上 下
51 / 108
動乱・生きる理由

第16話 混沌

しおりを挟む

 空よりも遥か上空。その上空よりも、さらに、さらに上に白い空間が広がっていた。

 二人の少年?少女?がそのにはいた。性別はわからないが、二人は全く同じ顔をしていた。

「あ~あ、死んじゃったね」
「死んじゃった~」
「君のお気に入りだっけ? その子」
「そうそう。珍しい子だったからね」
「まあ、確かに。記憶を消しきれない子は今までもいたけど、意識まで消せないのはあの子で二人目だからね」
「今度ここにきたら、ちゃんと消せるかな?」
「さあね。わかんない。僕たちは、ただ役目をはたすだけだからね」
「ねー」
「僕たちは」
「私たちは」
「「ただ見守るだけ」」
「「全ては、輪廻の赴くままに」」






 混沌に満ち溢れた戦場。そこへ、ある一行がやってきていた。ライネル領兵たちだ。

 先頭を行くのは、シリア。その背中には、レオンハルトの遺体が背負われてた。誰もが、信じられないような表情を浮かべていた。

 そんな彼らを、取り囲むのは味方であるはずの兵。

「どういう、ことですか?」
「お前たちには叛逆の容疑がかかっている。身柄を拘束させてもらおうぞ」
「叛逆?」

 心ここにあらず、と言う感じのシリア。それでも、この軍の副長としての役割はしっかり果たそうとしている。

「ああ、そうだ。お前たちは帝国と通じーー」

 ボワー。

 その瞬間、火の海が割れた。

「進めええええ!!」

 その向こう側から現れたのは、帝国軍だった。

「ば、馬鹿な!?」

 ライネル領兵を取り囲んだ兵士たちも、流石にこれは予想外だっただろう。

 火を纏った地獄の兵士とはまさにこのこと。

「進めえ、敵を討ち滅ぼせ!!」

 こうして、帝国軍と皇国軍の乱戦が始まった。


 ◆

 帝国軍が現れた理由は至極単純。

「皇帝陛下!?」

 帝国軍本陣に帰ったへガンドウルム。未だにうまく煉獄を扱えず、回復が進まない。レオンハルトとの戦闘がトラウマになっているようだ。

「く、クソがっ!」
「へガンドウルム陛下!!」
「……こ、殺せ」
「はい?」
「レオンハルト・ライネルを今すぐ殺せええ!!」

 そう怒鳴り散らすへガンドウルム。敗北を初めて経験した子供のようだ。

「彼なら、もう死んでると思うよ」

 そうフレデリックは答えるが、

「ならばその首を余の元持ってこい!!」
「しかし、この炎ではーー」
「突っ切れ」
「え?」
「突っ切れえ!! なんとしてもレオンハルトの首を持ってこい!」
「し、しかしーー」

 口答えした兵士の首は吹き飛んだ。へガンドウルムの一撃によって。瀕死といえど、大陸最強だった男だ。やはり強い。

「さっさと行かんか!このグズどもがああ!!」
「「「は、はっ!!」」」

 結局恐怖には勝てなかった。

「やれやれだ」

 そうため息をこぼすフレデリックだった。


 ◆

 三万の兵が突撃を仕掛け、炎の海を抜たせたのはわずか2万。1万もの兵士が、煉獄の炎に焼かれた。

 それでもーー

「なんとしても、レオンハルト・ライネルの首を持ち帰る!! 行くぞお」
「「「おおお!!」」」

 恐怖の方が勝った。

 しかし、その帝国軍の言葉に反応したのは、シリアだ。

「レオンハルト様の、首?」

 アメジストの瞳に、影が落ちる。

「ふざけるのも大概にしてください。これ以上私から何を奪うと言うのですか……全軍撤退! ライネル領に帰還する。なんとしても、レオンハルト様を領に送り届けます!」
「「「おおう!!」」」

 ただの遺体でも、命をはって守る価値がある、そう皆が思ったのだろう。


 ◆

 帝国軍と皇国軍の乱戦。夥しい数の死体がそこら中に転がっていた。帝国、皇国側の死者はともに万を超えていた。帝国は煉獄の炎に、皇国は同士討ちで、ともに甚大の被害を受けた。

 そして、それは教国がわとて同じ。総大将と副将が行方不明。背後からの奇襲で、軍は半壊。残りのものも逃げ惑うばかり。

 より多くのものを逃すために、神聖騎士団が殿を務め、そして全滅した。

 それを成し遂げた男は、無論元帥のセベリスである。

「なんだってんだ? なんで味方同士で殺し合ってる?」

 その答えを持ち合わせるものは、いなかった。代わりに、一通の伝令が舞い込んできた。

 その伝令を受けたセベリスは、

「んな!? ば、かな」

 驚愕していた。


 ◆

 ライネル領を目掛けて、撤退を図るシリアたち。しかし、その道中は帝国兵に襲われることが多々あった。

 そして今もーー

「そいつの首を渡してください」
「断る!」

 満身創痍のライネル領兵。それを取り囲むは五千の帝国兵。

「ただの死体ですよ。渡してくれれば、君たちは見逃そう」
「断る!」
「なぜそこまでするのですか? 理解に苦しみます」
「そっちこそ、ただの死体と言う割には随分と必死じゃありませんか」

 シリアの言葉に、敵兵士が苦虫を潰したような顔をする。

「皇帝陛下が、ご乱心だ。そいつの首さえられば、きっとも元の皇帝陛下に戻ります! だから、その首をわたせ!!」
「断る!」
「かかれ!!」

 命令に従い、一斉にライネル領兵におそいかかる帝国兵たち。

「ただの死体とは……」
「言ってくれるじゃねーか」
「何も知らないくせに」
「ふざけるなよ」
「俺は、妻と子供を救われたんだ。流行病で倒れた妻と子を、あのお方は私財を投じて治してくださった。たとえ遺体でも、ちゃんと領に返さにゃならんのだ!!」
「獣と罵られた私を、あのお方は拾ってくださった。生きる意味を、見出してくれた。ならば、この命! 燃え尽きるまで、あのお方のものだ! かかってこい帝国の犬ども! 豚の餌にしてくれる!」
「僕ら亜人の唯一の生きる場所を与えられたんだ。僕らの帰る場所はいつだってレオンハルト様のそばにある。もう、これ以上奪われてたまるかあ!!」

 領兵の心は一つになった瞬間だった。

 そして、皆の体に金色の光が灯す。


ーーーーー

これはとある最強の男へのインタビューである。

Q:極大魔法とはなんですか?
A:しらいないよ。学者に聞いて。

Q:極大魔法を使う時はどう言う気分ですか?
A:全能感。この一言に尽きるね。なんたって、極大魔法だからね。天地を操る魔法と言い変えてもいい。自然は我が手中にある。それりゃ全能感に包まれるっしょ。まあ、それが罠なんだけどね。

Q:罠?
A:そりゃ罠でしょ。戦場で余裕ぶっこいてたら一瞬で死ぬからね。

Q:どうやったら極大魔法を使えるのですか?
A:知らないよ、そんなの。でもまあ、ただ一つ言えるのは。

Q:一つ言えるのは?
A:降ってくるんだよ。詠唱が、霊言が。全く知らない言葉が脳裏の浮かんで、それを唱えると魔法が発動する。理由は人それぞれ。小便が漏れそうになって発現した人もいるぐらいだからねぇ。

ーーーーー

 ライネル領兵の新しい武器には、藍金の刻印が施されていた。その効能は、魔力の増幅、そして、魔力の共鳴。

 本来、極大魔法を放つだけの技量も魔力もない1000人の兵士だが、1000人分の魔力が集まり、奇跡的に共鳴を果たした。

「「「我が身は剣なり 敵を切るさく刃なり」」」

 巨大な金色の剣が虚空から突如現れた。

「「「我が身は盾なり 主を守る砦なり」」」

 巨大な金色の盾が虚空から突如現れた。

「「「我が忠誠は不変にして 悠久なり」」」

 空間が裂け、2本の手ががそれぞれ剣と盾を握る。

「「「永久の騎士よ 我が身元に参られよ」」」」

 その両手から騎士が形作られる。上半身は人間、下半身は馬の騎士である。

『熾天騎士』

 その霊言と共に、騎士が雄叫びをあげた。自身の誕生を祝うかのように。

『グアアアアアアアああぁ』

 その騎士の体のうちには、ライネル領の兵士を全て含んでいた。それほど巨大な、金色のオーラを靡かせた騎士が佇んでいた。

「ば、馬鹿な!?」
「ありえない」
「う、うわあああ」

 熾天騎士の蹂躙が開始した。

 帝国兵の攻撃は全て金の盾で防ぐ、否、全ての攻撃は金の盾に向かって吸収されていく。

 襲いかかる帝国兵を金の剣で切り裂く、否、切り裂いた先には常に敵がいる。

「な、なんで! ちゃんと頭を狙ったのに!」
「うわあああ! それはさっき避けただろうが!」
「む、無理だ。もう終わりだ」

 そうやって、熾天騎士は蹂躙を続ける。

 一刻と立たぬうちに、帝国兵たちは蹴散らされた。

 金色の騎士は、そのままライネル領に向けて駆け出しだ。

 そう思われたのだった。

「極大魔法『幻想一刀』」
「「「!!」」」

 一つの刃が金色の騎士を襲う。咄嗟に盾で防ぐが、刃は盾をすり抜け、騎士の体をもすりく抜けた。

 何も起こらない。そう思った途端、金色の騎士は崩れた。地に伏した1000人の兵士。無事なのはシリア、リンシアだけである。

「心配すんな。ただの魔力切れだ」
「……どうして、なぜあなたがここにいる……セベリス元帥!」

 苦虫を噛み潰したような顔をした皇国元帥が、そこにいた。

「勅命だ。レオンハルト・ライネルの首を持ち帰れと」
「「なあ!?」

 どうやら、ただでは終わらないらしい。



ーーーーーー
あとがき

 状況が複雑になってきましたので、少し整理します

 レオンハルト → 死亡?

 ライネル領兵 → 帰還を目指す

 皇国軍 → 分裂

 帝国軍 → レオンハルトの首

 セベリス元帥 → レオンハルトの首?

 教国軍 → 半壊(神聖騎士団全滅)

 まさに混沌!

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

大賢者の遺物を手に入れた俺は、権力者に屈せず好きに生きることに決めた

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:2,076

夫の不倫相手は妹でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,215pt お気に入り:695

四十路のおっさん、神様からチート能力を9個もらう

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:312pt お気に入り:11,243

俺だけが持つユニークスキル《完全記憶能力》で無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:727

【完結】婚約破棄で私は自由になる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,519pt お気に入り:219

処理中です...