上 下
10 / 45

お祭りをやろう

しおりを挟む
 私は拝殿の上空から周りを見回した。

「上から見ると神域が広がってるのが分かる! もう村全体はカバーしてるみたいね」

御山から出ている光柱のきらめきが村全体に降り注いでいるのが見えていた。

少し下ったところの街にある神社の光柱も見える。

あちらはうちの光柱より細いのにきらめきが広い街全体を覆い、うちの村にも少し流れ込んでいるように見える。

「ふぅん。地力と神域ってあまり関係ないってことなのかな。

村から外にこの神域を広げることはできないのかしら。

まぁ、第二段階に進んでみよう!」

村外から人を集めるためにすることは。

――宮司よ、宮司よ。

  わらわは山の神。

  社の再生に尽力しておるな。

  おぬしの協力はとてもうれしい。

  して、まもなく山の神神社の例大祭じゃ。

  きたる11月11日の土曜日を山の神神社例大祭として祀りをおこなうのじゃ。

  人を呼び、酒を浴びるほど呑み、御山を鎮める巫女舞をおこなうが良い。

ゆめゆめうたがう……

「しょ、少々お待ちください! 恐れながら申し上げます。山の神様、このたびはご尊顔、拝謁させていただき誠にありがたきことです。

で、ですね、例大祭ってあと二ヶ月ですね」

「そうじゃ。元々の例大祭は一旦無かったこととしてわらわがそう決めた。

祀りの次第もおぬしに頼むぞ。祓詞はらえことばと御山の安全祈願祝詞のりとだけでかまわん。

費用が足りない分は街の商店街からも奉納金を集めよ。

奉納金を出した者には必ず酒を振る舞うのじゃ。

無論、お酒を飲む方のお車でのご来場は厳禁じゃぞ

屋台は神社の敷地外、少し広い通りがあったじゃろう。

そこを歩行者天国にして屋台、フリーマーケットと骨董市を展開せよ。

素人店のフリマこそ客寄せじゃ。

テキヤとの交渉は村長にまかせ、ショバ代はしっかり徴収せい」

「あ、あ、ぁはい……。巫女舞の演目はどうすれば」

「二部制とせよ。一部はバイト巫女を養成し、あぁ、簡単な演目で良いぞ。

ただし、巫女舞は人集めになる。写真コンテストもおこなえ。

参加費を取るのじゃぞ。

二部は県内にそういった女子グループがあるであろう。

ほれ、歌を歌うグループじゃ。予算を提示して募集せい」

「私には少々荷が重い分野でございますが、山の神様の博識にいたく感銘をうけております! 

どうかこのイベント、わたくしにお任せくださいませ!」

「よろしい。なにか問題があれば拝殿で祈れ」

ゆめゆめうたがうことなかれ――

翌朝、転がるように村長の家を訪れた宮司は、村長の妻に興奮しながら昨夜のお告げを話した。

「なんてこと! 凄いじゃない! わたしも手伝うわよ。

あらまー忙しくなるわねぇ」



「予想通り村長の奥さんが噛んできたわね。これで予算不足と人集めはなんとかなりそう」

「山の神様、俺りゃあワクワクがとまりませんぜ」

「いやはや、こんなに早く祭りを実現されるとは。

新しい山の神様の力を垣間見た気がします」

獅子と狛犬は獣の姿でも分かる嬉しそうな笑顔を見せている。

「人が集まると色々トラブルもあると思うの。二人は人の姿で睨みをきかせてくれるかな」

「おまかせください!」「おまかせあれ!」

「山神様も今回のお祭りは見たこともないものになるでしょうね、ぐふふ。楽しみだわ」


 夜に日本酒を持って御山の山頂へ報告に行った。

「そうか、祭りなぞ百年ぶりじゃ。山の神、よくぞあんなやしろを盛り上げたものじゃ」

「まだ色々と動かないとなりませんけれどね。

当日は私がお迎えにあがりますよ」

「それにはおよばぬ。山から人々の動きは手に取るように分かる。

おぬしの支度が済んだ頃を見計らって降りてゆこう」

「わかりました。当日のお酒ってこのあいだみたいに減らないんですか?」

「奉納酒であれば我らが呑んだ分は減らぬよ」

「うふふー」

「わしも楽しみにしとるぞ」

お祭りのイベントなど詳しい内容も話すと、山神の声にはワクワク感が漂っていた。



「山の神様、宮司です。会場が足りません。どうしたら宜しいでしょうか」

――宮司、分校跡があるでしょ、校庭を駐車場にしていくつかの教室を控え室とか救護所にすれば良いじゃない。なんとかなるからがんばりなさい――

――村長の妻よ、分校を利用しなさい。

「山の神様! 分校? ああ! 古いですけど一度宿泊施設にしようとして失敗して、半分ぐらいの教室は使えるはずです。

神様~ありがたやありがたや~」

ほかに問題があれば宮司さんに相談して!――

その後、いやそれは神に聞く事じゃないだろっていう運営上の相談などされたが、返事をしないのも神。めんどくさいし。

着々と例大祭の準備が進んでいた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

僕はもふもふ家族院の院長先生!!

和成ソウイチ
ファンタジー
《「子ども院長先生」×「ミックス転生」×「箱推し天使」!? 健気可愛い子どもたちと『もふもふ』による、ほのぼの家族ファンタジー!》 病気のため、外の世界をほとんど知らないまま10歳で亡くなった日本の少年、天宮ユウキ。 彼は傲慢で怠惰な神により、転生者の定員オーバーを誤魔化すため、複数の善良な転生者の魂もまとめて背負わされた上で異世界に転生してしまう。 それを不憫に思った天使マリアは、彼女が特別に管理している施設――『もふもふ家族院』へユウキを連れていく。そこは天使マリアがこよなく愛する『健気で可愛い子どもたちと愛くるしいもふもふ動物たちだけの楽園』であった。 生前の辛い経験から、「生きているだけで幸せ」という鋼のメンタルを持つようになったユウキは、マリアの申し出を受け入れ、もふもふ家族院の院長を勤めることになる。 家族院には異世界人で同い年の男の子2人、女の子4人、そしてもふもふな保護者フェンリルが仲良く暮らしていた。 踊ったり、美味しいご飯を食べたり、森で冒険したり――ユウキは家族院の子たちとともに夢のようなキラキラした毎日を送る。 その様子を、遙か天界から天使マリアが見つめて叫ぶ。 「推しの我が子たちが可愛すぎる!」 ――実はこの天使、もふもふ家族院の全員を『箱推し』しながら『推し活』と称して同僚の天使たちに魅力を喋りまくる癖(へき)があったのだ。 これは、ひたすらほのぼのしたりもふもふしたりして日々を過ごす少年少女と、彼らを天から推し続ける天使様との、ハートフル楽園ファンタジーである。

俺の相棒は元ワニ、今ドラゴン!?元飼育員の異世界スローライフ

ライカタイガ
ファンタジー
ワニ飼育員として働いていた俺は、ある日突然、異世界に転生することに。驚いたのはそれだけじゃない。俺の相棒である大好きなワニも一緒に転生していた!しかもそのワニ、異世界ではなんと、最強クラスのドラゴンになっていたのだ! 新たな世界でのんびりスローライフを楽しみたい俺と、圧倒的な力を誇るドラゴンに生まれ変わった相棒。しかし、異世界は一筋縄ではいかない。俺たちのスローライフには次々と騒動が巻き起こる…!? 異世界転生×ドラゴンのファンタジー!元飼育員と元ワニ(現ドラゴン)の絆を描く、まったり異世界ライフをお楽しみください!

女性経験なしのオレ、夢に見たケモミミ様の居る世界へ転移、神にすらなれる能力をもらっていたみたいだけど、ケモミミハーレムを作ることにします。

たんぐ
ファンタジー
【ざっくりあらすじ】 何者かに転移させられてしまった。そこはケモミミの獣人や魔法がある世界だった。すべてはケモミミ様のために。のんびり冒険、魔物討伐、美女、主人公強い。そんなお話です。 【あらすじ】  林信希(はやし まさき)は夢にまで見た、ケモミミふさふさの獣人が居る異世界に転送されてしまう。最初に居た町でいきなりかわいい獣人たちと出会う信希だが、差別や迫害の対象になっていた彼女たちを救うために、彼女たちを引き連れて王都に向かうことになる。  徐々に自分が持っている強すぎる力を自覚する信希は、獣人たちを助けるためにその力を使っていく。現実世界では女性経験のなかった信希だが、どうやら生粋のスケコマシで同行する彼女たちは信希に惹かれていく。  彼女たちと冒険を続ける信希は、この世界のことを知っていき何を選択していくのか──。 【この作品の詳細情報】  R15指定は念のため付けています。  現段階ではタイトルの変更はありません。※文字制限のため多少の変更あり。  「カクヨム」さんにも重複投稿しています。  「小説家になろう」さんから重複投稿しています。

チートな王太子は身分をひた隠す〜聖獣の契約者である王子のお忍び冒険者生活〜

はいだ ゆを
ファンタジー
 精霊や聖獣が存在し、魔法が主な動力であるこの世界。  とある国のエルフの血を引く王族であるユリウスは王宮を飛び出し、お忍び冒険者生活を送っていた。その生活に付き合っているのは、深紅の英雄と呼ばれる元近衛騎士団団長と、元孤児の騎士。ユリウスと契約している真っ白でふわふわな聖獣、天虎だった。  ある日、いつも通り冒険者として生活している中で、ユリウスたちは魔物たちの異変に気づいた。それは人為的なものの可能性があり――  ユリウスが、冒険者と王族の仮面を使い分け、大切な民や国を守るため奮闘する物語。

金貨増殖バグが止まらないので、そのまま快適なスローライフを送ります

桜井正宗
ファンタジー
 無能の落ちこぼれと認定された『ギルド職員』兼『ぷちドラゴン』使いの『ぷちテイマー』のヘンリーは、職員をクビとなり、国さえも追放されてしまう。  突然、空から女の子が降ってくると、キャッチしきれず女の子を地面へ激突させてしまう。それが聖女との出会いだった。  銀髪の自称聖女から『ギフト』を貰い、ヘンリーは、両手に持てない程の金貨を大量に手に入れた。これで一生遊んで暮らせると思いきや、金貨はどんどん増えていく。増殖が止まらない金貨。どんどん増えていってしまった。  聖女によれば“金貨増殖バグ”だという。幸い、元ギルド職員の権限でアイテムボックス量は無駄に多く持っていたので、そこへ保管しまくった。  大金持ちになったヘンリーは、とりあえず念願だった屋敷を買い……スローライフを始めていく!?

異世界に行ったら才能に満ち溢れていました

みずうし
ファンタジー
銀行に勤めるそこそこ頭はイイところ以外に取り柄のない23歳青山 零 は突如、自称神からの死亡宣言を受けた。そして気がついたら異世界。 異世界ではまるで別人のような体になった零だが、その体には類い稀なる才能が隠されていて....

最強魔法戦士は戦わない ~加藤優はチートな能力をもらったけど、できるだけ穏便に過ごしたいんだあ~

まーくん
ファンタジー
加藤優(かとうまさる)は、建設会社の社員であったが、不慮の事故で死亡。 異世界の創造神マリスに抽選で選ばれ、異世界に転移する。 キンコー王国の行政改革を成功させたマサルは、大陸全土に平和と安定をもたらし、この世界の文明を発展させて行く。 婚活パーティー騒動や隕石衝突回避等を経て、リザベートと結婚したマサル。 やがて双子を授かるが、子供達もチートだった。…… 登場人物それぞれの目線でストーリー展開をしていますので、その人々を想像しながら読んで頂くとありがたいです。 アルファポリスは、読んでいただいているみなさんの評価が見えづらいので、モチベーションの維持が大変です。 気に入って頂けたら、 お気に入りに入れて頂くか、しおりを挟んで頂くだけでもありがたく思います。 頑張って書いていきますので、よろしくお願いします。

異世界でお取り寄せ生活

マーチ・メイ
ファンタジー
異世界の魔力不足を補うため、年に数人が魔法を貰い渡り人として渡っていく、そんな世界である日、日本で普通に働いていた橋沼桜が選ばれた。 突然のことに驚く桜だったが、魔法を貰えると知りすぐさま快諾。 貰った魔法は、昔食べて美味しかったチョコレートをまた食べたいがためのお取り寄せ魔法。 意気揚々と異世界へ旅立ち、そして桜の異世界生活が始まる。 貰った魔法を満喫しつつ、異世界で知り合った人達と緩く、のんびりと異世界生活を楽しんでいたら、取り寄せ魔法でとんでもないことが起こり……!? そんな感じの話です。  のんびり緩い話が好きな人向け、恋愛要素は皆無です。 ※小説家になろう、カクヨムでも同時掲載しております。

処理中です...