上 下
77 / 96

77

しおりを挟む
「あ、次のショーが始まるみたいだね」
 メイン料理を食べ終わったころに、映像が切り替わった。
「かわいい……!」
 今度は、イルカさんが空気を吐き出して丸いわっかを作って遊んでいる映像が映し出されました。
 水族館ではタイミングが合わないとみられないものが、ここでは次々とみることができるようです。
「イルカって、右脳と左脳を上手に使い分けて、体の半分ずつで眠ることができるんだって」
「え?本当ですか?すごいですね。便利そうです、あ、いえ、便利じゃないですね。もし、人間がそういう風にできてたら、ブラック企業とか……右側で寝て左側で働け!とか言われそうです……」
「あー、本当だ。それは……想像しただけで恐ろしいね」
 と、切り替わる映像を見ながら、いろいろな話をしました。
 食事の時間があっという間に終わってしまいました。

 「あ、会計」
 和臣さんが店員を呼んで支払いを済ませてしまいます。慌てていくらか確認しようとしたら、和臣さんに制止されました。
「今度、スイーツの店でお返ししてくれるって約束だよ?」
 え?
 あ、確かに、そんな話をしましたが……。
 また、会っても……いい、理由。
 そんなの……。残してしまったら……。
「じゃぁ、行こうか」
 和臣さんが立ちあがって手を差し出しました。
 和臣さんの手に、手を重ねます。
 段差のある店内を、和臣さんがフォローしてくれるためです。
 海の底から地上へと戻ります。
 ああ、なんだか人魚になったような気持ちです。
 魔女に、足をもらった代わりに声を失った人魚。
 ふわふわと足元が揺れます。
 言いたいことがあっても、言うことができません……。
 店を出ても、和臣さんの手は私の手を握っています。
 もう、大丈夫です……と、言わなくちゃと思う私。このままでいいよという私。

「まだ、時間ある?」
 時計は9時半。
「はい。終電はまだ先なので」
 あ。終電まで一緒にいたいって、誤解されてしまうようなことを言ってしまいました。
「さすがに、終電まで連れまわしたりしないよ……。時間があるなら、海の後は空へ行かない?」
 空?
「高層ビルにでも上るんですか?」
「ああ、そうか。高いところは、確かに空に近いね。もしかして、夜景を期待した?」
「いえ……あ、えーっと、夜景も好きですけど……」
「じゃぁ、僕のマンションに来る?一応高層マンションの高層階だから、夜景はきれいだよ。スカイツリーも少しだけ見えるし」
「え?和臣さんのマンション?」
 びっくりして和臣さんの顔を見上げる。
 表情は見えない。
 どういう意味?
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...