上 下
29 / 119
第三話 『気づかぬ原動』

29

しおりを挟む

 北方に位置する、シデの森と言われる、森林系最難の一帯。

 その最寄りの村に、とある暗殺者風の男がふらりと現れる。



 そして、その辺の木陰で休んでいた三人組パーティに声をかけるのだった。

「よう。ちょっと聞きたいんだが、シデの森ってのは、この先なのか?」

 すると、その中の一人。座り込んでいた両手剣使いが答える。

「ん? ああ、そうだけど? なんだ? パーティでも探してるのか?」

「いや、ちょっと人探しのついででな」

「人探し?」

「ああ、そうだ。念のために聞くが、あんた達、この辺でちっこいエルフを見たりしなかったか?」

「エルフ……?」

 三人が顔を見合わせ、それぞれに記憶を探るそぶりを見せる。
 そうして、三人のうち、木の幹に持たれかかっていた、二槍流の男が応える。

「ちっこい、ってこれくらいのか?」

 掌で、背丈の目算を示す。

「そうだ。ちょうどそれくらいだった」

「それなら、シデ森奥でコモリガニを狩ってるのをたまに見たぜ」

「コモリガニ?」

「なんだ、知らないのか? 正式名称は『エンシャントフォレストクラブ』っていう、長ったらしい名前の巨大なカニだよ。オレがそのエルフを見た時は、そいつを一人で狩ってたみたいだった」

「そうか、ありがとう。助かったよ」

 暗殺者風の男は、森を目指すために踵を返す。

「もしかして、行く気か?」

「そうだが?」

「やめとけ。おまえ、見た感じ防御タイプじゃないだろ? あのカニ、命中バフめっちゃ積んでくるし、一発がデカイから、ハンパな回避タイプや紙装甲のヤツが行っても死ぬだけだぜ。おまけに、重装甲判定だから『突』武器で隙間を狙えないなら、時間もかかっちまう。あと『水魔法』も使ってくるし。――効率を求めるなら、もっと別なやつを狙うか、パーティでやったほうが良い」

「でも、そのエルフは一人で戦えていたんだろう?」

「あれは、見た感じAGI極だったし。それに、色々防御バフも積んでたみたいだった。たぶんあのカニを狩るために、ビルドを合わせてあるんだろう」

 暗殺者は少し考える。


「良かったら、そいつが、どういう戦い方をしていたか、もう少し教えてくれないか?」

「ああ? まぁいいけど。――でもカニはやめたほうが良いぜ?」

 解っている。
 本当はカニなどどうでもいい。
 ヤツを殺すために、対策方法や、戦い方の情報が欲しいだけだ。

「構わない。参考になればそれで――」 



 そうしてしばらく話を聞いて、暗殺者風の男は三人組と分かれた。


 そうして理解した。
 お目当てのエルフは、木と風を使う、防御構成寄りの軽戦士ビルドに違いない。
 特に、木と風という所持属性の情報はありがたかった。

 つまり。 
「木と風――金と雷が弱点か……」

 このゲームでは、属性マスタリを上げると、その分耐性属性と弱点属性が付与される。
 それはこのゲームの常識だ。
 どんなスキルを使っていたのか、それが解れば自ずと取得マスタリは見えてくる。

 聞いた話の中では、高いレベルの木属性と風属性スキルを持っているらしい。
 ということは、金と雷からの被害もそれだけ大きくなるという事。

 また、スキルに寄る防御性能は高くても、基本の防御力もそんなになさそうだった。

 
 対応策は少し見えてきた。
 しかし、この暗殺者はもう92Kの強さで、SPを稼ぐのも一苦労する。
 新しく、黄系魔法を取得するのは手間だし、暗殺者のポリシーに反する。

 となれば……。

「……属性付与武器か。あるいは魔法スクロールだな。……良い鍛冶師と属性付与師を探さないとか……」

 あとは。
 あのエルフの主力武器は、弓とレイピアだと予想できる。
 どちらも『突』武器だ。
 突耐性装備を準備する必要もあるだろう。

 そして一番の難関。

「あとは……毒だな」

 毒は、最低でも9レベル。
 それも複数種類取得している。
 そのことは、この暗殺者が身をもって理解した。

 毒対策も必須だ。

 しかし。
 男は笑う。
 
 「楽しくなってきたぜ……」

 男はPKという悪行を好む問題児だ。
 これまでは、自分より弱い者を選んで蹂躙してきた。
 だが、今回は違う。

 初めてだった。
 こんなに、『ゲームをしている』気分になっているのは。
 まるで、ボスを倒す準備をしているような気分になってきて。

 男は笑う。楽しそうに。
 フフフ……。
 「……待っていろよ、チビエルフ。この前の借りは、必ず返してやる!」

 
 
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】Endless Gate Online

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:20

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42,550pt お気に入り:35,545

World of Fantasia

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:289

引退した元生産職のトッププレイヤーが、また生産を始めるようです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:790

element square ~星降プロローグ

SF / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:2

処理中です...