上 下
3 / 87

3話

しおりを挟む
「瑠華ちゃん! 約束覚えてる?」

「……奏が覚えておったのが寧ろ驚きじゃな」

 レギノルカが人間の瑠華として産まれ、十五年と少し。それは幼き日に奏が決意したある職業──探索者と成る事を許される年齢だ。

 十五年も生きていれば人間としての常識も身に付く。瑠華は立派に中学生となり、高校受験を控えていた。故にその誘いに乗るのは、少しばかりの葛藤があった。……龍に高校受験が必要かとか考えてはいけない。

「高校受験はどうするのかえ?」

「うっ…だ、大丈夫! まだ時間あるし!」

「そう言って何時も誰にノートを見せて貰っているのかの?」

「……その節は大変お世話になっております」

 深々と頭を下げる奏に、最早溜息しか出ない。

「なになにー? また夫婦漫才してるの?」

「夫婦では無いし漫才でも無い。奏が探索者になると聞かぬのじゃよ」

 奏と瑠華の会話に混ざってきたのは、この中学で親しくなった八車やぐるま しずくである。

「あーね。かなっち昔からそうなんだっけ?」

「しずちゃぁん…瑠華ちゃんが虐めるぅ…」

「虐めてはおらんじゃろ」

「まぁ瑠華っちの言い分も分かるけどねぇ…でも正直な話、探索者になれば高校受験する必要って無いよね」

「そうっ!」

 まるで水を得た魚のように元気を取り戻した奏に、瑠華は呆れた眼差しを向ける。

「成功する自信があると?」

「だって適性あるもん!」

 誰しもが探索者になれるかと言えばそうでは無い。ダンジョン適性と呼ばれる数値が高くなければ、探索者になる事は出来ないのだ。

 ダンジョン適性とはその名の通りダンジョンに対する適性を数値化したものであり、これが高いと魔法やスキルが得られ易くなるというものだ。
 現代においてこの適性を測ることはほぼ義務であり、奏や瑠華もまた、適性を既に測り終えている。

「適性Aだっけ。私はCだったんだよねぇ…」

「それでも成れるじゃん」

「そうだけどぉ…私もAが良かったぁ…」

 その言葉を雫から聞いて、奏の眼差しが瑠華へと向けられる。

「て言われてるよ? “測定不能”さん」

「………」

 瑠華のダンジョン適性は、測定不能。それは適性が無いのでは無く、限り無く高いからこその結果である。まぁほぼ全盛期の力をそのまま持っている瑠華からすれば、当然の結果だろう。

「えっ…測定不能…?」

「瑠華ちゃん計器壊したから」

「えぇ…虫も殺さないような瑠華っちが…?」

 なんとも反応に困る評価のされ方だと瑠華は思う。

「ダンジョン協会から手紙も来てたよね。燃やしてたけど」

「あの様なもの必要無い」

「うわぁ…」

 誰がなんと言おうと、瑠華にとって優先するのは人として生きる事だ。探索者になる事がそれに繋がるとは到底思えなかった。

「はぁ…まぁ瑠華ちゃんがしないならいいや」

「え、いいの?」

「だって一人だけでもつまんないじゃん。私は探索者になりたいけど、それは瑠華ちゃんと一緒になりたいの。そう約束したし」

「承認はしとらんがの」

「瑠華ちゃんの分からずや!」

 そう言い残し、バタバタと奏が教室を後にする。残されたのは瑠華と雫の二人だけだ。

「そこまでしたくないの?」

「……妾だけならば、まだ良い。だが…」

「なーるほど。いやぁ…お熱いねぇ」

「茶化すでないわ」

「まぁまぁ。瑠華っちがかなっちを大切に思ってる事は分かったけどさ、かなっちにももう少し寄り添ってあげたら?」

「? 添い寝ならば毎晩しておるが」

「あっ…いや、うん。仲が良いのは分かるけど、そういう意味じゃなくて…瑠華っちって、頭良いじゃん?」

「そうかの? そこまででは無いと思うが…」

「謙遜は時に嫌味だよ。まぁそれは置いといて…かなっちは、不安なんじゃないかな?」

「不安…?」

 あの元気の塊のような存在である奏が、不安?

「けっこーそれ失礼だと思うけど…かなっちだって人間。不安に思う事の一つや二つあって当然だよ」

「ふむ…例えばどんなものじゃ?」

「……親友に置いていかれるのが怖い、とかかな」

「捨てるつもりなどないが」

「その認識がそもそも間違っていると思うよ」

 捨てる捨てないを決めるのはいつの世も上の存在の特権。つまりは瑠華にとって奏は、隣りに立つ存在では無いと認識している事の証左に他ならない。

「……妾は、奏を見下していたと?」

「そうじゃない。なんだろな…瑠華っちは、かなっちを護ろうとしてる。それは優しいし凄い事。でも、かなっちはそう思ってない」

「迷惑に思っていると?」

「うーん…感謝してるし嬉しいとも思ってるけど、それはそれとして……あぁそうだね。“悔しい”んだと思うよ」

 親友で大切な存在で、そんな人は自分を護る事だけ考えて常に前に居てくれる。その背を、何の感情も抱かず見続ける事など出来ない。

「友達として、親友として、家族として。かなっちは瑠華っちの隣りに立ちたがってる。そうして、自分は護られるだけの存在じゃないって瑠華っちに訴えようとしてる」

「………」

「だから……まぁ完全な部外者の私が口を挟むべきじゃないのは分かってるけど……ちゃんと、話してあげて?」

「……分かった。感謝する」

「どいたまー。今度クレープでも奢ってよ」

 その言葉に苦笑を浮かべた瑠華が、鞄を手に取り教室を後にした。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

無能なので辞めさせていただきます!

サカキ カリイ
ファンタジー
ブラック商業ギルドにて、休みなく働き詰めだった自分。 マウントとる新人が入って来て、馬鹿にされだした。 えっ上司まで新人に同調してこちらに辞めろだって? 残業は無能の証拠、職務に時間が長くかかる分、 無駄に残業代払わせてるからお前を辞めさせたいって? はいはいわかりました。 辞めますよ。 退職後、困ったんですかね?さあ、知りませんねえ。 自分無能なんで、なんにもわかりませんから。 カクヨム、なろうにも同内容のものを時差投稿しております。

出会った番(つがい)は同性でした

恋愛
竜人族のカミラはある日番(つがい)に出会う。相手は旅行に来ていた人族の女の子。 美形が多い竜人族の中でも飛び抜けた容姿の持ち主で、興味のない相手には無表情が基本な竜人族の女性が人違いかと思われるくらい、人族の女の子(番)をでろっでろに甘やかすお話。 *視点の切り替えがあります。 *鬱展開はありません。 *小説家になろうからの転載です

追放されてから数年間ダンジョンに篭り続けた結果、俺は死んだことになっていたので、あいつを後悔させてやることにした

チドリ正明@不労所得発売中!!
ファンタジー
世間で高い評価を集め、未来を担っていく次世代のパーティーとして名高いAランクパーティーである【月光】に所属していたゲイルは、突如として理不尽な理由でパーティーを追放されてしまった。 これ以上何を言っても無駄だと察したゲイルはパーティーリーダーであるマクロスを見返そうと、死を覚悟してダンジョンに篭り続けることにした。 それから月日が経ち、数年後。 ゲイルは危険なダンジョン内で生と死の境界線を幾度となく彷徨うことで、この世の全てを掌握できるであろう力を手に入れることに成功した。 そしてゲイルは心に秘めた復讐心に従うがままに、数年前まで活動拠点として構えていた国へ帰還すると、そこで衝撃の事実を知ることになる。 なんとゲイルは既に死んだ扱いになっており、【月光】はガラッとメンバーを変えて世界最強のパーティーと呼ばれるまで上り詰めていたのだ。 そこでゲイルはあることを思いついた。 「あいつを後悔させてやろう」 ゲイルは冒険者として最低のランクから再び冒険を始め、マクロスへの復讐を目論むのだった。

 女を肉便器にするのに飽きた男、若返って生意気な女達を落とす悦びを求める【R18】

m t
ファンタジー
どんなに良い女でも肉便器にするとオナホと変わらない。 その真実に気付いた俺は若返って、生意気な女達を食い散らす事にする

チュートリアル場所でLv9999になっちゃいました。

ss
ファンタジー
これは、ひょんなことから異世界へと飛ばされた青年の物語である。 高校三年生の竹林 健(たけばやし たける)を含めた地球人100名がなんらかの力により異世界で過ごすことを要求される。 そんな中、安全地帯と呼ばれている最初のリスポーン地点の「チュートリアル場所」で主人公 健はあるスキルによりレベルがMAXまで到達した。 そして、チュートリアル場所で出会った一人の青年 相斗と一緒に異世界へと身を乗り出す。 弱体した異世界を救うために二人は立ち上がる。 ※基本的には毎日7時投稿です。作者は気まぐれなのであくまで目安くらいに思ってください。設定はかなりガバガバしようですので、暖かい目で見てくれたら嬉しいです。 ※コメントはあんまり見れないかもしれません。ランキングが上がっていたら、報告していただいたら嬉しいです。 Hotランキング 1位 ファンタジーランキング 1位 人気ランキング 2位 100000Pt達成!!

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

百合ゲーの悪女に転生したので破滅エンドを回避していたら、なぜかヒロインとのラブコメになっている。

白藍まこと
恋愛
 百合ゲー【Fleur de lis】  舞台は令嬢の集うヴェリテ女学院、そこは正しく男子禁制 乙女の花園。  まだ何者でもない主人公が、葛藤を抱く可憐なヒロイン達に寄り添っていく物語。  少女はかくあるべし、あたしの理想の世界がそこにはあった。  ただの一人を除いて。  ――楪柚稀(ゆずりは ゆずき)  彼女は、主人公とヒロインの間を切り裂くために登場する“悪女”だった。  あまりに登場回数が頻回で、セリフは辛辣そのもの。  最終的にはどのルートでも学院を追放されてしまうのだが、どうしても彼女だけは好きになれなかった。  そんなあたしが目を覚ますと、楪柚稀に転生していたのである。  うん、学院追放だけはマジで無理。  これは破滅エンドを回避しつつ、百合を見守るあたしの奮闘の物語……のはず。  ※他サイトでも掲載中です。

処理中です...