上 下
45 / 119
第四話 『暗闇の底で』

45

しおりを挟む

 壁にあいた、亀裂のような隙間をまたぎ。

 ローリエは、別のフロアと思われる空間に、降り立つ。


 すると、唐突に。サウンドエフェクトが鳴って。

 ――フレンド:ユナがログインしました――


 そんなメッセージが流れた。

 
 フレンドリストを確認すると。
 今まで消息不明だったユナの表示が、『石蛇王遺跡――至宝の間――』と書き換えられている。

 そこはローリエが今、足を踏み入れた場所に他ならない。

 そしてユナは、遺跡の床が崩落した時に、通路の先に残っていた筈だ。
 なのになぜ?

「ユナさん? どうしてここに……?」

 ローリエが居る場所は、ダンジョンの中でもかなり奥地になる。
 なんなら、ラスボスが居てもおかしくないフロアだ。

 その証拠に。

 フロアをしばらく進んだ先に、巨大な影が視界に入る。
 まるでスポットライトのように、天井にあいた穴から月明かりが差し込む。
 そんな幻想的なビジュアルに、ローリエは近づいていく。

 聳える巨大な影は、二つ。

 争いの末に、地表を突き破ってこの地下にもつれ込み。
 そこで、相打った竜とカトブレパスの亡骸だ。

 そして、フロアの中には。
 動かない気配がひとつ。
 動く気配がひとつ。
 
 ローリエの探知はそれらを感じ取り。
 その一つに歩み寄る。

 

 
 ユナが、ヒトゴロシの気配を見送って。
 暫くして。

 ユナが、悔しさと絶望を噛み締めていた時。

 居ない。
 と言われていた筈の。

 ローリエが接続した、という旨のSEが鳴って。
 先輩が同じフロアにやってきたことを知る。
 
 居ない筈の人がやってきたことが。
 ユナは嬉しくて。


 でも、ユナはもう動けなくて。
 駆け寄ることは適わない。

 ユナの、倒れたままのその視界はただの闇で。
 音も、香りも何も伝わらずに。

 キャラクターとして、というよりは。
 プレイヤーとして。

 できることは、声を上げることだけだった。


「先輩……!? そこに……居るんですか……?」 

 
「ほんとに、ユナさん?」 

 ローリエは、見知った姿が倒れていることに驚きを覚えた。
 インスタントダンジョンに入るには、崩落した場所から降りなければならず。
 落ちたら決して助からないし。
 初心者のユナに、降りる手段なんてありはしないのに。

 それなのに。

 この魔物がひしめくダンジョンを抜けて。
 至宝の間に居ることが、どれほどの奇跡なのか。

 信じられなかった。

 いったいどうやってここにたどり着いたのか。
 
 でも、その姿はユナでしかなく。
 フレンドリストの表示を見ても、疑いようがない事実だ。

「ほんとに、ユナさんだ……」

「先輩……?」

 けれど、ユナのHPは真黒で、0になっている。
 死んでいるのだ。
 パーティが全滅した時にも、コミュニケーションが取れるように。
 声だけは発せられるけれど、一切の身動きも視界も得られていない状態だ。

 ここのフロアボスにでもやられたのか?
 でも、今のところボスの姿は見えない。

 いや。
 今はそんなことは良いだろう、と。
 ローリエは慌てて行動に移そうとする。

 蘇生アイテムを使用して、ユナを起こさなければ。
 そう思うのだが、ずっとソロしかしてこなかったローリエは、蘇生アイテムの用意が無い。

 エリクシルで復活するだろうか?
 試したことはないが、やってみようか。
 小瓶を取り出そうとした時。

「先輩、私のカバンに、アウェイクポーションがあります。使ってもらえませんか」

 ユナがそう言った。
 本当は、ローリエに使うつもりだったポーションだ。

 ローリエは、その方が確実だと思い。
 ユナのカバンをまさぐって、ポーションを取り出すと。
 倒れたままのユナに振りかけた。


 程なくして。
 ユナの感覚が、キャラクターに再接続される。 
 仄かな花の香りがして。
 眼を開けば。 

 傍には、膝を折りたたみ、座った状態のローリエが見えた。
 その腰を超える若草色の髪が、波のように、床に広がっていて。
 琥珀色の幼い瞳が、心配そうにユナの顔を見つめている。

「ローリエ先輩……」

 ユナは、本当は少しの間だったのに。
 ずっと何年も探していた人物にやっと会えたような、錯覚がして。

「……やっと会えました。探しましたよ」

「ご、めんね、ユナさん。私、何か間違えてた……? なんか、怖い思いさせた……?」

 ローリエは、申し訳ない気持ちでいっぱいで。
 何だかわからないけれど、ユナに苦労をかけただろうことは、なんとなく解った。
 こんな場所で、倒れていることが、そう思わせた。

「大丈夫です。私が、ただ、弱かっただけですから……」

 どこか悔しそうに言う。その声。
 でもユナはすぐに、ローリエの心配をする。

「先輩は大丈夫でしたか?」

「う、うん。なんとか……」
 1回死にかけはしたけど。元々防御よりの構成なので、何とか生きていた。
 
 ふと。
 
 そして、ローリエは見つける。
 ユナの傍らに、落ちている投擲用の短剣を。


「ユナさんを、殺したのはやっぱりあのPK?」

「あ、はい……そうです。すいません、私が弱いばかりに」
 
 弱いのは仕方がない。
 始めたばっかりなのだから。

 その始めたばかりの初心者を殺すなんて。

 確か、PK対策はされていたと思うのに。
 どうやったのかは解らないけど。

「……じゃあ、今あっちに居るヤツが、そうなんだね……!」 
 
 ローリエは立ち上がる。

 そして。

「ごめん、ユナさん、私ちょっと行ってくる――」

「え?」

 ローリエは、駆けた。
 PKが佇む、そのさらなる奥のフロアへ。
 至宝の卵が、鎮座する先へ。

 

 
 
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

VRMMOでチュートリアルを2回やった生産職のボクは最強になりました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:1,396

element square ~星降プロローグ

SF / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:2

夢のテンプレ幼女転生、はじめました。 憧れののんびり冒険者生活を送ります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,163pt お気に入り:5,115

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42,999pt お気に入り:35,544

処理中です...