大好きなりあへ

ありのある

文字の大きさ
上 下
11 / 11

1192作ろう鎌倉幕府

しおりを挟む


 二人で教室に帰っていた時、照がやってきました。姫路が怪我をしたという話を聞いたのでしょうか。

「あっ、良かったりあ!ここに居たんだね!……どうして六寺路さんも一緒にいるの?」

 そういえば、照には警戒されていたのでした。追求される前に離れようとしたら、照に腕を掴まれそうになり、思わずサッと身を引きました。
 間一髪間に合わず、指先だけ触れられてしまい、念入りに服で拭います。

「そんなにしつこく指を拭かれるほど、僕きみに何かした覚えはないんだけど」

 照は、私の指先を見ながら聞いてきます。
 照と同じように、すみこさんも、私の行動に目を見張っておりました。またもや、信じられない、という目で見られます。
 いきなり触られようとしたら、逃げるのは普通ではないですか?お手洗い後に手を洗ったという保証もないですし。もしも照が手を洗わない人だったらと考えたら怖くありませんか?

「僕、六寺路さんに嫌われてしまったかな?朝はごめんね。りあを大切に思うがあまりのことなんだ」

 照の上っ面の謝罪、聞いているだけでぞわぞわします。私は昔からこの幼馴染が嫌いでした。
 ストーカーじみた気持ちの悪い幼馴染に、寝癖があると言われながら、毎朝頭を撫でられ、夜は断っても断っても毎日会いたいと言われ、母は私が嫌がっていることに気付きながら体裁を気にして放置。
 あんな地獄を続けるのなら、多少いじめられようが、自由であるすみこさんの体で生きていく方がマシです。

「仲直りの握手をしよう」
「結構です」

 すみこさんは、また私のことを頭がおかしい、という目で見てきますが、何に触れたか分からない汚物まみれの手を、平気で差し出してくる照の方がおかしいでしょう。

「そう言わずに」

 と言ってくる照に掌底をお見舞いしました。
 「ぐえ」と、照の汚いダメージボイスが聞こえてきます。
 照は衝撃で気絶してしまいました。情けない白目です。スマホを持っていたら、百枚くらいは撮っていたかもしれません。

「あんた、何してんの!?大変、救急車呼ばなきゃ」

 スマホを取り出して119を押そうとするすみこさんのスマホを奪い、照の白目写真を色んな角度から撮ります。

「な、何してんのよ!返してよ!」
「というかあなた、いつの間に私のスマホの暗証番号を解除したのですか?」
「え……4桁の番号を順番に押していって……。0000から……」
「暇すぎません?」

 1192作ろう鎌倉幕府で登録していたから良いものを、もし私が9千番台で登録していたら、どうなっていたことか。

「そしてあなたは安直すぎます。まさか、暗証番号に自分の誕生日を設定しているだなんて」
「あんただって解除してるじゃんかよ!」

 すみこさんのスマホ宛に、照の白目写真を送ってから、返してあげました。

「救急車を呼ぶ前に、保健室に連れて行ったらどうですか?勝手に呼んだら大変なことになりますよ」
「私一人で?あんたは手伝ってくれないの?」
「私はこれから用事があるので。あなた彼の幼馴染でしょう?文句を言わずに行きなさいな」




しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...