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7 ふたつぶの涙
7_①
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カガミを各地に置いていく旅人について、高名な職人の割に若く見えたと語る人がいた。ペターと名乗った例もあり、家具を修理してもらったという人もいる。それが皆を壊した人物と同じかどうかは、わからない。ムウタとコーダの話や、旅の中で聞いたことを合わせて考えると、侵入者に見当がついていく。
「しらないひと。パパを、しってるひと」
「すごく背が高かった。パパより、セコよりもでっかいかな。こんな頭してて」
ムウタは、自分の髪の毛を両手でなで付けて額を見せた。ああ、彼か。その男なら知っている。
「ハノン……だな。昔、ここで職人になる勉強をしていた」
僕の少し前から師の下にいた男だ。どうも好きになれなかった兄弟子。荷物と行動に気をとられて、人物の容姿まではよく聞かなかったことが悔やまれる。あいつは僕以上に背が高い。確かめていれば、大荷物の旅人は師ではないと早くにわかった。
師からハノンに託され、カガミはあちこちの町に散ったんだ。そして、後に奴はここへ来た。ムウタやコーダの話によると、その目的はユッポらしかった。
なんだか、ちぐはぐな話。確かに、師の書き置きに従っていれば、ユッポは工房にいただろう。でもカガミを持ち出したのは、師を探しに出た場合に、かく乱するためじゃないのか? 今さら接触を取ろうとするのは、師の心変わりによって? 真相に近付いたかと思えば、あっという間に疑問が目の前を塞いでしまう。
おかしなことは他にもある。師がユッポに会いたいと願ったなら、ハノンを寄越す必要はない。自分が帰ってくればいい。師からの伝言を預かった弟妹もいない。
「パパが、こんなひどいことを、その人におねがいしたの?」
ユッポの声も、皆の視線も悲しげだ。僕はハノンの行動を考えるのを少しやめて、返す言葉を探し出した。
「いいや……ハノンが、勝手にやったことだと思う」
これは皆が聞きたい答えであり、僕の願望でもあった。ちょっとした気休め。
師とハノンは今どこにいるのか、僕達は頭を捻った。ユッポを探しているのなら、こうして戻ってきた場合のために、書き置きぐらい残して行くだろう。
「そういえば、地下には入っていなかったね」
一階、二階に全ての弟妹がいたから、皆は言いつけを守って地下には入らなかったんだ。ユッポだけが入れる場所なら、伝言を残すのに適している。
明るくなり始めた工房の中を、皆で揃って一階に下りる。その先の地下へ踏み出したのは、僕の後に続いたユッポだけだ。あとの皆は一階で待つという。慎重に降りていくと、踊り場を狭くしていた姿見がない他にも、違和感を覚えた。壁に薄く日焼けの跡を残して、女性の肖像画が消えていた。
「ない……わたしがパパを探しに出るときは、あったのに」
旅に出るとき、肖像画をじっと見てから、皆に見送られてユッポは出発したというから、消えたのは間違いない。恐らく、ハノンが持ち去ったんだ。
師は、時々ここでぼんやり立っていることがあった。肖像画と姿見が並んでいたら、どう見えるのか想像すると、寒気がした。額縁と鏡、それぞれ枠の中だが、ふたりで並んだようになる。あの絵に描かれた女性と、師の面影がユッポにはあった。この場所に立って、師は何を思っていたんだろう。
降りた地下室は、天井付近の、横に長い窓から光が入る。頭をぶつけそうなこの空間は、僕の鼻の高さまで地上になるから、半地下というのが正しいかな。
乾燥の済んだ木材が、かつてと同じく種類で分けて並んでいる。この奥には鍵付きの書斎があり、僕も中を見たことがない。あの姿見はその手前にあった。鏡の破片はちりとりに片付けて壁際に置かれ、役目を失った枠だけが立っている。美しい彫刻の技は、鏡をなくして尚、僕の心を捉えるのだろう。地下特有のひんやりした空気の中で、師との再会とも言える作品を、正面から見る。
「これだね……」
「うん。家にあった、ひとつだけの、本当の鏡」
不思議と、以前ほど惹き付ける力を感じない。鏡の枠であってこそ美しかったのならば、これは本当に素晴らしい作品だ。
姿見の前を通り過ぎ、僕は書斎の前に行く。すると、僕の目の高さにピンで紙切れが留めてあった。
やけに横線の長い癖字で「ドアの小屋」と書いてある。ハノンの字だ。こんなの、ユッポひとりで来たら目に付かない高さだぞ。だから嫌なんだよな、あいつ。
紙切れを取って、ユッポに見せる。
「ドアの、こや……パパは、そこにいるの?」
「そうだろうな」
うなずきながら、その場所を思い浮かべた。工房の裏手に広がる森にある、ドアの小屋。その名の通り、壁のほとんどはドアで出来ている。建具の制作と取り付けを実践しながら、弟子達が作った休憩場所だ。少し歩けば着く。ずいぶん近くにいたんだな……なぜ?
嫌な予感がした。
「すぐ裏の森だから、これから行ってみようか」
行方を眩ます人間には、何を置いても得たいものがある。
「セコが、知ってる場所なんだ」
「ああ」
大切な人を悲しみから遠ざけようと、自分から距離を置く場合もある。
そして本当に死期が迫ったとき、淋しさから心変わりをすることも。
師の居場所がわかったのに、ユッポはすぐに行くとは言わなかった。のろのろ歩いて、ちりとりの前でしゃがむ。鏡の破片を見下ろし、肩を落とした。
「わたし、わるい子だけど……パパのところに行って、いいのかなあ」
探すなと伝言を受け取りながら、師を探しに出た後ろめたさが尾を引いている。寄らないはずの、眉間のしわを錯覚する。短い言葉の中に、こんな悪い子では人間になれないと、絶望が含まれている感じがした。割れた鏡たちに映るユッポは、どれでも全部人形だ。
だけど急がなくては、師はいなくなってしまうかもしれない。行くべき所ははっきりしているんだ、なぜユッポは立ち止まる? 隣にしゃがんで顔を覗くと、まっすぐ見つめる僕に対し、ユッポは弱々しい目で見返してきた。
「わたし、人形だよ。いまからパパのところに行っても、きっと」
「それでも、行こう。ユッポを……待っているはずだよ」
僕は先に立ち上がって、手を差し伸べる。
「ユッポが悪いことをしたっていうなら、僕も行って、一緒に怒られないとね」
師はユッポに会いたがっている。ユッポも、師に会いたくて旅をしてきた。話は単純だ。まずは再会という、小さな幸せを目指せばいい。人間だとか涙とかいうのは、その先のこと。進む気が少しでもあるなら、僕はカガミに続く道標になろう。
しばらく、ユッポは鏡の破片に映る自分を見て、悩んでいた。やがて、不安を心に残しながらも、僕の手をとる。立ち上がると、ゆっくりうなずいた。
「パパのところに、行く。ありがとう、セコ」
「しらないひと。パパを、しってるひと」
「すごく背が高かった。パパより、セコよりもでっかいかな。こんな頭してて」
ムウタは、自分の髪の毛を両手でなで付けて額を見せた。ああ、彼か。その男なら知っている。
「ハノン……だな。昔、ここで職人になる勉強をしていた」
僕の少し前から師の下にいた男だ。どうも好きになれなかった兄弟子。荷物と行動に気をとられて、人物の容姿まではよく聞かなかったことが悔やまれる。あいつは僕以上に背が高い。確かめていれば、大荷物の旅人は師ではないと早くにわかった。
師からハノンに託され、カガミはあちこちの町に散ったんだ。そして、後に奴はここへ来た。ムウタやコーダの話によると、その目的はユッポらしかった。
なんだか、ちぐはぐな話。確かに、師の書き置きに従っていれば、ユッポは工房にいただろう。でもカガミを持ち出したのは、師を探しに出た場合に、かく乱するためじゃないのか? 今さら接触を取ろうとするのは、師の心変わりによって? 真相に近付いたかと思えば、あっという間に疑問が目の前を塞いでしまう。
おかしなことは他にもある。師がユッポに会いたいと願ったなら、ハノンを寄越す必要はない。自分が帰ってくればいい。師からの伝言を預かった弟妹もいない。
「パパが、こんなひどいことを、その人におねがいしたの?」
ユッポの声も、皆の視線も悲しげだ。僕はハノンの行動を考えるのを少しやめて、返す言葉を探し出した。
「いいや……ハノンが、勝手にやったことだと思う」
これは皆が聞きたい答えであり、僕の願望でもあった。ちょっとした気休め。
師とハノンは今どこにいるのか、僕達は頭を捻った。ユッポを探しているのなら、こうして戻ってきた場合のために、書き置きぐらい残して行くだろう。
「そういえば、地下には入っていなかったね」
一階、二階に全ての弟妹がいたから、皆は言いつけを守って地下には入らなかったんだ。ユッポだけが入れる場所なら、伝言を残すのに適している。
明るくなり始めた工房の中を、皆で揃って一階に下りる。その先の地下へ踏み出したのは、僕の後に続いたユッポだけだ。あとの皆は一階で待つという。慎重に降りていくと、踊り場を狭くしていた姿見がない他にも、違和感を覚えた。壁に薄く日焼けの跡を残して、女性の肖像画が消えていた。
「ない……わたしがパパを探しに出るときは、あったのに」
旅に出るとき、肖像画をじっと見てから、皆に見送られてユッポは出発したというから、消えたのは間違いない。恐らく、ハノンが持ち去ったんだ。
師は、時々ここでぼんやり立っていることがあった。肖像画と姿見が並んでいたら、どう見えるのか想像すると、寒気がした。額縁と鏡、それぞれ枠の中だが、ふたりで並んだようになる。あの絵に描かれた女性と、師の面影がユッポにはあった。この場所に立って、師は何を思っていたんだろう。
降りた地下室は、天井付近の、横に長い窓から光が入る。頭をぶつけそうなこの空間は、僕の鼻の高さまで地上になるから、半地下というのが正しいかな。
乾燥の済んだ木材が、かつてと同じく種類で分けて並んでいる。この奥には鍵付きの書斎があり、僕も中を見たことがない。あの姿見はその手前にあった。鏡の破片はちりとりに片付けて壁際に置かれ、役目を失った枠だけが立っている。美しい彫刻の技は、鏡をなくして尚、僕の心を捉えるのだろう。地下特有のひんやりした空気の中で、師との再会とも言える作品を、正面から見る。
「これだね……」
「うん。家にあった、ひとつだけの、本当の鏡」
不思議と、以前ほど惹き付ける力を感じない。鏡の枠であってこそ美しかったのならば、これは本当に素晴らしい作品だ。
姿見の前を通り過ぎ、僕は書斎の前に行く。すると、僕の目の高さにピンで紙切れが留めてあった。
やけに横線の長い癖字で「ドアの小屋」と書いてある。ハノンの字だ。こんなの、ユッポひとりで来たら目に付かない高さだぞ。だから嫌なんだよな、あいつ。
紙切れを取って、ユッポに見せる。
「ドアの、こや……パパは、そこにいるの?」
「そうだろうな」
うなずきながら、その場所を思い浮かべた。工房の裏手に広がる森にある、ドアの小屋。その名の通り、壁のほとんどはドアで出来ている。建具の制作と取り付けを実践しながら、弟子達が作った休憩場所だ。少し歩けば着く。ずいぶん近くにいたんだな……なぜ?
嫌な予感がした。
「すぐ裏の森だから、これから行ってみようか」
行方を眩ます人間には、何を置いても得たいものがある。
「セコが、知ってる場所なんだ」
「ああ」
大切な人を悲しみから遠ざけようと、自分から距離を置く場合もある。
そして本当に死期が迫ったとき、淋しさから心変わりをすることも。
師の居場所がわかったのに、ユッポはすぐに行くとは言わなかった。のろのろ歩いて、ちりとりの前でしゃがむ。鏡の破片を見下ろし、肩を落とした。
「わたし、わるい子だけど……パパのところに行って、いいのかなあ」
探すなと伝言を受け取りながら、師を探しに出た後ろめたさが尾を引いている。寄らないはずの、眉間のしわを錯覚する。短い言葉の中に、こんな悪い子では人間になれないと、絶望が含まれている感じがした。割れた鏡たちに映るユッポは、どれでも全部人形だ。
だけど急がなくては、師はいなくなってしまうかもしれない。行くべき所ははっきりしているんだ、なぜユッポは立ち止まる? 隣にしゃがんで顔を覗くと、まっすぐ見つめる僕に対し、ユッポは弱々しい目で見返してきた。
「わたし、人形だよ。いまからパパのところに行っても、きっと」
「それでも、行こう。ユッポを……待っているはずだよ」
僕は先に立ち上がって、手を差し伸べる。
「ユッポが悪いことをしたっていうなら、僕も行って、一緒に怒られないとね」
師はユッポに会いたがっている。ユッポも、師に会いたくて旅をしてきた。話は単純だ。まずは再会という、小さな幸せを目指せばいい。人間だとか涙とかいうのは、その先のこと。進む気が少しでもあるなら、僕はカガミに続く道標になろう。
しばらく、ユッポは鏡の破片に映る自分を見て、悩んでいた。やがて、不安を心に残しながらも、僕の手をとる。立ち上がると、ゆっくりうなずいた。
「パパのところに、行く。ありがとう、セコ」
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