上 下
63 / 159

62 全部兄のせい。いや、兄のおかげ。

しおりを挟む
「へー、面白そうだな」
 マージが食いつく。
「リザークはこれで計算の練習を……」
「これを使えば、私ももっと早くなるのですわね」
 フレッドとサーシャも食いついた。
 他の生徒には取り合えず縦線横線を引かせる。初めは数字を1~5の間のものを縦横に書かせる。
「じゃぁ、みんな書いた?競争だよ。よーい、どんっ」
 競争。一番燃えたのはマージかと思ったら、サーシャだ。
「できましたわっ!ほら、合ってますわよね?」
 目がキラキラ。
 うん、えっと、うるさいです。ほかの生徒の気が散ります。
 さすがにもともとある程度スピードのある人間が1~5じゃ早すぎるので、1~9までにしてマス目も増やした。
 ……問題の種類を増やすと、答えを用意する私もめんどくさくなるけど仕方がない。
 と、いうわけで、ざっつ、100マス計算地獄。……いや、だって、新しい問題作って渡して、解いて丸打って、……あれ?変だな。
 なんで、サーシャやフレッドも挑戦者側なの?私といっしょに、問題つくって渡して解いて丸つけ側やらない?
 え?いつか、私に勝ってやる?
 ど、どうしてなのっ。
 んじゃ、マージは?
 え?負けるもんかぁぁぁぁっ!
 あうぅ。
 他の子たちも、1~5までで自信をつけスピードアップしてきたら、時々6を混ぜる。6にも慣れてきたら、今度は6の代わりに7。
 7にも慣れたら、6と7を入れるなど、少しずつ難易度を上げていく。
 あるていどすらすらとストレスなく解ける問題が多いというのがポイントで、パズルゲームアプリとかでも、サクサクと勧めるところと、難しいところと混ざってないと、次第にやる気がなくなるでしょ?そうじゃない人もいるけど。難しくて進めないパズルばかりになると進まないことがストレスになる。だから、難しいものが解けたという達成感と、サクサク進んだという満足感と両方を持たせるために、難易度高めと低めとうまい具合に混ぜるのが長く楽しむためのコツ。
 てなわけで。
 1時間が終わりました。
「一回休憩入れよう!同じことばかりしていても疲れるからね!」
 ってか、疲れたよっ。
「私、10枚解きましたわ!」
「俺はこの8枚目だ。でも、ずいぶん早くなったぞ!」
 満足げな顔。
 マージが侍女に命じて新しいお茶を用意してくれた。
 はうー。脳みそ使うと糖分欲しくなるからねぇ。さっきの大量のお菓子、少し一緒に出してもらえませんかね?え?
 飲んだらまたやろうぜ!って、やめて!私が死んじゃうからっ!
「次行きましょう。次。引き算も、実は足し算覚えると早くなるのです。6-4の答えは2ですが、6と4を見ると、セットで2とひらめくようになるので。計算というよりは記憶を呼び起こす感じですよ。だから、ひたすら足し算の練習をすれば引き算もスピードアップすることができます」
 ふむふむと、フレッドが頷く。
「さすがリザークだな。お兄さんたちにいろいろと教えてもらっているというのは本当のことだったんだね」
 へ?
 いや、数学っていうより、算数は前世の小学校の先生と塾で教えてもらいましたよ?
「ああ、家に帰って兄に教えてもらうって言ってた時は、家庭教師じゃなくて兄で大丈夫なのかと思ってたけど……家庭教師よりよっぽどためになる話だ」
 うほー、そっちね。
 う、うん。そう、兄のおかげと言うことにしておきましょう。
 全部兄のおかげ。前世、なんのこと?すっとぼけ。
「あの、質問してもいいですか?」
 一人が手を上げる。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約破棄されたので王子様を憎むけど息子が可愛すぎて何がいけない?

tartan321
恋愛
「君との婚約を破棄する!!!!」 「ええ、どうぞ。そのかわり、私の大切な子供は引き取りますので……」 子供を溺愛する母親令嬢の物語です。明日に完結します。

婚約破棄されたら魔法が解けました

かな
恋愛
「クロエ・ベネット。お前との婚約は破棄する。」 それは学園の卒業パーティーでの出来事だった。……やっぱり、ダメだったんだ。周りがザワザワと騒ぎ出す中、ただ1人『クロエ・ベネット』だけは冷静に事実を受け止めていた。乙女ゲームの世界に転生してから10年。国外追放を回避する為に、そして后妃となる為に努力し続けて来たその時間が無駄になった瞬間だった。そんな彼女に追い打ちをかけるかのように、王太子であるエドワード・ホワイトは聖女を新たな婚約者とすることを発表した。その後はトントン拍子にことが運び、冤罪をかけられ、ゲームのシナリオ通り国外追放になった。そして、魔物に襲われて死ぬ。……そんな運命を辿るはずだった。 「こんなことなら、転生なんてしたくなかった。元の世界に戻りたい……」 あろうことか、最後の願いとしてそう思った瞬間に、全身が光り出したのだ。そして気がつくと、なんと前世の姿に戻っていた!しかもそれを第二王子であるアルベルトに見られていて……。 「……まさかこんなことになるなんてね。……それでどうする?あの2人復讐でもしちゃう?今の君なら、それができるよ。」 死を覚悟した絶望から転生特典を得た主人公の大逆転溺愛ラブストーリー! ※最初の5話は毎日18時に投稿、それ以降は毎週土曜日の18時に投稿する予定です

えっ、これってバッドエンドですか!?

黄昏くれの
恋愛
ここはプラッツェン王立学園。 卒業パーティというめでたい日に突然王子による婚約破棄が宣言される。 あれ、なんだかこれ見覚えがあるような。もしかしてオレ、乙女ゲームの攻略対象の一人になってる!? しかし悪役令嬢も後ろで庇われている少女もなんだが様子がおかしくて・・・? よくある転生、婚約破棄モノ、単発です。

おデブな悪役令嬢の侍女に転生しましたが、前世の技術で絶世の美女に変身させます

ちゃんゆ
恋愛
男爵家の三女に産まれた私。衝撃的な出来事などもなく、頭を打ったわけでもなく、池で溺れて死にかけたわけでもない。ごくごく自然に前世の記憶があった。 そして前世の私は… ゴットハンドと呼ばれるほどのエステティシャンだった。 サロン勤めで拘束時間は長く、休みもなかなか取れずに働きに働いた結果。 貯金残高はビックリするほど貯まってたけど、使う時間もないまま転生してた。 そして通勤の電車の中で暇つぶしに、ちょろーっとだけ遊んでいた乙女ゲームの世界に転生したっぽい? あんまり内容覚えてないけど… 悪役令嬢がムチムチしてたのだけは許せなかった! さぁ、お嬢様。 私のゴットハンドを堪能してくださいませ? ******************** 初投稿です。 転生侍女シリーズ第一弾。 短編全4話で、投稿予約済みです。

悪役令嬢なので舞台である学園に行きません!

神々廻
恋愛
ある日、前世でプレイしていた乙女ゲーに転生した事に気付いたアリサ・モニーク。この乙女ゲーは悪役令嬢にハッピーエンドはない。そして、ことあるイベント事に死んでしまう....... だが、ここは乙女ゲーの世界だが自由に動ける!よし、学園に行かなければ婚約破棄はされても死にはしないのでは!? 全8話完結 完結保証!!

悪役令嬢はどうしてこうなったと唸る

黒木メイ
恋愛
私の婚約者は乙女ゲームの攻略対象でした。 ヒロインはどうやら、逆ハー狙いのよう。 でも、キースの初めての初恋と友情を邪魔する気もない。 キースが幸せになるならと思ってさっさと婚約破棄して退場したのに……どうしてこうなったのかしら。 ※同様の内容をカクヨムやなろうでも掲載しています。

目が覚めたら夫と子供がいました

青井陸
恋愛
とある公爵家の若い公爵夫人、シャルロットが毒の入ったのお茶を飲んで倒れた。 1週間寝たきりのシャルロットが目を覚ましたとき、幼い可愛い男の子がいた。 「…お母様?よかった…誰か!お母様が!!!!」 「…あなた誰?」 16歳で政略結婚によって公爵家に嫁いだ、元伯爵令嬢のシャルロット。 シャルロットは一目惚れであったが、夫のハロルドは結婚前からシャルロットには冷たい。 そんな関係の二人が、シャルロットが毒によって記憶をなくしたことにより少しずつ変わっていく。 なろう様でも同時掲載しています。

うちの娘が悪役令嬢って、どういうことですか?

プラネットプラント
ファンタジー
全寮制の高等教育機関で行われている卒業式で、ある令嬢が糾弾されていた。そこに令嬢の父親が割り込んできて・・・。乙女ゲームの強制力に抗う令嬢の父親(前世、彼女いない歴=年齢のフリーター)と従者(身内には優しい鬼畜)と異母兄(当て馬/噛ませ犬な攻略対象)。2016.09.08 07:00に完結します。 小説家になろうでも公開している短編集です。

処理中です...