上 下
2 / 26

2 傷心のアルファと大作戦

しおりを挟む


 店に着くと、宴が始まるところだった。
 テーブルには、知っている顔も知らない顔も並んでいた。

「つがいになる寸前にオメガを寝取られた、かわいそうなアルファに。かんぱーい」

 誰かがふざけて声を張り上げた。
 どっと笑いが起きた。

「ほんとそれやめて?」

 サノユーは笑っていたが、泣きそうな顔だった。
 どうやら卒業してから結婚するつもりで、のんびりと構えていたところ、相手のオメガに浮気されてしまったらしい。

「そんなオメガ、やめといて正解だったんじゃないか」

 椅子に座りながら、俺は思わずぼそっと言った。
 俺たちの間には数人挟まっていたが、サノユーの耳にはちゃんと聞こえていた。

「頭じゃわかってるんだけど」

 サノユーは悲しそうに微笑んで、コップを煽った。
 俺はこの男が少しかわいそうになった。
 きっとサノユーには世界が裏切りだらけに見えているだろう。
 たったひとりからの裏切りが、自分という存在を全否定してくる。
その感覚を知らないわけではなかった。

「まあ飲めよ。潰れたら送る」

 身を乗り出して、空になったサノユーのコップにビールを注いだ。
 なれなれしくしたのは、ほとんど同情からだった。

「優しくするな、泣くだろ」

 言いながら、サノユーはすでに泣いていた。

「水上。辛気臭くすんじゃねえ、サノユーが泣いちゃっただろ」
「泣いてたって仕方ないって。楽しくやろうぜ」

 騒ぎが再開し、酒は進んだ。
 そうして無事、サノユーは酔いつぶれた。

(これでよし、と)

 同情が九割、打算が一割。
 俺は計画どおり、サノユーに最高の贈り物をすることにした。

「約束だったから俺、送ってくわ」

 仲間たちは笑った。

「めずらしいな水上、どういう風の吹き回しだ」
「お前そういう面倒ごとはいつも逃げるだろ」
「サノユーんちで泥棒とかすんなよ?」

 俺はふん、と鼻を鳴らした。

「失礼な。俺はギブアンドテイクしかしないんだ」

 仲間たちの手を借りて、サノユーの大きな身体をタクシーの後部座席に放り込んだ。

「俺らはカラオケ行くから、あと頼むな」
「結局サノユーは酒飲むためのダシだったわけか」
「当然」
「ひどくて笑う。じゃあな」

 サノユーの隣に乗り込んで、手をひらひらと振った。

「すいません、高円寺まで」

 友人たちと何度か家まで押し掛けたことがあったので、場所は知っていた。
 タクシーが動き出した。窓の外で、夜景がきらきらと後ろへ流れていった。
 俺の胸は、いいことをしているという満足感でいっぱいだった。

「そこの角を曲がってすぐのアパートです、はいここで」

 小洒落た外観のアパートの前でタクシーを停めた。サノユーの住処だった。

「四千二百八十円です」
「クレジットで」

 深夜割増料金は今の財力では少し痛い。が、必要経費だ。

「ついたぞ、頼むから歩いてくれ」

 酔っぱらったサノユーはまともに歩けなかった。
 仕方なく、俺はサノユーに肩を貸してアパートに入った。

「鍵、出すぞ」

 かばんをごそごそと漁って鍵を見つけ、ドアを開けた。
 電気をつけると、オメガと暮らしていた部屋が沈痛な白さで俺たちを迎えた。彼が生活していた痕跡が、あちこちにまざまざと残っていた。
 そもそも部屋自体が、二人暮らしにはぎりぎりちょうどいい広さの1LDKだ。
 リビングの真ん中には四角いテーブルがあり、椅子がふたつ、仲良く向かいあっていた。
 きっとキッチンの食器棚の中身も、全部二揃ずつなのだろう。
 俺は酔っ払いを憐みながら、ドアを開けた。
 俺の憐みは頂点に達した。
 寝室の奥に、ダブルベッドが哀愁たっぷりにたたずんでいたのだ。
 紛れもなく、サノユーがオメガの恋人と使っていたベッドだった。
 恋の顛末を見届けて、いったい何を思っているのだろう。
 笑う気にはなれなかった。俺はかわいそうな男を、かわいそうなベッドに放り投げた。

(これでよし、と)

 やれやれ、とため息をついて、俺はベッドに腰かけた。
 大きなアルファの図体を運ぶのは、骨が折れる仕事だった。
 ひとつ伸びをしてから、サノユーの隣で横になった。マットレスが軽く軋んだ。
 久しぶりにもうひとりぶんの体重を乗せて、きっとベッドも喜んでいたことだろう。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

さみだれの初恋が晴れるまでーAFTERー

BL / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:117

この世は理不尽だらけ(^^)v

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:1,171pt お気に入り:16

心の傷は癒えるもの?ええ。簡単に。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:2,541

初恋の君と再婚したい?お好きになさって下さいな

恋愛 / 完結 24h.ポイント:596pt お気に入り:173

【R18・完結】婚約解消した王子が性癖を拗らせて戻ってきた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,118pt お気に入り:564

猫になったから気ままに暮らしたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:320pt お気に入り:47

転生少女は溺愛に気付かない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:107

運命が切れたそのあとは。

BL / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:43

処理中です...