宮廷魔術師のお仕事日誌

らる鳥

文字の大きさ
上 下
36 / 74
16歳の章

フレッド・セレンディル先生の冒険者講座

しおりを挟む
 はい、国立魔術師養成機関、『学園』の皆さんこんにちは。以前も臨時講師をしたフレッド・セレンディルです。
 どうやら前回の話で冒険者に興味を持ってもらえた子が多いとの事で、そちら向けの知っておくべき知識の解説をお願いされました。
 僕の講義なんかで冒険者に興味を持ってもらえるなんて、ちょっと嬉しいですけど、恥ずかしくもありますね。
 まずは基本的な事から行きますので、最初はこのプリントを前から後ろに配って下さい。質問や聞いてみたい事等は後で聞きますので。
 はい、プリントは行き渡りましたか?
 では皆さん始めて行きますね。宜しくお願いします。


1『冒険者とは?』

 一番最初に先ず冒険者とは何か、から行きましょう。
 世間一般の冒険者のイメージと言えば、荒くれ者、何でも屋、なのにその中から突然英雄が出て来たりもする、びっくり箱みたいな存在でしょうか。
 実際の所はこの何でも屋と言うのが一番しっくり来る言葉だと思います。
 駆け出しの頃なんかは下水道の掃除や、荷運びなんかもしたりしますしね。下水道の掃除、人気が無いからお給料高いんですよ。
 その他にも魔物や魔獣の討伐、薬草等の植物採取、危険地帯での鉱石掘りから、商隊の護衛とか、本当に色んな事をやります。
 貴族に専属で雇われたり、傭兵として戦場に行ったり、賞金の掛かった賊を追いかける賞金稼ぎをしたりする人なんかも少しですがいますね。
 じゃあ冒険者なんて呼ばずに何でも屋で良いじゃないか。そう思われると思います。
 では冒険者とは何なのか。それは冒険者個人によって様々な想いがあるでしょうが、僕個人の想いを言わせて貰えば冒険をする人です。
 この冒険と言うのは、困難をあらゆる手を使って乗り越える事を指していますよ。
 決して無謀=冒険じゃないので気を付けてくださいね。
 村人を脅かす危険な魔獣の退治。病に苦しむ人の特効薬を作るための薬草採取。愛用の武器を鍛冶屋に打って貰う為の鉱石掘り。
 全てが、恐らくはとても困難な冒険です。
 これを乗り越えて、誰かに喜んでもらったり、何かを手に入れたりするのは、凄く楽しいですよ。

 さて資格的な事を言いますと、冒険者ギルドで冒険者になりたい旨を告げ、氏名や犯罪歴等を申告します。
 その上で冒険者ギルドの出す試験、二種類あって一般常識テストと実技テストを受けましょう。最後に面接があって終わりです。
 面接はギルドマスターがやってくれますが、王都のギルドマスターはとっても癖の強い爺様なので気を付けてください。
 ペースに巻き込まれると無駄に疲れさせられます。基本的には冒険者想いの良い人ですけどね。
 あと皆さんだと心配ないんですが、文字の読み書きが出来ない人の為に一般常識テストは試験官と1対1の口頭で受ける事も出来ます。
 と、まあこんな所でしょうか。


2『魔物、魔獣って何?』

 はい、では次です。冒険者が果たす事を期待される役割の一つに魔物や魔獣の退治があるのでこちらを少し語りましょう。
 前回も少し魔物や魔獣に関してお話しましたが、今回はもう少し基礎的な事から行きますね。
 先ず言葉の意味ですが、人に害をなす存在をひっくるめて魔物や魔獣と呼んでいます。
 まあオーガやグリフォン、キマイラにオウルベアー、色々居ますけど大体人間より強い、人間を襲う存在ですね。
 力の強い魔物や魔獣は体内に魔核や魔石を持つのも特徴の一つかと思います。
 さて此処で亜人と魔物の違いに関して話しましょう。先に言いますが僕に亜人差別の思想はありません。
 ドワーフやエルフや獣人などのメジャーな亜人は兎も角、細かい種族になると国によって魔物扱いだったり亜人扱いだったり異なったりするんです。
 なので一応大雑把な違いと言うか区別の仕方を言いますね。
 王国ではある程度理解の及ぶ出来る文化を持っている種族を亜人としています。
 オーガに人食いは文化だと主張されても奴等は魔物と言う訳ですね。まあオーガと意思疎通出来たって話を聞いた事は無いですが。
 あー、あと例外がありまして、ダンジョン、ダンジョンに関してはまた機会があれば解説しますが、ダンジョン内で湧き出したモノに関しては魔物です。
 此れは亜人でもそうですし、人間でもそうです。
 いえ、そんな顔しないで下さい。湧くんですよ。ダンジョンでは真黒な鎧兜を身に着けた騎士なんかが。
 でもそれも魔物としています。ダンジョン探索中の冒険者とはちゃんと見分けがつきますから、そこは安心してください。
 その手の魔物が湧く場所では冒険者ギルドの支部で注意喚起がされてますので。

 最後に、魔物や魔獣はスタンピードとも呼びますけど大暴走をする事があります。
 深い山や或いは放置されたダンジョンや、森とか未開拓地などから大量の魔獣が湧き出して、人里目指して突撃してくる現象ですね。
 数年~数十年に一度起きると言われてますが、正直良く解ってません。
 1年以内に連続で起きて国を滅ぼした事もあるそうですし、規模もその時によって大きく違います。
 謎は多いのですが、確実なのはこの災害を乗り越える為にも国の力や冒険者の力が必要だって事ですね。


3『ランク』

 冒険者や魔物や魔獣の強さの目安としてランクと言う物が存在します。
 すっごい大雑把に言うと、自分の冒険者ランクより上のランクの魔物や魔獣に手を出したら大体成す術もなく死ぬからやるなって感じです。
 下位、中位、高位、ランクで判断出来ない超越ってあるんですが、まあ超越はさて置きます。
 同じランクでも上と下はあってピンキリなので結局は個々の強さなどは自分で調べる必要はあります。まあ本当に目安ですね。
 中位に上がったばっかりの冒険者のパーティが、中位ランクでも上の方に位置するマンティコアに全滅させられた何て話は転がり過ぎる位ありますから。
 でも同じランク同士なら、工夫と準備と仲間の力でどうにか勝ち筋を作れる事も多いです。
 また魔物は中位クラス辺りから体内に魔石や魔核を含有しだします。これらは結構貴重なので、中位以上の冒険者の大きな収入になってますね。
 同時にこのランクは冒険者としての信用でもあります。
 高位冒険者なんかは出るとこに出れば持て囃されるステータスですよ。
 え、僕ですか?
 何だか持て囃されるとか言った後に明かすのは非常に恥ずかしいですが、引退前は高位ランクの冒険者でした。
 まあ仲間達が凄かったので、僕は言うほどじゃないとは思うんですけど、ね
 他にもっと分かり易く細かい区分けの導入もギルドでは考えられているらしいです。
 格と言いまして、1~10までの段階に分けられるそうです。1~3が下位で、4~6が中位で、7~10が高位ですね。
 正直あまり細かく数字訳をするのも弊害があるのでまだ導入は見送られていると聞いてます。


 では基本的な解説は此処までとして、何か聞いてみたい事とかはありますか?
 ふむ、ランクの超越に関してもう少しですか。
 ではざっくり言いますと、竜の成体等は超越で、それをパーティを組んででも倒せる人もまた超越です。
 まあそこまで行くと普通冒険者とかよりは、英雄って呼びますよね。
 つまりは枠外に行っちゃった人をそう言ってるだけですよ。
 竜が魔物を魔物扱いするのはどうだろうと言う意見に関しても、枠外だから別って事です。
 伝説の不死王リッチなんかも、もし仮にいたら超越扱いですね。

 じゃあキリも良いので今日はこの位にしましょうか。
 多分また呼ばれると思うので、次はもう少し色んな知識を語れると良いなと思います。
 では今日もお疲れ様でした。



 本日のお仕事自己評価70点。すこしずつなれていきますね。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

追放したんでしょ?楽しく暮らしてるのでほっといて

だましだまし
ファンタジー
私たちの未来の王子妃を影なり日向なりと支える為に存在している。 敬愛する侯爵令嬢ディボラ様の為に切磋琢磨し、鼓舞し合い、己を磨いてきた。 決して追放に備えていた訳では無いのよ?

1番じゃない方が幸せですから

cyaru
ファンタジー
何時だって誰かの一番にはなれないルビーはしがない子爵令嬢。 家で両親が可愛がるのは妹のアジメスト。稀有な癒しの力を持つアジメストを両親は可愛がるが自覚は無い様で「姉妹を差別したことや差をつけた事はない」と言い張る。 しかし学問所に行きたいと言ったルビーは行かせてもらえなかったが、アジメストが行きたいと言えば両親は借金をして遠い学問所に寮生としてアジメストを通わせる。 婚約者だって遠い町まで行ってアジメストには伯爵子息との婚約を結んだが、ルビーには「平民なら数が多いから石でも投げて当たった人と結婚すればいい」という始末。 何かあれば「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」と言われ続けてきたルビーは決めた。 「私、王都に出て働く。家族を捨てるわ」 王都に行くために資金をコツコツと貯めるルビー。 ある日、領主であるコハマ侯爵がやってきた。 コハマ侯爵家の養女となって、ルワード公爵家のエクセに娘の代わりに嫁いでほしいというのだ。 断るも何もない。ルビーの両親は「小姑になるルビーがいたらアジメストが結婚をしても障害になる」と快諾してしまった。 王都に向かい、コハマ侯爵家の養女となったルビー。 ルワード家のエクセに嫁いだのだが、初夜に禁句が飛び出した。 「僕には愛する人がいる。君を愛する事はないが書面上の妻であることは認める。邪魔にならない範囲で息を潜めて自由にしてくれていい」 公爵夫人になりたかったわけじゃない。 ただ夫なら妻を1番に考えてくれるんじゃないかと思っただけ。 ルビーは邪魔にならない範囲で自由に過ごす事にした。 10月4日から3日間、続編投稿します 伴ってカテゴリーがファンタジー、短編が長編に変更になります。 ★↑例の如く恐ろしく省略してますがコメディのようなものです。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

【完結24万pt感謝】子息の廃嫡? そんなことは家でやれ! 国には関係ないぞ!

宇水涼麻
ファンタジー
貴族達が会する場で、四人の青年が高らかに婚約解消を宣った。 そこに国王陛下が登場し、有無を言わさずそれを認めた。 慌てて否定した青年たちの親に、国王陛下は騒ぎを起こした責任として罰金を課した。その金額があまりに高額で、親たちは青年たちの廃嫡することで免れようとする。 貴族家として、これまで後継者として育ててきた者を廃嫡するのは大変な決断である。 しかし、国王陛下はそれを意味なしと袖にした。それは今回の集会に理由がある。 〰️ 〰️ 〰️ 中世ヨーロッパ風の婚約破棄物語です。 完結しました。いつもありがとうございます!

王子は婚約破棄をし、令嬢は自害したそうです。

七辻ゆゆ
ファンタジー
「アリシア・レッドライア! おまえとの婚約を破棄する!」 公爵令嬢アリシアは王子の言葉に微笑んだ。「殿下、美しい夢をありがとうございました」そして己の胸にナイフを突き立てた。 血に染まったパーティ会場は、王子にとって一生忘れられない景色となった。冤罪によって婚約者を自害させた愚王として生きていくことになる。

表舞台から消えた令嬢の行方

稲瀬 薊
ファンタジー
公爵令嬢フレイア・シェリスタンは第三王子ヴィバインドの婚約者。 彼女は突如として表舞台から消えた。

ボロ雑巾な伯爵夫人、やっと『家族』を手に入れました。~旦那様から棄てられて、ギブ&テイクでハートフルな共同生活を始めます2~

野菜ばたけ@既刊5冊📚好評発売中!
ファンタジー
 第二夫人に最愛の旦那様も息子も奪われ、挙句の果てに家から追い出された伯爵夫人・フィーリアは、なけなしの餞別だけを持って大雨の中を歩き続けていたところ、とある男の子たちに出会う。  言葉汚く直情的で、だけど決してフィーリアを無視したりはしない、ディーダ。  喋り方こそ柔らかいが、その実どこか冷めた毒舌家である、ノイン。    12、3歳ほどに見える彼らとひょんな事から共同生活を始めた彼女は、人々の優しさに触れて少しずつ自身の居場所を確立していく。 ==== ●本作は「ボロ雑巾な伯爵夫人、旦那様から棄てられて、ギブ&テイクでハートフルな共同生活を始めます。」からの続き作品です。  前作では、二人との出会い~同居を描いています。  順番に読んでくださる方は、目次下にリンクを張っておりますので、そちらからお入りください。  ※アプリで閲覧くださっている方は、タイトルで検索いただけますと表示されます。

幼馴染み達が寝取られたが,別にどうでもいい。

みっちゃん
ファンタジー
私達は勇者様と結婚するわ! そう言われたのが1年後に再会した幼馴染みと義姉と義妹だった。 「.....そうか,じゃあ婚約破棄は俺から両親達にいってくるよ。」 そう言って俺は彼女達と別れた。 しかし彼女達は知らない自分達が魅了にかかっていることを、主人公がそれに気づいていることも,そして,最初っから主人公は自分達をあまり好いていないことも。

処理中です...