上 下
3 / 42
始まり

2

しおりを挟む

「あらあら。カイ、リューク君、おかえりなさい」

「2人とも、おかえりなさい」


俺の母さんとリュークの母さんが俺達に気づいて優しく出迎えてくれる。
前世では味わうことの出来なかった母親の温かさというものを全身で感じながら俺とリュークは元気にただいま、と口にする。


「2人とも、どうだったかしら?」

「カイ君は狩人じゃないかしら?」

「あら、カイが狩人ならリューク君は騎士様ね」


ふふっと笑い合っている2人を見ると俺もリュークもどうにも話にくくなってしまう。
特に俺のステータスは。
いや、リュークのステータスもかなりヤバイ気もするが。


「で、どうだったのかしら?」


ついに俺達へと矛先が向かってきた。
俺はバツの悪そうな表情を思わず浮かべる。


「あー……母さん、笑わないで欲しいんだけど……」

「カイのステータスは、ねぇ…?」

「まぁ、リュークよりは、なぁ?」


色々な意味で……。
?とかはまぁ、気にしないでほしい。
それに、言いづらさは俺もリュークも五分五分だ。


「農民だったのかしら?」

「いや、そうじゃない。
そうじゃないんだけど……」

「もう……さっさと言いなさいな」

「……言ったより見た方が早いと思う」

「俺もカイと同じ……かな」


俺とリュークは口を揃えてステータスを見せた。


「「ステータス公開」」


俺達のステータスを見た母さん達はお茶の入ったカップを落としそうになる。


「……カイ、この?って何かしら?
それに、お詫び……?
転生神様の加護?」

「……リューク、勇者って何かしら?
女神様の加護?」


2人とも似たような反応だった。


「「まぁ……カイ(君)とリューク(君)だものねぇ」」


何故か変な納得をされた。
そして、2人はそのまま会話を続ける。


「それにしても……どうして2人してこんなにも耐久が高いのかしら?」

「まだカイは分かるのだけど……」


2人は頬に手を当て首を傾げる。
そんな2人を目のあたりにした俺とリュークは静かに家の中に入るのだった。
ってか、俺は分かるってなんだよ!


「……なぁ、なんか変な納得されなかったか?」

「……俺とカイだからって何だろうな?」


どうにも腑に落ちない俺等だった。
変な詮索されるよりはいいのだが。


そして、その夜。
村の人達全員が収集された。
話は勿論、俺とリュークのステータスについての事だ。


「皆さんに集まって貰ったのはリューク君のことです。
いえ、リューク様の職業は勇者。
教会は勇者様の保護をしたいと思っております。
ですか……」


神官が1人、前に出て話すが次の瞬間、村の皆はそこら辺にあった石を投げ始めた。


「リュークを連れてこうってのか!?」

「リュークはこの村の子供だ!」

「リュークを連れていかせるものか!」

「なぁ、皆! リュークを守るぞ!!」

「「「「「おぉぉぉ!!」」」」」


そんな声に今まで静かに聞いていた人達も石を投げ始める。
そんな村民を止めたのは村長だった。


「やめんか、この馬鹿共が!!
ここにいたってリュークが勇者の職業を持つ限りは国から狙われることになるのだぞ!!
そうなればリュークは……!!
皆もリュークを思うのならば黙って話を聞かんか!!
リュークがこの村にいることを望んだ時は皆で協力をせい!!
よいな!」


その有無を言わせることのない村長の声に渋々ながらも石を離すことはしなかったがそれでも、手を下ろした。


「だがよ、村長! そんなこと言ったってなぁ!!
リュークとカイを離すなんて、そんな酷な事出来るわけねぇだろうが!!」

「それも話を全て聞いてからにせい! この馬鹿者共が!!」


皆は意外と俺達のことを大切に思ってくれていたようだ。
思わず涙が浮かぶ程に嬉しい。
それはリュークも同じらしく涙を拭っていた。


「リューク様の保護と言っても来る日のために力の使い方を教え、王国からの魔の手を守るだけです。
教会は傀儡とすることはありませんし、教えるべき事は全て教えるつもりです。
そして、その決定権は全てリューク様にあります」


その最後の一言で皆の視線がリュークに向かう。
リュークは緊張しているのか身体を強ばらせたのが分かった。
だから俺は大丈夫だと言うようにリュークの手を握ってやる。
するとリュークは少しだけ肩の力を緩めた。

少しは俺も役にたてたらしい。


「皆、俺を心配してくれてるってのは分かる。
けど俺は、俺は教会に行くよ。
魔王討伐とかだって、この村を守るために頑張るからさ。
だから、応援、して欲しい……」

「リューク、いいのかよ?
教会に行けばカイとは離れることになるんだぞ!?」


リュークはフッと笑って俺と神官を見た。
俺もリュークも分かっていた事だ。


「カイ君も教会で保護致します。
カイ君は転生神様の加護を持っていますし……(一応)職業も守護者ですから。

……気になることもあることですし」


あの神官、今、一応って言った気がする。
気持ちは分からなくもないが。

ってか、最後に何か言ったよな?
小さすぎて聞こえなかったけど。


「リューク、これで一緒だな!」

「おう! カイ、これからもよろしくな!」


俺達は拳を合わせるといつもの様に笑い合う。
すると、自然と村の人達の否定の声も消えていた。
それからは、俺とリュークの旅立ち会のようなものとなり、朝方まで騒いだ。


そして、神官達と村を出ていく日。


「リューク」

「カイ」


母さん達の声だった。
その声に思わず決心が揺らぎそうになる。


「リューク、シャキッとしなさい。
向こうではちゃんと手紙を出すのよ?
それと、カイ君や神官様に迷惑をかけないこと。
寝坊もしないようにね?」

「うっ……わ、分かってるよ……」

「カイも、手紙を出しない。
リューク君や神官様には迷惑をかけないようにね?
それと、馬鹿な事しないようにね?」

「グッ……分かってる…」


「「最後に……元気に過ごしなさい」」

「「あぁ!」」


俺とリュークは手を振る村の皆の姿にぐっと来るのを抑えて笑顔で出立した。

絶対に戻ってくる、その意思を強く持って俺達2人の新たな生活が始まったのだ。




そう、これが、勇者と守護者?の最初の物語。
全てはここから始まったのだ。



長く語られることとなる、新たな神話が。



これは、たった1柱の神の失敗ミスにより偶然出会った2人の始まりの物語。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生して竜の親になりました~でも、スライムなんですけど?!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,443

月のまなざし

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1

わかりあえない、わかれたい・5

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

クラス転移させられた元魔王

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,806

粉砂糖

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...