上 下
55 / 229
第一章 世界のはじまりと仲間たち

〈50〉勝利より勝るものがあるのです 後

しおりを挟む


「まあ見ておけばわかる」
 嬉しそうに、ヴァジームが笑んだ。

 レオナは、固唾を飲んで闘いを注視する。

 
 シュンッシュンッ
 
 
 有り得ない速さで舞う、漆黒のクレイモア。
 とても目で追えない。幾重もの黒い線の残像だけが残る。
 ソゾンが全てを紙一重で避けている。こちらも神業だ。
 シャルリーヌが、斜め後ろからレオナの腕にしがみついてきた。
「こ、こわい」
 
 黒竜の如く、黒く速い影となったルスラーンは、息をもつかせぬ怒涛の剣技で、ソゾンを徐々に圧倒していく。

 それでもソゾンは剣圧をくぐり抜け、何度か反撃する。
 ヒュイッと風が鳴り、演習場と観客席とを隔てている壁が削れた。
 ルスラーンの頬が裂け、鮮血がパッと散る。
「きゃあっ」
 貴賓席のご令嬢達が、悲鳴を上げた。
 体勢を崩して足を止めたルスラーンに対して、戦斧を構え直し、トドメだと言わんばかりに一気に襲いかかるソゾン。

 ――刹那、蜃気楼がもう一回り大きくなった。そして。
「が、ぐ」
 懐に潜り込んだ漆黒の剣の柄頭が、ソゾンの鳩尾を抉った。
 たまらず地面に片膝をつく彼の首に、くるりと背後に回ったルスラーンが、クレイモアをピタリと当てた。
 
 一呼吸の後、ソゾンは苦笑いで、膝を着いたまま武器から両手を離し、挙げる。
「……っぷう、やりよった」
 ヴァジームが、息を吐く。

「勝者、ルスラーン!」
 
 ジョエルの右手がルスラーンの手首を掴み、掲げた。
 どおおおおおっと揺れる演習場。
 
 立ち上がり、握手を求めるソゾン。
 がっしりと握手を交わすと、ソゾンがルスラーンの肩をぽんぽん叩いている。すると、ルスラーンがソゾンの手を掴んで挙げた。観客達に二人で手を振る。お互いがお互いを讃えていることが分かる。
 
 わああああ! と一気に盛り上がる演習場は、割れんばかりの拍手に包まれた。
「……これが決勝戦で良いのでは?」
 思わずレオナからこぼれた。だって悪いが次はあのハゲ筋肉である。
「ぐはははは、確かにの」
「同情しますね」
「やめさせるか?」
 ベルナルドのは洒落にならない。
 
 ふと、ルスラーンがこちらを見た。
 ヴァジームに拳を挙げた後、レオナをチラリと見て、くしゃりと笑った。
 瞬間、レオナの心臓が、ギューン! と跳ねる。
 
「うわぁ、あれかあ」
 シャルリーヌが独りごちている。
 


 ドッドッドッドッ
 自分の心臓が、こんなにもうるさいと感じるなんて!
 


 すると、ジョエルがルスラーンを呼び戻し、耳元で何かを囁いた。二人が王族席に目を向けると、ゲルルフが戻れと演習場の中央を指で差している。その先には、イーヴォがスタンバっていた。
 
「まさか」
 レオナは驚愕する。
「……連戦とはね」
 冷たいフィリベルトの声。
「おーおー、形振なりふり構わんのう」
 どこか楽しげなヴァジーム。
「だ、大丈夫なんですの!?」
 この席の男達は、全員無言で、微笑んで見守っている。

 ルスラーンは、ぽりぽりとこめかみをかくと、素直に真ん中へ戻った。
「……では、決勝戦を始める!」
 
 ぶううう! とシュプレヒコール。
 わああああ! と歓声。
 
 様々な声が入り混じるその中で、ルスラーンはなぜか背中の両手剣を下ろし、マントも外し、ジョエルに手渡した。
 それから両手を組み合わせて、パキポキ骨を鳴らすと、首を左右に回す。
 イーヴォは体術。――まさか。
 
「あいつ、相変わらず短気だなあ」
 とフィリベルトが、おかしそうに笑う。
「連戦で不利な上、お前の得意分野で闘ってやるぞ、と。なかなかいい性格をしているな」
 と楽しげなベルナルド。
「売られた喧嘩は買う奴だわい」
 とヴァジーム。

 

 えーっと、ハゲ筋肉、ご愁傷様?


 
「では、決勝戦を行う! 第一騎士団所属、イーヴォ!」
 むうん! と腕を曲げて筋肉アピール。パラパラと拍手。
「第二騎士団所属、ルスラーン!」
 軽く手を挙げると、どおおおおっと演習場が沸いた。
 頑張れ悪魔の息子ー! とヤジが飛んで苦笑いしている。
 
「両者構えて……始め!」
 日が傾き、夕陽が眩しい。黒鋼が光っている。
 静かに構えるルスラーンに対し、
「ぬうん!」
 と襲いかかるイーヴォ。
 ゴツッ、ガツッ、と硬いものでお互いを殴る、鈍い音が響く。
「――ねえ、これ言ったらダメだと思うんだけど」
 シャルリーヌがポツリと呟く。

「あの人って、ほんとに強いのかしら? ルスラーン様の動きがさっきと全然違う」
 


 シャ、シャルさーん!


「「「ぶっ!」」」


 
 多分みんな思ってるけど言ってないよ!

 

「あーその、ガンバッテー! とかレオナちゃんが叫んだら張り切るかも」



 ジーマ様ったら!
 叫びません!


 
「……レオナちゃんだと?」


 
 あーあー、お父様からも冷気来ちゃったよっ。
 ローゼン家伝統ブリザード、コンプリートだね!


 
「ぐーぐー」


 
 寝たフリしない! 決勝戦見て!


 
 ドカッバキッドゴン!
 地味な肉弾戦が、眼下で繰り広げられている。

「あいつは、相手によって全力が変わるタイプだからな」
 フィリベルトの苦笑。
「ムラっけがあるからのぅ」
 ヴァジームも同意している。
 
 だが、ガキィッとルスラーンの頬が殴られ、口許から血が飛んだ。先程の傷も開き、頬から大量の血が滴り落ちている。ブッとすかさず血を吐いて、彼は体勢を立て直す。

「……あんにゃろう」
 ヴァジームが、珍しく語気を荒らげた。
「ありゃあ門外不出のはずだが」
「分かる者はいないでしょう」
 フィリベルトが険しい顔でフォローする。
 どうやら、かなり姑息な手を使っているようだ。
 ジリジリとルスラーンが後退し、頬の出血が増えていく。
 ハラハラと見ていると、
「ようやく切り替える気になったか」
 とヴァジームがほくそ笑む。

 またゆらりと蜃気楼。
 
 次の刹那、大きく踏み込んだルスラーンが、その拳をイーヴォの腹に、思いっ切り叩き込んだ。

 吹っ飛ぶ巨体は、演習場の遠い端まで無惨に舞った後、どさりと落ちた。

 

「……そこまで! 勝者、並びに優勝者、ルスラーン!」


 
 わあああああああああああ!


 
 拍手喝采の中、めんどくさそうに雑に頬を拭うルスラーンは、血が目に入ったようだ。


 
 痛そう!


 
 それでも、片手で頬を押さえながらこちらを振り返る彼は、またニカッと笑った。
「ご褒美楽しみだのう」

 
 ヴァジームの声は、もうレオナの耳に入っていなかった。
何よりも、彼が無事なことが嬉しいと思った。

 

※ ※ ※

 
 
 表彰式で、国王から優勝の盾を受け取ったルスラーンは、あまり目立つのが好きではないらしく、ささっと列の中に隠れてしまった。それでも背が高いので、おでこは見えるけれど。
 
「素晴らしき闘いであった! 勝った者も負けた者も、全力で闘ったことを誇るように!」
 
 国王の締めの挨拶で、無事交流試合が終わった。ぞろぞろと観客達が会場からはけていく。
 
「ハー。疲れたー」
 また柵越しの、だらけ副団長が戻ってきた。
「ジョエル兄様、とっても凛々しくて、カッコよかったですわ!」
 パレードで女性達に人気があるのも納得である。今日ももちろんキャーキャー言われていた。それに余裕で手を振り返したりしているのがまた、ファンサすごっ! と思っていたレオナである。
 
「ははは、叫んでただけだけどねー。でもありがとー」
 ニコニコして
「良かったねー。ルス、すごい頑張ったから、いっぱい褒めてあげてー」
「はい!」
「あ、でも今日はこれから騎士団で、盛大に宴会だから」
 ああ、なるほど、それはそうかとレオナが思っていると
「また別の日にゆっくり会えるからねー」
 別の日? と問う暇もないまま、ジョエルは『じゃーねー』とひらひら手を振って行ってしまった。
「わしもさすがに少し顔を出すかのう。ではな、レオナちゃん、シャルちゃん」
「ごきげんよう、ジーマ様」
「またお会いしたいです、ジーマ様!」
 破顔して、嬉しそうに立ち去っていく、救国の英雄。優しくて、お茶目な方。息子の優勝は、やはり嬉しいだろう。
「さて、我々も撤収しましょう。父上はどうされますか?」
「王宮に戻るよ」
 疲れた顔のベルナルドとは、ここで別れた。どうか無理はしないで欲しい。クッキーを渡すべきはあっちだったか……
 
 観覧席から出て、馬車に乗り込もうとしていると、
「フィリ!」
 人混みを掻き分けてやって来る、黒い長身。頬にはガーゼがあてられている。
「ルス!」
「……はー、わりぃ、色々捕まって……えーとレオナ嬢と」
 シャルリーヌに気付く。
「あ、私の大事なお友達の、シャルリーヌですの」
「シャルリーヌ・バルテです! 初めまして!」
「おお、ルスラーン・ダイモンだ」
「「「優勝おめでとう」ございます」」
「あ、ありがとう」
 ぽりぽりとこめかみをかいて、照れるルスラーン。
「これから宴会じゃないのか?」
「あー、それなんだが、ちょっとフィリも来てくれないか。頼む」
 と、いきなりがしっとフィリベルトの肩を掴んで引き寄せ、耳元でボソボソ話すルスラーン。
「……はあー。……仕方ない。少しだけだぞ」
「わりぃ、マジで。恩に着る」
 何か問題でも? 不安になって見やると、フィリベルトが安心させるように言う。
「大丈夫、ただの面倒臭ーい、お酒のお付き合いなだけだから。先に二人でお帰り。シャル嬢も、今日はありがとう」
「こちらこそですわ。では失礼いたします」
「わりぃ、またな」
「ごきげんよう」
 

 レオナはもう少し話したかったが、主役が宴会に遅れるわけにはいかないだろう。
 見送られて、馬車に乗った。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最強賢者は死にたがり―最強ダンジョンを攻略させろ―

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:6

人外さんはお友達 ~私だって仲良くなりたい!~

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:31

異世界、肺だけ生活

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

念願の異世界転生できましたが、滅亡寸前の辺境伯家の長男、魔力なしでした。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:94

性欲の強すぎるヤクザに捕まった話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:4,891

処理中です...