上 下
43 / 229
第一章 世界のはじまりと仲間たち

〈38〉遺言ではないのです

しおりを挟む

 
 ラザールが言い出し、ジョエルが陣頭指揮を取って行われた、ドラゴン討伐。
 ヒューゴーは、パーティメンバーであるリンジーの助けを借りて、帰途についた。
 
 ドラゴンは命からがら無事討伐できた。狙っていた国宝級の魔石も手に入れることができたが、リンジーの使用していた『ワケアリ』の武器を無断で使用したことにより、ヒューゴーは死に至る呪いをその身に受けてしまった。
 
 ラザールがヒールやキュア、ディスペルなど魔法での解呪を試みたが、ことの如く失敗。光属性を持った人間にしかできないという、聖属性の上級魔法でないと、解呪できない、という結論に達した。

「なんですか、その体たらくは」

 公爵邸につくなり、ヒューゴーはルーカスに怒られた。
 リンジーの肩を借りて、今や歩くこともままならず、手の甲には青黒い焔が揺らめくような痣ができている。
 
 それは一目瞭然な『呪い』を受けた者特有の、典型的な症状だった。
 
 この痣が全身に拡がると、死に至る。目に見えて自身が死んで行く恐怖に耐えられず、自ら命を絶つ者も多い。

「……申し訳あ」
「っ、ヒューゴーは悪ない! わいの……」
 
 咄嗟に謝るヒューゴーをリンジーが遮ると、無言で黙れと圧を受け
「詳しい話はフィリベルト様と」
 公爵令息の私室に案内された。
 機密を話すのにうってつけの部屋であり、それだけルーカスは、瞬時に色々悟ってくれたらしい。


 コンコン……


 執事がその樫で削りだされた素晴らしい装飾の、重厚な扉をノックする。
 
「ルーカスにございます。ヒューゴーが帰還致しました」
「……入れ」
 
 扉下からは、すでに冷気が漏れ出していた。
 ヒューゴーとリンジーは、それを肌で感じ、気を引き締める。

「ヒューゴー」
 部屋に入り、挨拶をしようとする彼を、短く呼んで止めたフィリベルトは
「……無茶をしたな」
 苦い顔で、涙を溜めて、侍従の手を取る。――痣を撫でる。
「お前がいなくなったら、何の意味もないのだぞ?」
「たかが侍従に勿体ないお言葉です」
「教会に掛け合う手筈を整える」
「!!」
 ヒューゴーは慌てた。
「いけません! 付け入れられます!」
「っ、お前の命は! 何物にも変え難いことを忘れるなっ!」

 パキーンッッ

 空気が、凍った。
 
 ある意味フリーズブレスより恐ろしいな、とヒューゴーは思う。
「ふう……立たせたままですまない。座ってくれ」
 
 凍った空気が、キラキラと散っていく。
 
 フィリベルトが、懸命に落ち着こうとしているのが見て取れた。この厳しくも愛情の深い人に、何度心を救われて来たことか。
 
 ソファに腰掛けると、ヒューゴーは口を開いた。
「フィリベルト様」
「……なんだ」
「俺は、幸せです」
 ぐ、とフィリベルトは何かに耐えている。
「孤児の俺を拾って育てて、公爵家の侍従という、身分にそぐわない破格の待遇を頂けたばかりか、結婚することもできました」
 
 リンジーが、ヒューゴーの身体を支えながら、鼻をすする。
 
「元より、あのスタンピードで相棒とともに散るはずだったこの命。こんなに恵まれて良いのだろうかと、今でも思っています」
「……それはお前の努力の結果だ」
「いいえ」
 
 ヒューゴーも、リンジーも、知っている。
 この世で生きようとする人間の活動や意志を阻害する、絶対的な存在がある。夢があろうとも、能力があろうとも、抗えない。
 
「生まれや身分を問わず、やる気さえあれば信じて使ってくださる、ローゼン公爵家に――俺たちは救われました」
 
 リンジーも隣で笑う。
 
「せやな、暗殺に来た人間を雇うなんて、なかなかないで?」
「……当たり前のことだ」
 フィリベルトはついに涙を落とした。
「ヒューゴー、お前は、っ、か、家族なんだぞ」
 ギリギリと握りしめられた拳が、白い。
「レオナが、……くそ」
「……すみません」
「ぐ、わいが、ちゃんと……」
「はは、リンジーは悪くないって言っただろう」
「マリーに顔向けできへん」
「ははは、とりあえず殴られとけ」
「フィリベルト様」
 
 ルーカスが、珍しく口を挟んだ。
 
「なんだ、ルーカス」
「不出来な息子で、大変申し訳ございません」
「……いつも助けられている」
「もったいなきお言葉。どうか昔の伝手を探るご許可を」
「! ……いくら使っても良い」
「ありがたく」
 そして、部屋から出て行った。
 
 ルーカスはかつて『英雄』のパーティメンバーであった。もしかすると、誰かを思い付いたのかもしれない。

「諦めるな」
 フィリベルトは、真っ直ぐにヒューゴーの目を見つめて言う。
「……何とかするから。必ず」
 ヒューゴーは、笑った。
「ええ、大丈夫です。いつだって無理なことを覆してきたのが、ローゼン伝統でしょう?」
「その通りだ」
「どうかレオナ様には何も」
「分かっている……リンジー」
「はっ」
「……お前もレオナに会って行け。もう――大丈夫、なんだろう?」
「!!」
「ありがとう。お前にもいつも助けられている。疲れただろう、しばらく名封じはしなくて良い。ゆっくり休め」
「ぐ、う……」
 鼻をズズ、とすすり、リンジーは床に片膝をついて跪くと、右拳を左胸に当て、頭を下げた。これがリンジーの最大限の礼なのである。
「は、ありがたきお言葉、恐悦至極に存じます」
「はは、相変わらず不思議な言葉だなあ」
 ヒューゴーが笑う。
「うっさいわボケ」


 幸せだなぁ。
 さて、マリーに謝りに行って、その後素知らぬフリをしてレオナ様に挨拶しないとな。

 ――挨拶、できるかな。
 その前にマリーに殺されるかなあ。
 ならまあ、本望か。


 
 ※ ※ ※

 

「馬鹿ね」
「うん。ごめん」
「馬鹿……」
「ごめん」
「でも私もきっと同じことする」
「はは、そうだな。……いてっ」
「……我慢して」
「うん」
「もう少しだけ」
「うん」

 ヒューゴーは、マリーの髪の毛の、甘い匂いを胸いっぱいに吸った。
 マリーは、ヒューゴーの懐の、陽だまりの匂いを胸いっぱいに吸った。


 ――あたたかくて、いとおしい。


「さ、行きましょう。とっても心配されているわ。この白手袋をしてね」
「ありがとう。俺は」
「分かっているわ」
「愛してる」
「――初めて言ったわね」
「うん。ごめん」
「だから。分かってるってば」

 先に行くけど。

 ――待ってるから。



 -----------------------------

 お読み頂き、ありがとうございました。
 2023/1/16改稿
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:89,041pt お気に入り:8,702

あやかし古書店の名探偵

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:33

SODOM7日間─異世界性奴隷快楽調教─

BL / 完結 24h.ポイント:816pt お気に入り:935

神様の外交官

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:299pt お気に入り:15

立派な魔王になる方法

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:64

処理中です...