上 下
46 / 119
第四話 『暗闇の底で』

46

しおりを挟む
 中央に、4メートルはあろうかという、大きな石碑が立つフロア。
 その周囲を囲うように、幾つかの卵が置かれていた形跡があり。
 今も、何個かは採取可能な状態だ。 

 卵は、1メートルほどの大きさの、球状の物体で。
 見紛うこと無き、超レア品、カトブレパスの卵だ。


 くっくっく。
 姿を現した男は。
 笑い。卵に掌を置く。

「こんなに早く見つけられるとは……オレは運がいいぜ」

 
 そして。
 背後からの接近にも気づいていた。
 というより、ひとつ前のフロアからの月明かりで出来た長い影が。
 床に映りこんでいるのだから、否が応でも気づくのだが。
 シルクハットの男は、振り返らずに、

「よぉ、生きてたか? センパイ」 

「ど……どうしてユナさんを殺したんです!」

「どうして?」

 男は振り返る。
 振り返ると、小柄なエルフが、険しい表情で佇んでいた。

「どうしてって、オレァ、PKだぜ。殺すのが普通だろうが?」

「そ、そういうことじゃありません。始めたばかりなんですよ? そんなことをしたら、辞めちゃうかもしれないじゃないですか……」

 他人に談判するようなことは、今までになかった。
 そんなローリエの言葉は、基本的にデクレッシェンド。
 自信なく、声量は尻すぼみになっていく。

 しかし、どうしても、言いたかった。
 折角、パーティに入ってくれたのに。
 自分のことを追いかけてきてくれたのに。

 心を折るような仕打ちは、許せなかったからだ。 

 だが、男は、そんなこと知ったことではない風で。

「何がダメなんだァ? 良いじゃねェか、別に。辞めたきゃ辞めりゃいい。今じゃこの手のゲームはより取り見取りだろォ? 何も、このゲームにこだわる必要はねぇ。PKなんていないゲームをやりゃいいだけじゃねえか? 始めたばっかりなら、辞めても未練もありゃしねえだろォ?」

 それはそうかもしれない。一般的には。

 でも、それでは困るのだ。少なくともローリエは、困る。
 ユナに辞められても、良いって? 

「そんなはず、無いです。……良く……あり、ません!」
 
「じゃあどうするってんだ?」


「PKモードオン!」

「ふっ。いいねェ? 復讐、ってかぁ? オレをPKしようってわけだ?」

 ローリエは、その手に、短剣を作り出す。
 【木葉短剣リーヴスエッジ】という木属性の初級魔法で。
 それを最大レベルまで上げた時に追加される隠し要素。
 本来は、ナイフのように強化された木の葉を投げつける魔法だが。
 そこから派生したこのスキルは、【大自然の弓フォレストアーク】と同様に、自分の手に装備することができる。


「……へぇ、短剣、ね。貴様に扱えるかな?」

 ローリエが構え、今にも踊りかかろうかと言うタイミング。
 暗殺者は、カトブレパスの卵を、インベントリに収納した。

 フロアから、卵が一つ消え失せる。

「――でも、貴様と殺るのは、今じゃねえんだよな。オレはまだ、準備が出来てねぇ。そのことはさっき、ようく解ったからよ」

「え?」

 何を言っているのだろうか。
 自分は気配を消して、他人の準備も何もさせないような状態で殴りかかるクセに。 

「まさか、逃げるつもり、です……か?」

 ローリエが言葉を言いきるかどうかと言う時。
 フロア全体が振動し、地震のような地響きに見舞われる。

 ゴゴゴゴゴゴゴッ、とそんな重々しく低い音が、周囲を震撼させ、パラパラと天井から土石が舞う。

「……良いぜ? ヤルっていうなら止はしねえ。でもよぉ? オレの相手をしてていいのか? 今頃、卵を取られて怒り狂った亡霊が、暴れ始めてんぜ?」

 あっちのほうでな。と、シルクハットの男は、顎でクイっと指し示す。
 そっちは、ドラゴンとカトブレパスの死骸があったほうで。

 そして、復活したばかりのユナが残っている方だ。

「貴様の後輩が、またくたばってもしらねぇぞ?」

「くっ!」

 
 ローリエは、踵を返すと。
 【超高度跳躍ハイジャンプアシスト】も使って。
 
 一目散に走る。
 
 
「くっくっく、精々がんばりなぁ、オレはこの辺でおさらばさせて貰う」

 そうして、背後に残した暗殺者は。
 貰う物だけもらって。
 その場から消え失せた。

 インスタントダンジョンはゴールしなきゃ脱出できないだなんて。
 ユナに言った言葉は嘘だ。

 拠点に帰還するアイテムを使えば、脱出は出来るのだから。


 そうそう。
「――あと、その指輪はしっかり持っておけ」 
 オレの手で必ず取り返す。

 ローリエの短剣を見た時に、男は指にハマっているアクセサリーに気づいていた。
 それが、もともと自分の物であったことに――。

 
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】Endless Gate Online

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:20

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42,663pt お気に入り:35,544

World of Fantasia

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:289

引退した元生産職のトッププレイヤーが、また生産を始めるようです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:790

element square ~星降プロローグ

SF / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:2

処理中です...