上 下
3 / 4
第1話

第1-3話 来訪者は突然に

しおりを挟む
依頼人おきゃくさん、いらっしゃい~
 新月がドアを開けると、一人の女性がいた。上下ともに私服だろうか、たった今家を出たという印象を受ける。しかし、ラフな見た目に似合わず目を赤く腫らしている様子で、肩で息をしてしまっている。彼女は流れる水滴も気にせずにこう叫んだ。
「❝はらい❞の佐々垣さんってこちらですか!?」
 その声は玄関の新月はもちろん、部屋の中にも届いていた。悲痛で、唯一の希望に縋りつく様な願いを聞いた男は、三日月から乳白色の歯を覗かせる。部屋のドアから現れた男は、目を瞑って登場を待っている助手と体を小刻みに震わせ滴っている女性の二人を視界に収めると、表情かおに僅かな喜色を浮かべた。
「ようこそ、、待ってたよ!」
 そのときの男はさながらご馳走を目の前にした舌なめずりする狐のようだったという。

~それじゃあ本題に入りまーす~
「落ち着きましたか?」
 新月が訪問者に冷たい水を出す。それを受け取った訪問者は一気に飲み込むと、ようやくといった感じで深呼吸を一、二回して。
「だ、大丈夫。です。すみま…せん。」ケホケホッ。少し咳き込みながらも礼を言う彼女に佐々垣が、
「そろそろ名乗ってくれないか?名前も知らない人と一つ屋根の下はなんとも言えないおぞましさなんだが」
 と、リアクションを促すと訪問者はアッと思い出したように
「す、すみません!自己紹介まだですね!私は開初 萌(かいはつ もえ)っていいます。ここに来た理由は、同じ会社の同僚についてなんです。その子はとても真面目で無断欠勤なんてしないんです。ですが、最近は出社する様子が全然…。ここに来る前に探偵の人や市役所にも頼んでみました。でも原因は分からないと言われてしまいました…。諦めかけてたところに佐々垣さんがいるって分かったんです。事前の電話もなく急に押しかけたことはごめんなさい。でも、友達を助けたいんです。私にできることなら何だってします。お願いします!」
 自らを開初と名乗った女性は深々と頭を下げて腰を折った。その姿に疑いようがないことを察した佐々垣は小さく溜息をつきながら開初に微笑みかけた。
りょしょー。それじゃあ、君の『希望ねがい』を叶えようか。」そのときの佐々垣はおそらく慈悲に溢れた顔だったのだろう。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

蠱惑Ⅱ

壺の蓋政五郎
ミステリー
人は歩いていると邪悪な壁に入ってしまう時がある。その壁は透明なカーテンで仕切られている。勢いのある時は壁を弾き迷うことはない。しかし弱っている時、また嘘を吐いた時、憎しみを表に出した時、その壁に迷い込む。蠱惑の続編で不思議な短編集です。

うつし世はゆめ

ねむていぞう
ミステリー
「うつし世はゆめ、よるの夢こそまこと」これは江戸川乱歩が好んで使っていた有名な言葉です。その背景には「この世の現実は、私には単なる幻としか感じられない……」というエドガ-・アラン・ポ-の言葉があります。言うまでもなく、この二人は幻想的な小説を世に残した偉人です。現実の中に潜む幻とはいったいどんなものなのか、そんな世界を想像しながら幾つかの掌編を試みてみました。

パストメール

れくさん
ミステリー
主人公の湯浅あさひは昔のあることに後悔をする日々を送っていた。人を疑わなかったことで起こり続けた不可解な現象、あさひの人生はそれにめちゃくちゃにされていた。ある日人生に絶望していたあさひは自殺を試みるが….

【ショートショート】シリアス系

樹(いつき)@作品使用時は作者名明記必須
ミステリー
声劇用だと1分〜5分ほど、黙読だと1分〜3分ほどで読みきれる作品が多めです。500文字を越える作品もいくつかございます。 ⚠動画・音声投稿サイトにご使用になる場合⚠ ・使用許可は不要ですが、自作発言や転載はもちろん禁止です。著作権は放棄しておりません。必ず作者名の樹(いつき)を記載して下さい。(何度注意しても作者名の記載が無い場合には台本使用を禁止します) ・語尾変更や方言などの多少のアレンジはokですが、大幅なアレンジや台本の世界観をぶち壊すようなアレンジやエフェクトなどはご遠慮願います。 その他の詳細は【作品を使用する際の注意点】をご覧下さい。

泥のついた定期券

紫 李鳥
ミステリー
   妙子が殺された  小学校五年の時  下校途中  殺された

隣人

日越拳智
ミステリー
僕は気になっていた。隣人のことが。いつからか。 気にしなければ良かったと、後悔するにはもう遅いだろう。

No.74【短編】ブルーが殺された

鉄生 裕
ミステリー
【戦隊ヒーロー×ミステリー×タイムリープ】 地球侵略をもくろむ怪人達と戦う正義の戦士達、『天空戦隊メテオレンジャー』。 その戦士の一人であるブルーが何者かに殺された。 分かっていることは、【ブルーを殺したのは怪人ではない】ということだけだった。 ブルーを殺したのは一体誰なのか? 前代未聞の新感覚ミステリー!

空の船 〜奈緒の事件帳〜

たまご
ミステリー
4年前、事故で彼氏の裕人(ヒロト)を失った奈緒(ナオ)は、彼の姉である千奈津(チナツ)と未だ交流を続けていた。あくる日のこと、千奈津が「知人宅へ一緒に行って欲しい」と頼み込んだことで、奈緒は、千奈津に同行するが、知人宅を訪れると、知人の夫が倒れているのを発見してしまい…。

処理中です...