上 下
29 / 32
第四章 天使くん、別れを告げる

28.眠る巨人は決意する 前

しおりを挟む


 ユキ>>『アンジ?』
 ユキ>>『また寝てるの?』
 ユキ>>『心配だよ』
 ユキ>>『なにか、あった?』

 スマホの画面の中。未読で積みあがっていく僕の一方的なメッセージは、何度見ても変わらない。
 アンジからは、まったく返事がないどころか、既読さえ付かない。

 いよいよ不安になった僕は、アンジの家に直接行こうと自分の部屋を出たところで、はたと立ち止まる。

「アンジの、家? どこだっけ……」

 思い出そうとしても、分からない。
 そもそも知っていたのだろうか?
 なぜ知っていると思い込んでいたのか?

「え? ちょっと待って」

 昨日、姫川さんと白崎さんと三人で、トワのお見舞いへ行った時のことを思い返す。
 ふたりとも――トワまでも、アンジがいないことについては、何も言っていなかった。
 今までなら、「アンジは?」と誰かは聞きそうなのにも関わらず。
 
「え? え? いやまさか、そんな」

 冗談みたいなことを、僕は考え始めている。
 
「きっとたまたまだ。うん。あ、お見舞いに行こう、そうしよう」

 ぶつぶつと独り言を吐きながら、僕は家の中の階段を降りていく。
 僕のバイクには車検義務はないものの、白崎さんのお兄さんのところでメンテしてもらっていて、今日はバスで動かなければならない。
 
「お見舞い、行ってくるね」

 リビングで三時のおやつを食べていた母親に声を掛けてから、僕は玄関を出る。
 春を迎えた庭先で、プランターの中のパンジーが風に揺れていた。

 胸騒ぎが止まらない。
 そんなバカなことがあるだろうか。

 ――アンジはそもそも、存在していたのか? だなんて。考えるだけでバカバカしい。
 
 駅のターミナルから、市立病院行のバスに乗る。
 最後尾の長椅子に腰かけてから、僕は必死に、アンジとどうやって友達になったかを思い出そうとしていた。
 二年になって文系と理系に分かれたクラスでは、姫川さん以外見覚えのある顔はほぼいなかったはずだ。
 
 中学以来ずっと人間不信だったこの僕が、なにもなしに、アンジとことがあるだろうか。

 いや、ない。

(キレイな反語だあ)

 僕はバスの最後尾で、頭を抱える。
 
(そうだよな、ありえないよな)

 今まで疑問にすら思わなかった。
 当たり前に側にいたから。
 でも今思えば、それが逆に不自然すぎる。姫川さんも、普通なら「ユキくんに新しい友達!?」と驚くはずだ。
 
 考えれば考えるほど、ドツボにはまっていく。

(いやいや、忘れているだけだってば)

 ふん、となぜか気合を入れてから、僕はバスを降りた。

 ◇

 春休みだからと自由に動ける、平日の夕方。
 入院棟は閑散としていて、看護師さんたちはみんなでどこか別の場所を巡回しているのかと思うぐらいに、姿が見えない。
 
 僕は顔見知りが多くなったし、勝手知ったる身だし、と迷うことなくトワの病室へ向かう。
 トワの母であるナナエさんがすぐに泊まれるようにと、個室へ移っていたので、遠慮なくノックをして扉をガラガラと開ける。

 夕日の差す窓際は、カーテンが開けっぱなしで、静かに来客用ソファーのあたりを焼いていた。

「天使くん?」
 
 ――人の気配が、全くしない。

「っ」

 僕は慌てて個室の中へと踏み込むと、目隠し代わりのカーテンの中へ体を入れた。
 真っ先に視界に飛び込むのが、大きめのベッドだ。
 脇には、テレビや冷蔵庫などがあるキャビネット。部屋の片隅には、おまけみたいな小さなクロゼットと、その隣に洗面台。

 トワが、ベッドの上で静かに寝ている。

 その枕元に――アンジが立っていた。修学旅行で、みんなでリンクコーデした時の格好だ。

「アン、ジ」
「ふむ……

 なんて?

「深く関わりすぎた」
 
 無表情でこちらを見ているその顔は、まるで見知らぬ他人みたいだ。

「なに、言ってるの?」
「……そうか、しかもよこしまな心が少ないからだな。なるほど」

 ひとりで納得したようなアンジが、僕に向かって一言、
「すまない」
 と放った。
 
 一方的な謝罪は、僕に混乱しかもたらさない。
 
「いや謝られてもさっぱり意味わかんないよ! ちゃんと説明しろよ!」
 
 思わず大声を上げてしまった、と慌ててトワの様子を見ると、まぶたがピクピクと動いた後で、ゆっくりと目を開いていく。
 天井を見てから、目線だけ動かして室内を確認したトワが、僕の姿を捉えた。
 
「ユキ……?」
「ごめん! 騒がしくして!」
「だいじょうぶだ。アンジは……天使だから」
「え?」

 ふっと笑った後で、トワは電動ベッドのボタンを押す。
 ウイイイインと作動音がして、頭の部分が持ち上がっていく。
 上体を起こしたトワが、口にはめていた酸素を送るためのプラスチックカップを外してから、僕をまっすぐに見据えた。

「ボクに役目を引き継ぐため、側にいてくれたんだよ」
「なに、言ってる?」

 混乱するしかない僕の目の前で、アンジの眉尻が下がった。
 
「そうか……わかっていたのか」
「うん。死期の近い人間に、翼は隠せないみたいだよ」
「なるほど」
「ちょっと! 待ってよ!」

 アンジが天使で、トワに役目を引き継ぐ?
 何を言っているのか、さっぱり分からない。

「ユキ。初対面の後、ボクがいきなり変わった、と思っただろう」
「っ……うん」

 はあ、はあ、と大きな息継ぎをしながら、トワがゆっくりと話すのを、僕は色んな言いたいことを我慢して聞くことにする。

「自暴自棄だったボクに、死んだ後の役割を与えてくれたんだ」

 トワのセリフに合わせるように、トワの枕元に立っていたアンジが動いて、僕の方に歩いてくる。
 天使だって?
 得体の知れない怖い顔の存在は、悪魔にしか見えない。

 そんな僕の心が見えたのか、アンジは困ったように片眉を上げてから――ばさり、と大きな翼をはためかせた。

「っ!」
「次はボクが……」
「ふっざけんな! 今まで! そのために! 利用していたのか!?」

 この際天使なんか、どうでもいい。

「天使になるためにっ、僕を……」
 
 僕の胸の中を焼くように覆っているのは、『また裏切られた』という怒りと悲しみだ。
 
「信じてたのに……!」

 僕の両眼からは、ボタボタと壊れた蛇口のように涙が溢れ出す。

 ――ああやっぱり、誰も彼も、僕の心なんてどうでも良いんだ。利用するだけ利用して、去って行く。

「ユキナリ。それだとそいつは、天使になれない」
「え……」

 突如としていつも通りのアンジに戻った天使の目が、僕の心を射抜いている。

「お前には分かっているはずだ。利己的に自身の願いを叶える者が、善人を正しく導けるはずがないだろう。なれたとしても、道に迷う。トワは、そういう奴だったか?」
「……っ」

 僕の思い出の中のトワは、いつだってまっすぐで――

「誰かのために、動く奴だ!」

 叫ぶように言った僕に、アンジは深く頷いた。
 
「そうだ」

 僕とアンジのやり取りを見守っていたトワが、微笑んでいる。

 満足そうに。

 もう、思い残すことはない、みたいな穏やかな顔で。

「天使、くん?」
「……っく」
「天使くんっ!!」

 トワが、苦悶の顔で胸の辺りを抑える。
 やがて、トワに付けられているモニターが、けたたましくアラートを鳴らし始めた――
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

男子中学生から女子校生になった僕

大衆娯楽
僕はある日突然、母と姉に強制的に女の子として育てられる事になった。 普通に男の子として過ごしていた主人公がJKで過ごした高校3年間のお話し。 強制女装、女性と性行為、男性と性行為、羞恥、屈辱などが好きな方は是非読んでみてください!

転職してOLになった僕。

大衆娯楽
転職した会社で無理矢理女装させられてる男の子の話しです。 強制女装、恥辱、女性からの責めが好きな方にオススメです!

光のもとで2

葉野りるは
青春
一年の療養を経て高校へ入学した翠葉は「高校一年」という濃厚な時間を過ごし、 新たな気持ちで新学期を迎える。 好きな人と両思いにはなれたけれど、だからといって順風満帆にいくわけではないみたい。 少し環境が変わっただけで会う機会は減ってしまったし、気持ちがすれ違うことも多々。 それでも、同じ時間を過ごし共に歩めることに感謝を……。 この世界には当たり前のことなどひとつもなく、あるのは光のような奇跡だけだから。 何か問題が起きたとしても、一つひとつ乗り越えて行きたい―― (10万文字を一冊として、文庫本10冊ほどの長さです)

幼なじみ三人が勇者に魅了されちゃって寝盗られるんだけど数年後勇者が死んで正気に戻った幼なじみ達がめちゃくちゃ後悔する話

妄想屋さん
ファンタジー
『元彼?冗談でしょ?僕はもうあんなのもうどうでもいいよ!』 『ええ、アタシはあなたに愛して欲しい。あんなゴミもう知らないわ!』 『ええ!そうですとも!だから早く私にも――』  大切な三人の仲間を勇者に〈魅了〉で奪い取られて絶望した主人公と、〈魅了〉から解放されて今までの自分たちの行いに絶望するヒロイン達の話。

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

学校一の美人から恋人にならないと迷惑系Vtuberになると脅された。俺を切り捨てた幼馴染を確実に見返せるけど……迷惑系Vtuberて何それ?

ただ巻き芳賀
青春
学校一の美人、姫川菜乃。 栗色でゆるふわな髪に整った目鼻立ち、声質は少し強いのに優し気な雰囲気の女子だ。 その彼女に脅された。 「恋人にならないと、迷惑系Vtuberになるわよ?」 今日は、大好きな幼馴染みから彼氏ができたと知らされて、心底落ち込んでいた。 でもこれで、確実に幼馴染みを見返すことができる! しかしだ。迷惑系Vtuberってなんだ?? 訳が分からない……。それ、俺困るの?

イケメンドクターは幼馴染み!夜の診察はベッドの上!?

すずなり。
恋愛
仕事帰りにケガをしてしまった私、かざね。 病院で診てくれた医師は幼馴染みだった! 「こんなにかわいくなって・・・。」 10年ぶりに再会した私たち。 お互いに気持ちを伝えられないまま・・・想いだけが加速していく。 かざね「どうしよう・・・私、ちーちゃんが好きだ。」 幼馴染『千秋』。 通称『ちーちゃん』。 きびしい一面もあるけど、優しい『ちーちゃん』。 千秋「かざねの側に・・・俺はいたい。」 自分の気持ちに気がついたあと、距離を詰めてくるのはかざねの仕事仲間の『ユウト』。 ユウト「今・・特定の『誰か』がいないなら・・・俺と付き合ってください。」 かざねは悩む。 かざね(ちーちゃんに振り向いてもらえないなら・・・・・・私がユウトさんを愛しさえすれば・・・・・忘れられる・・?) ※お話の中に出てくる病気や、治療法、職業内容などは全て架空のものです。 想像の中だけでお楽しみください。 ※お話は全て想像の世界です。現実世界とはなんの関係もありません。 ※コメントや感想は受け付けることができません。メンタルが薄氷なもので・・すみません。 ただただ楽しんでいただけたら嬉しいです。 すずなり。

処理中です...