上 下
264 / 514

親戚は少なければ少ないほど良い気がする②

しおりを挟む
(完全なる愚痴です。まあいつもですが。)

結婚すると親戚が増えます。

これが私には非常に面倒です。

まず結婚式をしたくなかったのですが、周りがうるさいので仕方なく挙げました(しょぼいのを)。

結婚生活を家族だけでの完結した世界とするのは難しいです。

冠婚葬祭に父の日母の日、やれ還暦だの義兄弟への新築祝いだの、今まで以上に親戚付き合いが忙しくなります。

子どもが生まれると尚更です。

まず出産祝いや内祝いなど。

それから甥や姪への入学祝い、etc、etc……。

今回は季節外れですが、ある年の正月の話です。

夫側にひとりっ子の姪がいるんですよ。

夫と相談して、こちらは2人子どもがいるから少し多めにお年玉をあげよう、ということになりました。

帰宅した後でその親から電話でクレームをもらいました。

「多すぎる。そっちの子どもに将来同じ額渡せないけどいいのか⁈」と。

まぁこれは夫が悪いんですよ。

姪が未就学の頃は、夫は親戚の集まりに全く行ってなかったですもんね。結婚後に行くようになりました。

だからあちらとしては「今までくれなかったのに、何故いきなり5,000円もくれるのか。こっちはあなた達の子に生まれた時から渡さなきゃいけないし、少し大きくなったら合計一万円ぞ!」という気持ちでしょう。

「うちは2人いるからずっと千円でいいヨ」と渡す時にひとこと言ってくれとあれほど念を押したのに……。

それ以来、私は夫側のお年玉の額を夫に全て任せています。

ポチ袋の用意や「◯◯クンへ♡」とか書くのは未だに私なんですがね。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

保健室の秘密...

とんすけ
大衆娯楽
僕のクラスには、保健室に登校している「吉田さん」という女の子がいた。 吉田さんは目が大きくてとても可愛らしく、いつも艶々な髪をなびかせていた。 吉田さんはクラスにあまりなじめておらず、朝のHRが終わると帰りの時間まで保健室で過ごしていた。 僕は吉田さんと話したことはなかったけれど、大人っぽさと綺麗な容姿を持つ吉田さんに密かに惹かれていた。 そんな吉田さんには、ある噂があった。 「授業中に保健室に行けば、性処理をしてくれる子がいる」 それが吉田さんだと、男子の間で噂になっていた。

白い花のような虫

筑前煮
エッセイ・ノンフィクション
公園で白い花のような虫を見つけたので写真を載せておきます。お尻(背中?)にふわふわした綿のようなが付いた、ピョンと跳ねる不思議な虫です。虫が苦手な方は閲覧にご注意。後半はその他の生き物(主に昆虫)について写真などを載っけています。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

毎月一本投稿で、9ヶ月累計30000pt収益について

ちゃぼ茶
エッセイ・ノンフィクション
9ヶ月で毎月一本の投稿にて累計ポイントが30000pt突破した作品が出来ました! ぜひより多くの方に読んでいただけた事についてお話しできたらと思います!

人違いで同級生の女子にカンチョーしちゃった男の子の話

かめのこたろう
現代文学
内容は題名の通りです。

鐘ヶ岡学園女子バレー部の秘密

フロイライン
青春
名門復活を目指し厳しい練習を続ける鐘ヶ岡学園の女子バレー部 キャプテンを務める新田まどかは、身体能力を飛躍的に伸ばすため、ある行動に出るが…

アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?

無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。 どっちが稼げるのだろう? いろんな方の想いがあるのかと・・・。 2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。 あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。

処理中です...