死を受け継ぐもの

ゆーの部屋

文字の大きさ
上 下
4 / 5
第一章

2話

しおりを挟む
…あれから1ヶ月が経った。情報もだいぶ集まりわかったことや新たに決まったことがいくつかある。

…1つ目は名称がダンジョンと確定したことだ。100個の大穴がメインダンジョン、残りのたまに出来るゲートがサブダンジョンと決まった。ちなみに各軍や自衛隊なんかが調査隊を結成して調査したところ、ほぼ壊滅した。中
には化け物がたくさんいるらしい。

…2つ目はその調査で分かったことでもあるんだが、常識を逸脱した力を持つものたちについて。人によって力は違う。力の得方は2つあって、ある日突然手に入れた場合は覚醒者。もしくはダンジョンに潜って化け物を倒して手に入れた場合は超越者という。後者は調査隊の調査で明らかになったことだ。原則レベルアップなどはせず、克服ということをすると力を上げられる。ただ、代わりに感情が無くなるそうだ。全てではなく、何かしらが。

…3つ目は化け物について。モンスターと呼ばれるようになった。ダンジョンに入らずに放置しておくとダンジョンブレイクというものが起き、モンスターたちが出てきてしまう。すでに海中や南極、北極などは完全に占領されてしまったそう。ダンジョンの中ではモンスターがどんどん成長しているようなのでもうメインダンジョンのボスは討伐不可能なよう。成長しているという点を駆使すれば人間もできそうだが、克服というものをモンスターはできないため、おそらく不可能。ダンジョンは原則ボスを倒せば1週間後に崩壊する。メインダンジョンはまだ崩壊していないが、サブダンジョンはいくつか崩壊させている。メインダンジョンはまだダンジョンブレイクしていない。さらに新しく増えることはないよう。ただサブダンジョンは結構な頻度でできるし、2週間放置するとダンジョンブレイクが起きる。

…4つ目はそれに伴う対応だ。協会というものを作り、各国に配置した。なんと会長は俺の父さんである。ということで本部は日本だ。そのほかにギルドというものを作ることを認めた。今では色んなギルドがあるが、ギルド自体に教会からルールが課せられていて遊び半分では作れないようになっている。そして、学生なんかはクランを作れる。こっちはギルドのようにいろいろできない代わりに7級ダンジョンと6級ダンジョンという教会が管理しているダンジョンに自由に入れる。ちなみに7、6級ダンジョンはギルドは攻略できない。それからダンジョンを攻略する人たちのことをハンターと呼ぶことになった。

…5つ目はダンジョンや覚醒者、超越者のクラス分けだ。原則として超越者の方が覚醒者よりも弱い。なぜだかは不明。クラス分けの方法は魔力量を測るという方法だ。詳しい基準はめんどくさいからこの際置いておいて、弱い方から順番に7級、6級、5級、4級、3級、2級、1級、準特級、特級、零級がある。今は零級と判定された人はたったの10人だ。特級が55人、準特級が258人、1級が576人ここまでは他と比べても別格だ。年収1億は余裕だ。零級なんかもう桁がおかしいそうだ。2級は多くて2000万ほど。政治家ぐらいだ。これだけ聞けばわかると思うが1級と2級には明確な壁がある。えげつないほどの壁が。2級から5級までが一般的にハンターとして稼げると言われている。5級で年収300万ぐらいだという。6級は休日の小遣い稼ぎ程度なイメージだ。6、7級は基本荷物持ちだ。だいたい学生だな。正直社会人として働いた方が金はもらえるからな。学生は一回潜るので1~2万ほどもらえるから小遣い稼ぎに最適なんだな。

…6つ目は俺が父さんにブチギレられたということだ。ハッキングしたことだな。軍のバックドアがバレなくてほんとよかった。まあおかげでだいぶまとめられたしな。

…ということで忙しかった時期も終わり、やっと1ヶ月前のアレが本当かどうか調べられる。反省期間だから誰も来ないしな。普通は自分のステータスは協会の作ったカードで見られるんだけど、俺のは自分で見れそうだよな。余計な混乱を避けるためにも先に確認しておこう。ステータスを表示してくれ。

名前  御堂 黎
年齢  17
性別  男
種族  人間?
職業  死神の継承者(継承度5%)
スキル 妖魔召喚・眷属召喚・百鬼夜行・死への誘い・日進月歩・改竄・強欲
称号  死を繋ぐもの・強欲・死神の継承者・死を受け継ぐもの
加護  ーーーーーの加護

…は?
…いや待て。俺って死神なの?将来死神って…。



…はぁ。事実なのか。これって俺の初めての才能じゃないのか?訳がわからん。詳細を表示してくれ。

死神の継承者
あなたは死神に選ばれました。ダンジョンを攻略してどんどん継承度をあげてください。

妖魔召喚
契約した妖怪や魔物を召喚できます。召喚制限無効。

眷属召喚
己の眷属を作り、召喚することができます。召喚制限無効。

百鬼夜行
召喚制限が無効となります。素早さ、防御力、攻撃力、体力が倍になります。夜にはこの技の効果は召喚した妖魔・眷属たちにも反映されます。

死への誘い
半径5メートル範囲のものをいつでも確実に殺すことができます。(継承度によって範囲が変わります。)

日進月歩
日々突き進み、成長することができます。

改竄
色々変更できます。

強欲
なんでも欲しいものは必ず手に入れられる。が、手に入れ方は運次第。

死を繋ぐもの
死神のいなくなった世界で死を繋ぐもの。

強欲
ステータスを10倍にする。

死神の継承者
読んで字のごとく。

死を受け継ぐもの
死を受け継ぎ、自分の代をまた繁栄させるもの。

ーーーーー加護
表示不可
…なんてこったい。これはまずいんじゃないのか?とりあえず色々改竄しないと。早くしないと父さんが来る。念のため俺に覚醒が起きてないか確認するために。覚醒しているのはバレると思うが成長可能な覚醒者なんて聞いたこともない。バレないようにしなければ。ふう。こんな感じか。

名前  御堂 黎
年齢  17
性別  男
種族  人間
職業  剣豪
スキル 剣技

…まあ昔から剣術はやっていたから問題ないだろう。まだそこまででしゃばるわけにはいかないしな。
「入るぞ。」








…やっと父さんが出て行った。いやーヒヤヒヤした。なかなかのレアスキルらしく、まあ2級冒険者ぐらいにはなるらしい。1級にするか迷っていたが、父さんが俺を心配して2級にした。さすがだな父さん。わかってる。




…こうして俺はなんとかやり過ごしたのであった。















ー今日の雑談ー
ゆー「いや~ちょっと最初の説明書くの難しかった~。とりあえずこんな感じで黎くんを応援してあげてね。」
しおりを挟む

処理中です...