上 下
26 / 35

24、夢

しおりを挟む

マティルダも駆け寄った。

「カリタ? 大丈夫? やだ、血が出てる! どうしたのよ?」

意識を失ったカリタの鼻から血が出ている。
サイニーは険しい顔になった。

「マリカ! 手伝っておくれ!」
「はい!」

助手のマリカに声をかけて、指示を出す。

「揺らさないように、診療所に運んでくれるかい? くれぐれもそうっとだよ」
「もちろんです」

マリカは、手慣れた様子で、担架を用意した。
残っていた男どもがそれを持ち上げる。
サイニーが先導した。

「くれぐれも揺らさないように、頼むよ」

診療所の寝台に乗せられたカリタは、ぐったりと動かなかった。
直前まで、いつも通りだった。
何があったのだ、とサイニーは診察を始める。



血の臭いが、森に立ち込めた。
アールトは、そのまま動かない。

「アールト!」
「ダメだ、みんなそこにいてくれ!」

自警団の仲間たちはアールトに駆け寄ろうとしたが、セヴェリがそれを制した。

白い髪の男がアールトに何かしたのは明白だった。
おそらく、相当の力のある相手だろう。

ーー失敗は許されない。

セヴェリが攻撃のタイミングを見計らって、息を詰めていると。

「万全ではないな……今は退いてやる」

突然、翼を広げた鳥の背に乗って、男が浮遊した。

「待て!」

セヴェリは風を起こして、鳥を落とそうとしたが、男が上昇するほうが早かった。

「魔術師。覚えておくぞ」

男はそんな台詞を言い捨て、あっという間に空に消えた。

ーーくそっ! 逃がした!


「なんなんだ、あいつは……」
「セヴェリ! アールトは?」
「わからない。診てみよう」

焦燥を噛み締めるまもなく、セヴェリは仲間たちとアールトに近寄る。

「息はある!」
「血を止める薬草を摘んでくれ!」

みんなが動き出した。



宴は突然終わり、みんな家に帰ることになった。

「あんたも家に帰りな、マリカ。親父さん、待ってるだろ」
「……はい」

病気の父親がいるマリカも帰して、サイニーだけがカリタの看病に付いた。
頭の中の病気なら、命に関わることもある。
油断できない。

「ーーなにしてんだ、あの馬鹿は」

サイニーは万一のことを考え、思わず、息子に悪態をついた。


寝かされたカリタは、ずっとひとつの夢を見ていた。

お城の夢だった。
大きなお城のてっぺんにカリタはいた。
景色を楽しんでいると、怖い鳥が現れる。
その大きな鳥の背に、白い髪で赤い目の男が乗っていた。

男はカリタに手を伸ばした。
カリタがその手を取ろうか迷っている間に、誰かがカリタを窓から突き落とした。
カリタはまっ逆さまに落ちていく。

ーー頭が痛い。

ーー痛い、痛い、痛い。

夢の間も、頭痛は止まなかった。



セヴェリたちに運ばれて、瀕死のアールトが帰ってきても、カリタは起きなかった。

セヴェリの口利きで、アールトが領主様付きの医者に診てもらっても、アールトがようやく意識を取り戻しても、カリタは起きなかった。



セヴェリはサイニーの家に通った。
サイニーと交代で、ずっとカリタの看病をした。

白い髪の男のことは、書面で宮廷に報告した。いずれまた行かなくてはならないが、どうしても今のカリタを置いていけなかった。

「なんで、目を覚まさないんだろう」

セヴェリの呟きに、サイニーは首を振る。

「せめて、もう少しなにか食べさせたいねえ」

果物の汁や、乳などを寝ているカリタの口元に含ませてはいたが、それとて微量だ。
カリタは日に日に弱ってきた。

「起きてくれ……頼む」

セヴェリが祈り続けた。
そして、何日経っただろうか。

「セヴェリ! 起きな!!」

診療所の椅子でうたた寝していたセヴェリを、サイニーの声が起こした。
カリタになにかあったに違いない。
セヴェリは、慌ててカリタの病室に駆け込んだ。

「カリタ!!」

そこには、横になりながらもサイニーに診察されるカリタが目がいた。
ぐったりとしているが、確かに目を開けている。

ーーああ!

サイニーが涙を浮かべて、振り返った。

「少し前だよ」
「よかった! カリタ!!」

セヴェリは神に感謝した。
祈りが通じたと思った。

「カリタ、大丈夫かい? どこか辛いところは?」

近付いたセヴェリは、カリタに手を伸ばした。
しかし。

「ひっ!」

怯えた声を出して、カリタが手を引いた。

「カリタ?」

カリタはぶるぶると震え、小さな、かすれた声を出した。

「わ、私は、カリタなんて名前じゃありません」

その目は、セヴェリを映していたが、はっきりと拒んでいた。

「カリタ?」

まだ飲み込めないセヴェリがもう一度手を伸ばそうとして、今度はサイニーにその手を押さえられた。

「混乱しているんだ」

ああ、そうか、あれだけ寝ていたんだ。混乱しているだろう、セヴェリがそう納得しかけたとき。
カリタは言った。

「混乱はしていますが……この状況にです。あの、あなたたちは誰ですか? 城のものを呼んでいただけますか?」

城?

セヴェリより先にサイニーが質問した。

「あんた、自分の名前は言えるかい?」

カリタの顔で、カリタの声で、彼女はきっぱりこう言った。


「カロリーナ。カロリーナ・オッツィモです」
しおりを挟む

処理中です...