作成可能。
◆=闇の領域に作成可能。
☆=中立・光、闇領域に作成可能。
×=キャラクターとして作成不可種族。
【〇ヒュム】------------------------------------------------------------
寿命平均 80
身長平均
男性 175
女性 160
いわゆる、人間。
ステータスは全て平均的。
【冒険マスタリ】というスキル群から、冒険に役立つスキルを自動習得する。
感覚もすべてにおいて平均的。
スフェリカの設定では、主に街で暮らし、狩猟や農耕などで暮らしていた旧人類が。
魔素の影響に、打ち勝ち、新人類となった存在。
星の開拓者、としての役割を担っているとされる。
キーワードは、挑戦。
代表的な種族スキルは【キャンピング】
100,000SPでの追加ステータスは、合計100ポイント。
【筋力値】 = 17
【耐久値】 = 17
【器用度】 = 17
【敏捷度】 = 17
【信仰力】 = 16
【精神力】 = 16
【〇エルフ】------------------------------------------------------------
寿命平均 500
身長平均
男性 180
女性 165
森の番人とされる、ファンタジーのお馴染み種族。
肌の色は、濃いものは選択できない。
ダークエルフ種族との兼ね合いと思われる。
ステータスは敏捷性と器用度が特に高い。代わりに筋力と耐久力は絶望的。
森や草原に適応するスキルや、遠距離攻撃を強化するスキルなどを自動習得する。
また、視力が高く、遠くが良く見える。
スフェリカの設定では、森林地帯で暮らし、狩猟や採集で生活をしていた旧人類が。
魔素の影響に、打ち勝ち、新人類となった存在。
森の番人、大自然の調律者、としての役割を担っているとされる。
キーワードは、現状維持
代表的な種族スキルは【上級弓マスタリ】
100,000SPでの追加ステータスは、合計100ポイント。
【筋力値】 = 5
【耐久値】 = 5
【器用度】 = 30
【敏捷度】 = 30
【信仰力】 = 20
【精神力】 = 10
【〇ドワーフ】------------------------------------------------------------
寿命平均 500
身長平均
男性 135
女性 125
エルフに続く、ファンタジーのお馴染み種族。
ただ、よくある伝説上の見た目ではなく、ゲーム的アレンジにより。
若年はロリ娘やショタ男となっている。もちろんジジィも作成可能。
ステータスは器用度が高く、敏捷性が無いに等しい。
洞窟や屋内に適応するスキルや、鍛冶等の武具生産系にボーナスを得るスキルを自動習得する。
暗視が効き、罠感知に少し強い。
スフェリカの設定では、主に地下や、穴ぐらで暮らし、加工や採集で生活をしていた旧人類が。
魔素の影響に、打ち勝ち、新人類となった存在。
大地の管理者、新時代の作成者、としての役割を担っているとされる。
キーワードは、創造と発展。
代表的な種族スキルは【上級修理マスタリ】
100,000SPでの追加ステータスは、合計100ポイント。
【筋力値】 = 20
【耐久値】 = 15
【器用度】 = 25
【敏捷度】 = 5
【信仰力】 = 15
【精神力】 = 20
【〇人工精霊(ホムンクルス)】------------------------------------------------------------
寿命平均 50 (姿は変わらず)
身長平均
男性 140
女性 140
スフェリカ内でのホムンクルスのこと。
魔導生物ともいう。
ステータスは信仰力と精神力が極めて高く、他は絶望的。
完全に魔法に特化した種族で、魔法に関しての種族スキルを多く習得する。
やや、暗視が効き、魔力感知に優れる。
スフェリカの設定では、旧人類が作り出した人造生命種とされている。
人工の魂をヒトガタを容器にみたて封入することで、霊体に形を与えた姿。
基本的にNPCから、可哀そうな存在、という認識を持たれている。
最初から魔素への耐性を持ち、むしろ魔素の利用に適している。
旧人類の業の産物、無闇な技術発展への警鐘的存在としての役割を担っているとされる。
キーワードは、贖罪。
代表的な種族スキルは【精霊研究】
100,000SPでの追加ステータスは、合計100ポイント。
【筋力値】 = 5
【耐久値】 = 5
【器用度】 = 10
【敏捷度】 = 10
【信仰力】 = 40
【精神力】 = 30
【〇半獣人/半魚人】------------------------------------------------------------
寿命平均 200
身長平均
男性 150~180(獣による)
女性 140~170(獣による)
獣人族ともいう。
いわゆる、ケモ耳とケモ尻尾の可愛らしい見た目をしている。
猫、犬、馬、一角馬、狐、狼……などなど。
様々な種類が存在する。ただし鳥は含まない。
種族スキルも様々で、人魚なら水中適正、狐なら信仰力補正など。
種類によって暗視が効くものが居る。
全般的に危険察知能力がすこぶる高い。
また、聴覚、嗅覚などに秀でた種が多い。
感覚増強スキルで鍛えないと、基本的に味音痴。
全般に、動物への変身能力を持つ。
変身の条件や、ステータスの増減、見た目の変化など。
すべて種族スキルで調整が可能。
ただし、一度変更すると、課金アイテムを使わないと再変更はできない。
調整のプリセットとしてはだいたい以下の通り。
①月光によって強制変身する。その代わりその時のステータスが激増する。完全に獣人に変化。
条件を満月時に限定することで、さらにステータスアップが可能。
②月光を条件に変身するかどうか選択可能。ステータス中程度アップ。ケモナー的な見た目に変化。
③いつでもただの猫や犬などの『獣』に変身可能。変身時はステータスは減少する。
④変身しない。ただのケモ耳ケモ尻尾なヒト族。
スフェリカの設定では、魔素の悪影響対策などの研究のために、交配実験や遺伝子操作などを繰り返した結果とされる。
基本的にNPCから、可哀そうな存在、という認識を持たれている。
人工的に魔素に適応させてあるような状態。
旧人類の業の産物、無闇な技術発展への警鐘的存在としての役割を担っているとされる。
代表的な種族スキルは【変身】
100,000SPでの追加ステータスは、合計100ポイント。
※種によって、変動する。
【筋力値】 = 30
【耐久値】 = 25
【器用度】 = 5
【敏捷度】 = 30
【信仰力】 = 0
【精神力】 = 10
【〇翼手種族】------------------------------------------------------------
【☆甲殻人種(インセクティア)】------------------------------------------------------------
寿命平均 50
身長平均
男性 140~180(種別による)
女性 140~180(種別による)
主に、昆虫。あるいはカニ、エビなど外骨格を有している生物を元に進化した存在。
共通事項として、外骨格用の追加HPを有している。
⇒追加のHPの仕様
●本体のHPが少なめ。その代わり量の多い第二のHPを持っている。
同じステータスのヒュムと比較した場合。
カブトムシ型のインセクティアでは。
ヒュム :HP200
甲殻人種:本体HP150 外骨格:HP450
と言う感じで、かなりの耐久力になる。
●外骨格のHPは、基本的に本体のHPにダメージが及ぶ前に減少し、本体のHPへの被害を防ぐ役割がある。
また本体同様、各部位毎に隠しステータスとして部位HPを持つ。
●外骨格ではプレイヤーに衝撃や痛みも伝わらないため、ある程度スーパーアーマーとしても機能する。
●ただし。
回復魔法や回復薬で治癒できるのは本体HPのみであり、外骨格HPは自然回復でしか治癒せず、この速度はとても遅い。つまり、一度傷ついた外骨格が完全回復するにはかなり時間がかかる。
これを即治癒するには、特殊な薬品や、エリクシルなどの秘薬が必要。
甲冑などの防具にも種別によっては制限が発生する。
⇒甲殻人種(インセクティア)には様々な形態がある。
昆虫ならば、スズメバチ、カブトムシ、ムカデ、サソリ、アゲハ、ガなど。
形態にあわせて、所持している種族スキルが違い、たとえば毒など、他の属性スキルの一部を付与されていたりする。
また蛹などの幼体を基にしたものは設定上存在していても作成キャラクターとしては存在しない。
ステータスは筋力、耐久値、敏捷値が高く、器用度は少ない。
また、魔法に関しては全く素質は無く、物理か種族スキルを主体にすることになる。
視力は悪く主に近視で、夜目が効くのは『ガ』くらいとなっている。
ただ、視野は広め。
嗅覚、味覚の察知もヒュム程度。
スフェリカの設定では、自然に魔素に適応した種族。
代表的な種族スキルはパッシヴスキルの【外骨格HP】
100,000SPでの追加ステータスは、合計100ポイント。
※種別によって変動する。
【筋力値】 = 30
【耐久値】 = 30
【器用度】 = 10
【敏捷度】 = 30
【信仰力】 = 0
【精神力】 = 0
【☆精霊】
【☆妖精】
〇=光の領域に作成可能。
◆=闇の領域に作成可能。
☆=中立・光、闇領域に作成可能。
×=キャラクターとして作成不可種族。
【〇ヒュム】------------------------------------------------------------
寿命平均 80
身長平均
男性 175
女性 160
いわゆる、人間。
ステータスは全て平均的。
【冒険マスタリ】というスキル群から、冒険に役立つスキルを自動習得する。
感覚もすべてにおいて平均的。
スフェリカの設定では、主に街で暮らし、狩猟や農耕などで暮らしていた旧人類が。
魔素の影響に、打ち勝ち、新人類となった存在。
星の開拓者、としての役割を担っているとされる。
キーワードは、挑戦。
代表的な種族スキルは【キャンピング】
100,000SPでの追加ステータスは、合計100ポイント。
【筋力値】 = 17
【耐久値】 = 17
【器用度】 = 17
【敏捷度】 = 17
【信仰力】 = 16
【精神力】 = 16
【〇エルフ】------------------------------------------------------------
寿命平均 500
身長平均
男性 180
女性 165
森の番人とされる、ファンタジーのお馴染み種族。
肌の色は、濃いものは選択できない。
ダークエルフ種族との兼ね合いと思われる。
ステータスは敏捷性と器用度が特に高い。代わりに筋力と耐久力は絶望的。
森や草原に適応するスキルや、遠距離攻撃を強化するスキルなどを自動習得する。
また、視力が高く、遠くが良く見える。
スフェリカの設定では、森林地帯で暮らし、狩猟や採集で生活をしていた旧人類が。
魔素の影響に、打ち勝ち、新人類となった存在。
森の番人、大自然の調律者、としての役割を担っているとされる。
キーワードは、現状維持
代表的な種族スキルは【上級弓マスタリ】
100,000SPでの追加ステータスは、合計100ポイント。
【筋力値】 = 5
【耐久値】 = 5
【器用度】 = 30
【敏捷度】 = 30
【信仰力】 = 20
【精神力】 = 10
【〇ドワーフ】------------------------------------------------------------
寿命平均 500
身長平均
男性 135
女性 125
エルフに続く、ファンタジーのお馴染み種族。
ただ、よくある伝説上の見た目ではなく、ゲーム的アレンジにより。
若年はロリ娘やショタ男となっている。もちろんジジィも作成可能。
ステータスは器用度が高く、敏捷性が無いに等しい。
洞窟や屋内に適応するスキルや、鍛冶等の武具生産系にボーナスを得るスキルを自動習得する。
暗視が効き、罠感知に少し強い。
スフェリカの設定では、主に地下や、穴ぐらで暮らし、加工や採集で生活をしていた旧人類が。
魔素の影響に、打ち勝ち、新人類となった存在。
大地の管理者、新時代の作成者、としての役割を担っているとされる。
キーワードは、創造と発展。
代表的な種族スキルは【上級修理マスタリ】
100,000SPでの追加ステータスは、合計100ポイント。
【筋力値】 = 20
【耐久値】 = 15
【器用度】 = 25
【敏捷度】 = 5
【信仰力】 = 15
【精神力】 = 20
【〇人工精霊(ホムンクルス)】------------------------------------------------------------
寿命平均 50 (姿は変わらず)
身長平均
男性 140
女性 140
スフェリカ内でのホムンクルスのこと。
魔導生物ともいう。
ステータスは信仰力と精神力が極めて高く、他は絶望的。
完全に魔法に特化した種族で、魔法に関しての種族スキルを多く習得する。
やや、暗視が効き、魔力感知に優れる。
スフェリカの設定では、旧人類が作り出した人造生命種とされている。
人工の魂をヒトガタを容器にみたて封入することで、霊体に形を与えた姿。
基本的にNPCから、可哀そうな存在、という認識を持たれている。
最初から魔素への耐性を持ち、むしろ魔素の利用に適している。
旧人類の業の産物、無闇な技術発展への警鐘的存在としての役割を担っているとされる。
キーワードは、贖罪。
代表的な種族スキルは【精霊研究】
100,000SPでの追加ステータスは、合計100ポイント。
【筋力値】 = 5
【耐久値】 = 5
【器用度】 = 10
【敏捷度】 = 10
【信仰力】 = 40
【精神力】 = 30
【〇半獣人/半魚人】------------------------------------------------------------
寿命平均 200
身長平均
男性 150~180(獣による)
女性 140~170(獣による)
獣人族ともいう。
いわゆる、ケモ耳とケモ尻尾の可愛らしい見た目をしている。
猫、犬、馬、一角馬、狐、狼……などなど。
様々な種類が存在する。ただし鳥は含まない。
種族スキルも様々で、人魚なら水中適正、狐なら信仰力補正など。
種類によって暗視が効くものが居る。
全般的に危険察知能力がすこぶる高い。
また、聴覚、嗅覚などに秀でた種が多い。
感覚増強スキルで鍛えないと、基本的に味音痴。
全般に、動物への変身能力を持つ。
変身の条件や、ステータスの増減、見た目の変化など。
すべて種族スキルで調整が可能。
ただし、一度変更すると、課金アイテムを使わないと再変更はできない。
調整のプリセットとしてはだいたい以下の通り。
①月光によって強制変身する。その代わりその時のステータスが激増する。完全に獣人に変化。
条件を満月時に限定することで、さらにステータスアップが可能。
②月光を条件に変身するかどうか選択可能。ステータス中程度アップ。ケモナー的な見た目に変化。
③いつでもただの猫や犬などの『獣』に変身可能。変身時はステータスは減少する。
④変身しない。ただのケモ耳ケモ尻尾なヒト族。
スフェリカの設定では、魔素の悪影響対策などの研究のために、交配実験や遺伝子操作などを繰り返した結果とされる。
基本的にNPCから、可哀そうな存在、という認識を持たれている。
人工的に魔素に適応させてあるような状態。
旧人類の業の産物、無闇な技術発展への警鐘的存在としての役割を担っているとされる。
代表的な種族スキルは【変身】
100,000SPでの追加ステータスは、合計100ポイント。
※種によって、変動する。
【筋力値】 = 30
【耐久値】 = 25
【器用度】 = 5
【敏捷度】 = 30
【信仰力】 = 0
【精神力】 = 10
【〇翼手種族】------------------------------------------------------------
【☆甲殻人種(インセクティア)】------------------------------------------------------------
寿命平均 50
身長平均
男性 140~180(種別による)
女性 140~180(種別による)
主に、昆虫。あるいはカニ、エビなど外骨格を有している生物を元に進化した存在。
共通事項として、外骨格用の追加HPを有している。
⇒追加のHPの仕様
●本体のHPが少なめ。その代わり量の多い第二のHPを持っている。
同じステータスのヒュムと比較した場合。
カブトムシ型のインセクティアでは。
ヒュム :HP200
甲殻人種:本体HP150 外骨格:HP450
と言う感じで、かなりの耐久力になる。
●外骨格のHPは、基本的に本体のHPにダメージが及ぶ前に減少し、本体のHPへの被害を防ぐ役割がある。
また本体同様、各部位毎に隠しステータスとして部位HPを持つ。
●外骨格ではプレイヤーに衝撃や痛みも伝わらないため、ある程度スーパーアーマーとしても機能する。
●ただし。
回復魔法や回復薬で治癒できるのは本体HPのみであり、外骨格HPは自然回復でしか治癒せず、この速度はとても遅い。つまり、一度傷ついた外骨格が完全回復するにはかなり時間がかかる。
これを即治癒するには、特殊な薬品や、エリクシルなどの秘薬が必要。
甲冑などの防具にも種別によっては制限が発生する。
⇒甲殻人種(インセクティア)には様々な形態がある。
昆虫ならば、スズメバチ、カブトムシ、ムカデ、サソリ、アゲハ、ガなど。
形態にあわせて、所持している種族スキルが違い、たとえば毒など、他の属性スキルの一部を付与されていたりする。
また蛹などの幼体を基にしたものは設定上存在していても作成キャラクターとしては存在しない。
ステータスは筋力、耐久値、敏捷値が高く、器用度は少ない。
また、魔法に関しては全く素質は無く、物理か種族スキルを主体にすることになる。
視力は悪く主に近視で、夜目が効くのは『ガ』くらいとなっている。
ただ、視野は広め。
嗅覚、味覚の察知もヒュム程度。
スフェリカの設定では、自然に魔素に適応した種族。
代表的な種族スキルはパッシヴスキルの【外骨格HP】
100,000SPでの追加ステータスは、合計100ポイント。
※種別によって変動する。
【筋力値】 = 30
【耐久値】 = 30
【器用度】 = 10
【敏捷度】 = 30
【信仰力】 = 0
【精神力】 = 0
【☆精霊】
【☆妖精】
0
お気に入りに追加
6
あなたにおすすめの小説

Free Emblem On-line
ユキさん
ファンタジー
今の世の中、ゲームと言えばVRゲームが主流であり人々は数多のVRゲームに魅了されていく。そんなVRゲームの中で待望されていたタイトルがβテストを経て、ついに発売されたのだった。
VRMMO『Free Emblem Online』
通称『F.E.O』
自由過ぎることが売りのこのゲームを、「あんちゃんも気に入ると思うよ~。だから…ね? 一緒にやろうぜぃ♪」とのことで、βテスターの妹より一式を渡される。妹より渡された『F.E.O』、仕事もあるが…、「折角だし、やってみるとしようか。」圧倒的な世界に驚きながらも、MMO初心者である男が自由気ままに『F.E.O』を楽しむ。
ソロでユニークモンスターを討伐、武器防具やアイテムも他の追随を許さない、それでいてPCよりもNPCと仲が良い変わり者。
そんな強面悪党顔の初心者が冒険や生産においてその名を轟かし、本人の知らぬ間に世界を引っ張る存在となっていく。
なろうにも投稿してあります。だいぶ前の未完ですがね。
VRゲームでも身体は動かしたくない。
姫野 佑
SF
多種多様な武器やスキル、様々な【称号】が存在するが職業という概念が存在しない<Imperial Of Egg>。
古き良きPCゲームとして稼働していた<Imperial Of Egg>もいよいよ完全没入型VRMMO化されることになった。
身体をなるべく動かしたくないと考えている岡田智恵理は<Imperial Of Egg>がVRゲームになるという発表を聞いて気落ちしていた。
しかしゲーム内の親友との会話で落ち着きを取り戻し、<Imperial Of Egg>にログインする。
当作品は小説家になろう様で連載しております。
章が完結次第、一日一話投稿致します。
VRおじいちゃん ~ひろしの大冒険~
オイシイオコメ
SF
75歳のおじいさん「ひろし」は思いもよらず、人気VRゲームの世界に足を踏み入れた。おすすめされた種族や職業はまったく理解できず「無職」を選び、さらに操作ミスで物理攻撃力に全振りしたおじいさんはVR世界で出会った仲間たちと大冒険を繰り広げる。
この作品は、小説家になろう様とカクヨム様に2021年執筆した「VRおじいちゃん」と「VRおばあちゃん」を統合した作品です。
前作品は同僚や友人の意見も取り入れて書いておりましたが、今回は自分の意向のみで修正させていただいたリニューアル作品です。
(小説中のダッシュ表記につきまして)
作品公開時、一部のスマートフォンで文字化けするとのご報告を頂き、ダッシュ2本のかわりに「ー」を使用しております。

自由メカニック
雪音かおり
ファンタジー
『AIに意思があったらどうなる?』そんな想像が現実に!?意思を持ったAIが現実世界に現れ主人公・栗栖蒼真(くりすそうま)達と一緒に生活していく。その先に待つ結末とは‥。
💚催眠ハーレムとの日常 - マインドコントロールされた女性たちとの日常生活
XD
恋愛
誰からも拒絶される内気で不細工な少年エドクは、人の心を操り、催眠術と精神支配下に置く不思議な能力を手に入れる。彼はこの力を使って、夢の中でずっと欲しかったもの、彼がずっと愛してきた美しい女性たちのHAREMを作り上げる。
とあるおっさんのVRMMO活動記
椎名ほわほわ
ファンタジー
VRMMORPGが普及した世界。
念のため申し上げますが戦闘も生産もあります。
戦闘は生々しい表現も含みます。
のんびりする時もあるし、えぐい戦闘もあります。
また一話一話が3000文字ぐらいの日記帳ぐらいの分量であり
一人の冒険者の一日の活動記録を覗く、ぐらいの感覚が
お好みではない場合は読まれないほうがよろしいと思われます。
また、このお話の舞台となっているVRMMOはクリアする事や
無双する事が目的ではなく、冒険し生きていくもう1つの人生が
テーマとなっているVRMMOですので、極端に戦闘続きという
事もございません。
また、転生物やデスゲームなどに変化することもございませんので、そのようなお話がお好みの方は読まれないほうが良いと思われます。
天日ノ艦隊 〜こちら大和型戦艦、異世界にて出陣ス!〜
八風ゆず
ファンタジー
時は1950年。
第一次世界大戦にあった「もう一つの可能性」が実現した世界線。1950年4月7日、合同演習をする為航行中、大和型戦艦三隻が同時に左舷に転覆した。
大和型三隻は沈没した……、と思われた。
だが、目覚めた先には我々が居た世界とは違った。
大海原が広がり、見たことのない数多の国が支配者する世界だった。
祖国へ帰るため、大海原が広がる異世界を旅する大和型三隻と別世界の艦船達との異世界戦記。
※異世界転移が何番煎じか分からないですが、書きたいのでかいています!
面白いと思ったらブックマーク、感想、評価お願いします!!※
※戦艦など知らない人も楽しめるため、解説などを出し努力しております。是非是非「知識がなく、楽しんで読めるかな……」っと思ってる方も読んでみてください!※
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる