上 下
1 / 115

しおりを挟む
 馬車が谷底に転落した。
 死ぬ前に走馬燈が見えると言うけれど……。
 0歳、双子の姉として侯爵家に生まれた。
 3歳、あふれ出る魔力に両親が歓喜。将来有望だとかわいがられる。
 8歳、全ての子が受ける魔力属性検査を受けて、光属性だと分かる。
「ああ!なんてことだ!我が侯爵家からこんなできそこないが生まれるなんて!」
 両親が手の平返し。部屋を追い出されて屋根裏部屋行き。使用人以下の生活が始まる。
 15歳、聖属性の妹が社交界デビューし、第一王子に見初められる。
 16歳、縁談を決めたとドレスを着せられ馬車に押し込められる。
 40歳 独身喪女オタク一人寂しく死亡(前世)

 って、待って、事故に遭った拍子に「前世」まで走馬燈しちゃってますよ!
 っていうか「前世」の走馬燈が1行って!いやいや、いやいや、まぁイベントごとのない人生だったけど!結婚とか、出産とか、ない人生だったけど!けども!1行って!
 あー、あー!それにしてもどう考えてもここって魔法があるし異世界。前世の記憶を思い出しちゃったよ!
 って、どうしてこのタイミング?
 侯爵令嬢リリアリスである私は、辺境にある公爵領へと護衛もつけられず嫁入り馬車移動中、崖から転落。
 つぶれた馬車から体が半分出た状態。
 あちこち痛くて、もう死んじゃう!
 なんか目もかすんでどんどん見えなくなってくるし、頭の中でどくどくと変な音が聞こえる。
 体中痛いはずなのに何が痛いのかもわからないくらい感覚がおかしい。
 こんな、時に、日本人だったときの前世を思い出しても……、死んじゃうって!虫の息よ!
 うううっ、目はかすんでよく見えなくなってるというのに、走馬灯ははっきりしてる。映像で見えるんだ。
 
 8歳の走馬灯。魔法属性検査を受けた直後辺りだろうか。
「役立たずの光属性」
「攻撃魔法も使えない、ただ明るくするだけなんて恥ずかしい!」
「魔力が多いから期待していれば、これか!それに比べお前の妹は数少ない聖属性の持ち主。聖女への道は約束されたようなものだ」
「成人するまでは置いてやる。ダダ飯を食わせる気はないからな、働け!」
 8歳までかわいがられていたため、急に態度が冷たくなった両親に何度もお母様、お父様と泣いてすがった。
 そのたびに殴り倒される。
 いやいや、虐待だろ!児童相談所に電話案件だぞ!と、思わず記憶に突っ込みを入れる。
「ああ、お姉さまかわいそうに。私が、回復魔法で治してあげるわ。私はお姉さまの役立たずな光魔法とは違うから」
 怪我をすれば妹のユメリアが回復魔法で癒してくれた。
 役立たずっていう一言が余分だけどな!放置しなくてありがとうございまぁーす。
 ああ、光魔法しか使えない役立たずの私は、このまま死んでしまった方が嫁ぎ先の公爵様にも迷惑をかけずに済むわ……。っていうリリアリスの気持ちが湧き上がってくる。
 いや、違うって!40歳まで生きた前世の記憶が16歳の青い気持ちを否定する。
 死んだ方がいいわけないじゃのよ!
 死んだらおしまいなんだって。人生楽しいこといっぱいあるんだよ!推し活とか、推し活とか、推し活とか!
 なおも走馬燈らしき思い出が続く。
 前世の幸せな走馬灯……は一瞬で終わった。いやぁ、走馬灯便利だな。幸せな推し活追体験できて得したわ。無限ループいける!
 と思ってたら再び今世リリアリスの走馬灯始まった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:53,569pt お気に入り:54,561

不死王はスローライフを希望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,596pt お気に入り:17,513

世界最強の公爵様は娘が可愛くて仕方ない

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:809pt お気に入り:1,457

婚約者の側室に嫌がらせされたので逃げてみました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:901pt お気に入り:10,037

源平天つ神伝

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:263pt お気に入り:0

悪役令嬢ですが、自分のスキルの代償がきつくて泣きそうです(仮)

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,694

日々徒然日記

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:1,051pt お気に入り:46

処理中です...