上 下
4 / 26

4 サノユーの告白

しおりを挟む
 サノユーが恋心を告げてきたのは、ある休日の午後のことだった。
 俺はベッドでごろごろしながら本を読んでいた。

『自分を愛そう 人生がうまく行く人の十の法則』

というタイトルの自己啓発書だ。

『鏡を見ながら自分のいいところを思い出そう』
『あなたを愛さない人のために時間を使わないで。あなたの人生は何より貴重なのだから』

 すでに日頃から実践していることばかりで、俺は自分の正しさを再確認していたところだった。
 サノユーがコーヒーを片手に寝室に入ってきた。

「朝くん」

 ダブルベッドに腰かけ、サノユーはぽつりと言った。

「ずっと言おうと思ってたことがあるんだけど。お前さ、そろそろここから出て行った方がいいと思う」

 多少の危機感とともに、俺は本から顔を上げた。
 こんな本を読みふけっている間に、俺のハッピー居候ライフが終わりを迎えては困る。
 人生がうまく行く人の模範例ではなくなってしまう。

「ほら、部屋、せまいし」

 言われて寝室を見回した。

「言われてみれば、たしかに」

 俺は旧居からシングルベッドを持ち込んで、サノユー愛用のダブルベッドの隣に置いていた。さすがに同じベッドで何日も寝続けるのは問題がある。
 結果、寝室はもはやベッドだらけだった。
 合わないサイズのパズルのピースを、力任せに詰め込んだかのようだ。

「どうりで最近足をよくぶつけるわけだ」
「だろ?僕なんかアザだらけだよ」
「お前は単にぼんやりしすぎだろ」
「少しは僕の足のことも心配しろよ。
……いや、そうじゃない。僕が言いたいのは……とにかく、ここから出て行った方がお前のためだ」

 話をそらす作戦は失敗した。

「どういうことだ? 俺のためならここに住んでた方がいいに決まってるぞ? 家賃は割り勘、食事つき」

 サノユーは妙に深刻な顔をして、続けた。

「自分でもどうかしてると思うんだけど。ほんと訳わかんないんだけど。……僕、もしかしたらお前のこと、好きかもしれない」

 サノユーは手元のマグカップをじっと見つめていた。

「お前がベータなのはわかってる。
でも、朝くんの自由さに頭殴られたっていうか、朝くんなら僕の人生めちゃくちゃにできそうだって思ったら……その……」

 俺は拍子抜けした。

「それで?なんで俺が出て行かないといけないんだ?」

 サノユーは俺の方を振り返り、目をぱちくりさせた。

「驚かないの?」
「俺の美しさは罪だなぁと思うだけだ」
「だってアルファとベータだぞ?」

 普通、アルファはオメガにしか興味を持たない。だが。

「俺は並外れたベータだからな。アルファに好意を寄せられても当然さ」
「へえ……」

 サノユーは気の抜けた声で相槌を打った。

「で、でも。朝くんは僕といっしょに住むの、こわくないの?」
「無理やり何かしようってタイプじゃないだろ、お前」
「まあ、うん」
「じゃあこのまま住み続けてても、とくに問題ないな」

 俺はごろっとサノユーに背を向け、会話を終わらせた。

「問題、ないのか……? いや、まあお前がいいんなら……」

 サノユーは何かぶつぶつと言っていた。
 その日から、こうしてサノユーはときおり求愛してくるようになった。

 ほわんほわんほわん。
 回想終わり。

「で、付き合ってくれるの?」

 そういえばサノユーの問いに、まだ答えていなかった。
 俺はワックスで髪を整えつつ、きっぱりと言った。

「もちろん、答えはノーだ。俺は人類の宝だ。誰かに独占されてはいけない。俺は俺だけのものだからな」

 いつもと同じ答えをして、前髪にねじりをひとつ加えた。さまざまな角度から髪を鏡に映して、出来を確かめる。
 うん、本日も完璧だ。

「もう何度目だろ、このやりとり」

 サノユーは長いため息をつくと、ふらっと洗面所を出て行った。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

さみだれの初恋が晴れるまでーAFTERー

BL / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:117

この世は理不尽だらけ(^^)v

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:1,349pt お気に入り:16

心の傷は癒えるもの?ええ。簡単に。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:2,541

初恋の君と再婚したい?お好きになさって下さいな

恋愛 / 完結 24h.ポイント:617pt お気に入り:173

【R18・完結】婚約解消した王子が性癖を拗らせて戻ってきた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,061pt お気に入り:564

猫になったから気ままに暮らしたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:299pt お気に入り:47

転生少女は溺愛に気付かない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:107

運命が切れたそのあとは。

BL / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:43

処理中です...