トイ・チルドレン

鍵谷端哉

文字の大きさ
上 下
7 / 23

死体の謎

しおりを挟む
 警察署の検死室の前。
 ソファーに座りながら、祈るように手を合わせて震えている沙都希さつき
 
由依香ゆいか……由依香……」
 
 その様子を少し離れた場所で立って見ているあかつき安曇あずみ
 
 焼死体を発見後、すぐに署に連絡を取り、死体を回収した。
 そして、そのまま検死に回されたというわけだ。
 今は、その結果を待っている。
 
「いわさん、どう思います? あの死体」
「胡散臭いな」
「っすよね」
「手がかかり過ぎてる」
「顔を潰した上に、火を付けてるっすからね」
 
 死体は首を吊った状態で吊るされていた。
 手足はダラリと下がり、首もまっすぐ下を向いてた。
 ということは、おそらく犯人は殺した後に火をつけているということだ。
 もし、火をつけて殺した後、吊るしたのであれば、悶えた形跡が少なからず残っているはずだ。
 つまり、まずは首を絞めて殺した後に火をつけて肌を焼き、あそこの木に吊るしたということになる。
 安曇の言うように手がかかり過ぎているというわけだ。
 
「あれじゃ、パッと見、誰だかわからん」
 
 そう考えると、死体を焼いた理由は『誰かわからなくする』ためだろう。
 
「ここまでやる理由は一つっすよね?」
「死体のすり替えだろうな」
 
 あの焼死体を見た時、暁も同じ印象を持っていた。
 
「あの死体は由衣香さんじゃない……」
「十中八九な」
「誰なんすかね?」
「さあな。それを今、調べてるんだ。俺達は検死結果を待てばいい」
 
 推理するには、現時点は情報が少なすぎる。
 ここは安曇の言うように検死の結果を待つしかない。
 今考えるべきは、他にある。
 暁は今までの経緯を頭の中で追ってみる。
 
「犯人は、あの死体を俺達に見つけさせるために連絡してきたってことっすよね?」
「そうなるな。娘を誘拐した後、あの死体を用意し、あそこに吊るす。そう考えれば、連絡が来たのが、あのタイミングになったのも、時間的に頷ける」
 
 由依香のスマホのGPSに繋がる前、安曇と話した内容のことだ。
 なぜ、犯人はすぐに連絡して来なかったのか。
 死体に細工していたと考えれば、辻褄が合う。
 
「けど、これで犯人の手掛かりはなくなった……。振り出しっすね」
 
 ため息をつく暁。
 GPSを辿ってあの場所に辿り着いた。
 当然だが、あの焼死体があった場所に由依香のスマホが置いてあった。
 
 今まで犯人との唯一と言っていい繋がりは由依香のスマホだけだった。
 しかし、そのスマホを回収してしまった今、犯人と連絡を取る方法が無くなったわけだ。
 それは逆もしかりだ。
 
「もう、あっちの出方を待つって手は使えないっすよね」
「逆に、これで犯人がある程度絞れたがな」
「え? マジっすか?」
「あの死体が娘じゃないってことは、母親への怨恨って線は消えた」
 
 暁には一瞬、安曇が何のことを言っているのかわからなかった。
 なぜ、死体が由依香じゃない場合、怨恨ではなくなるのか。
 数秒、頭を働かせてすぐに正解へとたどり着く。
 
「あっ! 確かに。恨んでるなら、由衣香さんを実際に殺害するはずっすからね」
 
 そう。犯人はわざわざ、他の死体を用意して、あんな手の込んだことをしたのだ。
 
「それと、わざわざ、ああして、手間をかけて、偽の死体を用意した。この意味がわかるか?」
「えーっと……。犯人は、由衣香さんが死んだと思わせたかったんすよね?」
「ああ」
「けど、あの死体が偽物ってことは、由衣香さんは生きている……」
「犯人は娘を殺せない、生かしておきたいという人物だ」
 
 安曇の言葉で、ピンとくる。
 
「あっ! パパ活の相手!」
「そうだ。そう考えれば辻褄が合う」
 
 改めて、暁は犯人の行動を整理、推測してみる。
 
「まず、由衣香さんを誘拐し、桐ケ谷さんに恨みがあることを仄めかす」
「で、偽の死体を見せて、娘が死んだと思わせる」
「警察は怨恨の方向で捜査するから……」
「パパ活の相手は、一旦、捜査線上から外れるわけだな」
「で、捜査が行き詰っている間に、由衣香さんを、用意した場所に監禁するってわけっすね」
「あとは、事件が迷宮入りするのを待つだけだな」
 
 ピッタリとピースが合ったような感覚がした。
 辻褄は合っている。
 
「事件の全貌が見えてきたっすね」
「あとは、あの死体が誰かってところだな。それも大きな手掛かりになるはずだ」
 
 結局は検死の結果を待つしかない。
 ちらりと検死室のドアを見るが、まだ開きそうにない。
 
「それにしても、犯人は、あんな方法で警察を騙せると思ったんすかね? 今の科学捜査を舐めすぎっす」
「一般人なら、その辺はわからんだろ」
「そうっすかね? 今の、この手の作品って、結構、リアルに描かれてるっすよ。科学捜査がどの辺まで進んでるとか」
 
 以前、暁はドラマを見て、そうだったのかと感心した覚えがある。
 そのくらい、今は色々と情報がオープンになっている。
 もちろん、嘘の情報も多いのだが。
 
「全員が全員、お前みたいに創作物が好きってわけじゃねーだろ。俺だって、この仕事してなきゃ、あれで誤魔化せると思うはずだ」
「パパ活の相手は40代らしいっすからね。そういうことを知らない可能性はありそうっす」
 
 40代は日々、仕事に追われてドラマとかあまり見ていない気がするというのが、暁のイメージだ。
 
「ここまでわかってるなら、すぐに捕まえられそうだな」
 
 あまりそういう情報を知らないのであれば、逆に手がかりをたくさん残している可能性がある。
 そして、手がかりを多く残しているのであれば、捕まえるのもそう難しくはないはずだ。
 
「これで、阿比留の方に集中できそうだ」
「そういえば、そっちの方の捜査は進んでるんっすか?」
「今は聞き込みが中心だな。なんせ、容疑者が山ほどいる」
 
 何でも屋をやっていた阿比留は多くの人間から恨みを買っていたという話だ。
 山ほどいる容疑者のアリバイを洗うだけでもかなり時間がかかるだろう。
 
「阿比留の方がよっぽど、難儀しそうだ」
「ご愁傷さまっす」
「……まだ、こっちの方が解決してねーからな。俺も、しばらくはこっちにつくか」
「いわさん、それ、楽したいからっすよね? ズルいっすよ」
「合理的って言え」
「とはいえ、一刻も早く、由衣香さんを見つけてあげないといけないっすね」
「ああ。……そう考えると、どっちもどっちか」
 
 阿比留の方は犯人を見つけるのが大変だが、こちらは由依香を探すのが大変そうだ。
 逆に言うと由依香の方は生きている分、急がなければならない。
 時間との勝負というわけだ。
 
 そんな気の抜けたやり取りをしていると、ふと、沙都希の声が聞こえてくる。
 
「……由依香。……由依香」
 
 暁たちはあの死体が由依香のものではないだろうとわかっている。
 だが、沙都希の方は結果が出るまでは安心できないはずだ。
 娘の生死がかかっている今、その恐怖は計り知れないものだろう。
 
 暁は沙都希の隣に座り、微笑む。
 
「大丈夫っすよ。あれは由衣香さんじゃないっす」
「……は、はい。そう……信じてます」
「由衣香さんは、必ず、俺が見つけてみせるっすから」
「ありがとうございます……」
 
 今はこれくらいしか言えない。
 あとは、あの死体が由依香ではないという結果を待つしかないのだ。
 
 そのとき、検死室のドアが開く。
 中から検死官が出てくる。
 
「よお、結果が出たぞ」
 
 ぼさぼさ頭に、着崩れた白衣。
 寝不足なのか目の下にクマが出来ている。
 
「お疲れ。……で? どこの誰だったんだ? やっこさんは?」
 
 安曇が検死官に訪ねる。
 確か、2人は同期だったと言っていたのを、暁は思い出す。
 
 検死官は面倒くさそうに顔をしかめて、口ごもる。
 
「どうした?」
「あの死体を、桐ケ谷きりがや由衣香だと断定した」
 
 その検死官の言葉に、一瞬、その場の時間が止まったような感覚がした。
 そして、すぐに 沙都希の体から力が抜けフラリと倒れそうになる。
 
「桐ケ谷さん!」
 
 慌てて両肩を抑えて、支える暁。
 そんな暁を横目で見ながら、安積は検死官に詰め寄る。
 
「……どういうことだ?」
「どうもこうもねぇ。言ったままの意味だ」
「疑うわけじゃないが、決め手はなんだ? 顔を潰されてるから、歯からの鑑定も難しいだろ」
 
 安曇の疑問をあらかじめ予想していたかのように、情報を付け加える検死官。
 
「死体も燃やされているから、指紋も取れねーしな」
「なのに、断定した理由はなんだ?」
「疑ってるじゃねーか。けど、まあ、お前の気持ちもわかる。状況を見る限り、最初は俺も桐ケ谷由依香じゃないだろうと思ったからな」
「……」
 
 無言で、さっさと先を言えと促す安曇。
 そんな安曇の圧を受け、検死官はポリポリと頭を掻く。
 
「よく考えろ。もっと簡単な判別方法があるだろーが」
「あん?」
「この場には母親がいるんだぞ?」
 
 そう言って検死官は沙都希を指差す。
 安曇も眉をひそめて沙都希を見た時に、ハッとする。
 
「DNA鑑定か」
「ああ。ほぼ間違いなく、あの死体は、桐ケ谷沙都希の娘だ」
「……え?」
 
 小さく声を上げたのは沙都希だった。
 そして、しばらく呆然としたと思うと、急に頭を抱えてしゃがみこんでしまう。
 
「……そんな……まさか」
「桐ケ谷さん?」
 
 暁が沙都希の顔を覗き込むと、沙都希は目を見開いた。
 
「ああああああああああああああ!」
「桐ケ谷さん、落ち着いてくださいっす!」
「八神! 医務室に連れて行ってやれ」
「うっす。……桐ケ谷さん、立てるっすか? 医務室で休みましょう」
 
 だが沙都希はすくっと立ち上がって、安曇の方へ向いてこう言った。
 
「帰っていいでしょうか?」
「え?」
 
 突然の帰宅の要望に困惑する暁。
 沙都希からは表情が消え、何を考えているかわからない。
 
「帰って、家でゆっくり休みたいんです」
「何人かで、家の周りを見張らせますので、安心して休んでください」
 
 安曇がそう提案すると、沙都希は首を小さく横に振る。
 
「結構です。誰も、家に近づけないでください」
「……そうですか」
 
 暁の方を見ることなく、スタスタと出口の方へと歩いていく沙都希。
 そして、結局、一度も振り替えることなく、出て行ってしまった。
 なにが起こったのかわからず、呆然とする暁。
 安曇の方といえば、面倒くさそうにガシガシと頭を掻いている。
 
「ちょ、いいんすか? いわさん、桐ケ谷さん帰しちゃって」
「しゃーねーだろ。あの人は被疑者でも容疑者でもねーんだ。強制できねえ」
「けど……」
「下手すりゃ、後を追うなんてことも考えられるな」
 
 安曇の言葉を聞いて、目を丸くする暁。
 後を追うという意味がよくわからなかった。
 
「現に、あれだけ可愛がっていた娘の死体を放置して帰ったくらいだからな」
 
 考えてみれば、娘の死をいきなり突き付けられたのだ。
 精神的に壊れてしまってもおかしくない。
 あの無表情はその結果だと考えるとしっくりくる。
 
「俺、桐ケ谷さん家に行ってきます!」
「やめろ! 本人が拒否したんだぞ」
 
 確かに行ったところで帰れと言わる可能性が高い。
 それどころか出て来ないことだって考えられる。
 かといって家の外で待機していても意味がないだろう。
 
「俺達にできることは、犯人を見つけることだけだ」
 
 安曇の言葉で暁は頭を切り替える。
 由依香の死亡が確認された今、安曇の言う通り犯人を追うことしか暁にはできない。
 
「俺、聞き込み行ってきます」
 
 暁にはずっと気にかかっていることがある。
 それを確かめに行きたかったのだ。
 
「お前は、少し休め。どうせ、昨日だって、ほとんど寝てねーんだろ?」
「けど……」
「これから、この事件は誘拐事件から殺人事件に切り替わる。明日からはもっと人員も増える。焦って無理するより、今はしっかり休んで、明日から本格的に捜査しろ」

 確かに体が重い。頭も上手く働かない。
 何より、時刻は既に22時を過ぎている。
 ここから聞き込みなんてほとんど無理だろう。
 
「仮眠室に行ってきます」
 
 スタスタと歩き出す暁の背中を見て、「ったく」と安曇がため息交じりで呟いた。
 
 
 
 次の日の11時。
 バタンと仮眠室のドアが開いた。
 
「八神、起きろ」
 
 安曇の声にパッと目を開ける暁。
 
「もう朝っすか?」
「昼に近ぇよ」
「マジっすか!?」
 
 スマホを見る暁。
 7時にアラームをセットしていたはずだが、どうやら起きれなかったらしい。
 
「それより八神」
「なんすか?」
「桐ケ谷沙都希が失踪した」
「……は?」
 
 暁は思わず、間の抜けた声を出してしまったのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

アナグラム

七海美桜
ミステリー
26歳で警視になった一条櫻子は、大阪の曽根崎警察署に新たに設立された「特別心理犯罪課」の課長として警視庁から転属してくる。彼女の目的は、関西に秘かに収監されている犯罪者「桐生蒼馬」に会う為だった。櫻子と蒼馬に隠された秘密、彼の助言により難解な事件を解決する。櫻子を助ける蒼馬の狙いとは? ※この作品はフィクションであり、登場する地名や団体や組織、全て事実とは異なる事をご理解よろしくお願いします。また、犯罪の内容がショッキングな場合があります。セルフレイティングに気を付けて下さい。 イラスト:カリカリ様 背景:由羅様(pixiv)

残念な女教師と笑わない僕

藍染惣右介兵衛
ミステリー
 【僕の先生はグラマーな和風美人。だけど、残念系!】  それは恋なのか、変なのか……  それは性なのか、聖なのか……  容姿端麗な新米女教師と笑わない少年が紡ぐ物語。  学内や学外で起こる様々な出来事を解決していく二人。 教師と生徒という立場を乗り越えて愛が芽生えるのかそれとも…… 「咲耶君……パンツを脱がせてほしいの」 「前からなら脱がせます」 「お尻より前が見たいの? エッチだなぁ」 「爆風に巻き込まれないための予防策ですよ」  僕は美咲先生のパンツをゆっくりと引きおろす……  そしてまた、今夜も夢の中でアイツが出てくる…… まるで僕の欲望を写し出す鏡のように。 【※一旦、完結させています】

おさかなの髪飾り

北川 悠
ミステリー
ある夫婦が殺された。妻は刺殺、夫の死因は不明 物語は10年前、ある殺人事件の目撃から始まる なぜその夫婦は殺されなければならなかったのか? 夫婦には合計4億の生命保険が掛けられていた 保険金殺人なのか? それとも怨恨か? 果たしてその真実とは…… 県警本部の巡査部長と新人キャリアが事件を解明していく物語です

階層

海豹
ミステリー
深夜バイトで生計を立てている、24歳フリーターの佐海功治は、いつものように昼夜逆転の生活を送りネットサーフィンに明け暮れていた。 そんなある日、とあるサイトを見つけた。  「階層ゲーム」優勝賞金300万円   衣食住有り 参加費一万五千円 最初は新手の詐欺か何かだと半信半疑だったが、優勝賞金と衣食住に引かれ申請してしまった、、、 意識を失い目を覚ますと、そこは鉄筋コンクリートで囲われた学校の教室ほどの部屋の中。 中央には大きな柱のコンクリートがあり、ベットと手洗いだけが備わっていた。 辺りを見渡すと、自分以外に三人の男と二人の女が全身白い服を着て寝ていた。 初めは、たわいもない生活を送っていた功治だが、過去との繋がりを知り階層ゲームの本当の恐ろしさに気づいていく。mとの関係を知れば知るほど謎に包まれていく。彼女は一体何が目的だったのか。人間の本当の恐ろしさをとくとご覧あれ。

法律なんてくそくらえ

ドルドレオン
ミステリー
小説 ミステリー

どうかしてるから童話かして。

アビト
ミステリー
童話チックミステリー。平凡高校生主人公×謎多き高校生が織りなす物語。 ____ おかしいんだ。 可笑しいんだよ。 いや、犯しくて、お菓子食って、自ら冒したんだよ。 _____ 日常生活が退屈で、退屈で仕方ない僕は、普通の高校生。 今まで、大体のことは何事もなく生きてきた。 ドラマやアニメに出てくるような波乱万丈な人生ではない。 普通。 今もこれからも、普通に生きて、何事もなく終わると信じていた。 僕のクラスメイトが失踪するまでは。

RoomNunmber「000」

誠奈
ミステリー
ある日突然届いた一通のメール。 そこには、報酬を与える代わりに、ある人物を誘拐するよう書かれていて…… 丁度金に困っていた翔真は、訝しみつつも依頼を受け入れ、幼馴染の智樹を誘い、実行に移す……が、そこである事件に巻き込まれてしまう。 二人は密室となった部屋から出ることは出来るのだろうか? ※この作品は、以前別サイトにて公開していた物を、作者名及び、登場人物の名称等加筆修正を加えた上で公開しております。 ※BL要素かなり薄いですが、匂わせ程度にはありますのでご注意を。

仏眼探偵 ~樹海ホテル~

菱沼あゆ
ミステリー
  『推理できる助手、募集中。   仏眼探偵事務所』  あるとき芽生えた特殊な仏眼相により、手を握った相手が犯人かどうかわかるようになった晴比古。  だが、最近では推理は、助手、深鈴に丸投げしていた。  そんな晴比古の許に、樹海にあるホテルへの招待状が届く。 「これから起きる殺人事件を止めてみろ」という手紙とともに。  だが、死体はホテルに着く前に自分からやってくるし。  目撃者の女たちは、美貌の刑事、日下部志貴に会いたいばかりに、嘘をつきまくる。  果たして、晴比古は真実にたどり着けるのか――?

処理中です...