上 下
90 / 130
第5章

私の願い

しおりを挟む
「で、姉妹ちゃんは泊まりかしら?」

 本当は姉妹でもなんでもないんだけど、否定しても本当はどういう関係なのか説明することが出来ないからね……もうこのままいこう。
 あ、ちなみにプレナは影の中だよ。宿によっては従魔がダメなところもあるからね。そういう場所では、従魔を影に入れておくのがマナーらしい。

「はい。ザーズさんからの紹介で…」

「あら、ザーズから?隅に置けないわねぇ。こんなに可愛い子達を捕まえるなんて」

「か、可愛い……」

 あ、サーニャさんが照れてる。そんなに可愛いとかって言われた事ないのかな?
 ……え、私?私はお世辞で照れるほどの初心ではありませんので。

『……………はぁ』

 なんでため息!?

「そうねぇ…本来2人で銀貨10枚だけど、特別に5枚でいいわよ」

 宿のお姉さんがそう言う。半額って結構凄くない?

「いいんですか?」

「いいのよ。それにあなた達みたいな可愛い子から高いお金は取れないわ」

 ……多分、可愛い=小さい、だろうなぁ……まぁ、否定はしないけど。

「じゃあ、これで」

 サーニャさんが、私から受けった5枚の銀貨をカウンターの上に置く。

「はい、確かに。あ、食事はどうする?」

 サーニャさんが私に意見を求めるように目線を向ける。
 今はちょうどお昼時。どうしようかな……うん。王都にどんな店があるか分からないし、ここで食べてしまおう。その意味を込めて、軽く頷いた。

「…じゃあ、貰えますか?」

「ええ、もちろん。好きなテーブルに座って、楽しみに待っていてね」

 宿の造りは何処も同じような感じなのだろうか……全く変わらない。まぁ、いちいち何が何処にあるのか覚えるの面倒だから、寧ろ願ったり叶ったりだけど。


 近くのテーブル席に座って待っていると……

「お待たせ。さぁ、召し上がれ」

 受付をしたお姉さんが料理を持ってきてくれた。
 受付から接客まで全部1人か……ちょっと大変そうだね。

「ありがとうございます。大変ですね」

「そんな事ないわ。好きでやってるんだもの。さぁ、冷めないうちにどうぞ」

 本当に好きなんだなぁ、と分かる笑顔を浮かべて、お姉さんは他のお客さんの接客へと向かった。

「いい宿ですね」

「ええ、本当に」

 サーニャさんの言葉に相槌を打つ。

「…食べましょうか」

「はい」

 お姉さんが持ってきたのは、スープとパン。昼食にしては質素かもしれないけれど、スープには具が沢山入っていて食べ応えがあり、十分だった。

「美味しいです…なんでしょうか、味に深みがあるというか…」

 それは私も思ったこと。じっくりと煮込んで作られたことがよく分かる。正直あまり味には期待していなかったのだけれど、お世辞抜きに美味しかった。

「気に入って貰えたようね」

 接客が終わったのか、エプロンを外したお姉さんが私たちの方へと近付いてくる。その手には、コップが3つ。

「はい。サービスの果汁よ」

「わぁ!ありがとうございます!」

 サーニャさんが笑顔でお礼する。ふむ。甘いもの好きか。

「ありがとうございます。何の果汁ですか?」

「ポアの実よ。嫌いだった?」

「いえ。大丈夫です」

 果汁は今まで飲んだことはなかったのだけれど……さっぱりとした甘さで、とても美味しかった。

「ふぅ。私も休憩」

 私たちのテーブルの空いている席に座り、お姉さんが一息つく。

「お疲れ様です」

「………あなた、一体何歳なの?見た目に見合わないほど言葉遣いが丁寧だけど…」

 まぁ、その質問は来るよねぇ……

「5歳ですが?」

「……5歳、ねぇ…まぁ、そう言うことにしとくわ」

 しとくって……一応この世界では5歳だよ。…精神年齢は17くらいだけど。

「?どうかしました?」

 ……サーニャさん、果汁に夢中で聞いてなかったな。

「なんでもないですよ」

「そうですか」

 そのままコクコクと果汁を飲むのを再開するサーニャさん。余程甘いもの好きか…今度お菓子でも作ってみようかな?

「……なんだか、立場みたいなの分かった気がするわ」

 思わずといった様子でお姉さんが呟いた。
 うーん。悪い人ではないし、口は固いだろうから、別に話してもいいかな。

「まぁ、旅での基本の意思決定は私がやってますから。交渉事はサーニャさんに任せてます」

「……やっぱり、それは見た目が理由?」

「はい。私はエルフではないですからね。どうしても舐められてしまうんですよ」

「確かにねぇ……でも、どうして2人だけで旅を?」

「明確な理由はないですよ。強いて言うなら……世界を楽しみたい、ですかね」

「…楽しみたい、かぁ…それもいいかしらね。私はここが好きだからここに居るけど、色々な所を旅するのも面白そうね」

 口調からして、お姉さんは生まれも育ちもここなのかな。

「それにしてもさん付けってことは、関係が少し硬そうね」

「あー……でも、そこまでですよ?」

 私としてはタメ口をサーニャさんに使いたくはない。歳上だし。
 けれど、サーニャさんはサーニャさんで丁寧な口調が固定してるからね……傍から見れば、かなり距離感のある関係に見えるのかな。

「まぁ、ギクシャクしてるよりはマシよね」

「そうですね」

 ギクシャクした関係で一緒に旅をしたいとは思わない。だってそんなの楽しくないんだもの。だから、サーニャさんとは仲良くしたいし、一緒に笑い合いたいと思う。
 未だ格の違いから、少し萎縮してしまっていたり、自分の意見を押し込んでしまっていることがあるけれど、いつかは慣れて、軽口を叩きあえるような関係になれるといいな……。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

辺境のキャバ嬢、遊び人のイケオジ伯爵に勇気を見る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:5

邪魔者はどちらでしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:2,439

双子の兄王子たちは末っ子王子の淫紋を愛でる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:10

この度神様を辞めて、地上に降りました。執着系武神様と無双旅をします!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:80

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49,930pt お気に入り:5,025

晶蒼花伝~孤独の少女は皇帝との愛に溺れる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:70

処理中です...