上 下
5 / 31

5.かつて聖女と呼ばれた女

しおりを挟む

 跪く男達が、驚愕に目を見張った。
 怖気付いたのか、それとも驚きに固まってしまったのか。
 沈黙が続く間も、魔力の噴出で魔法陣から空気が押され、風になって私の頭巾ウィンプルがはためく。
 ここで魔力が長く流れ出すほど強い誓約になることを、彼らは知っているのだろうか。結果こちらが有利になるため、私からは何も言わないが。

「! 誓います!」

 ハッとした様子で、茶髪の男が宣誓した。

 その言葉に反応した魔法陣が、くるりくるりと周り出す。音もなく、徐々に範囲を広げながら。
 自分たちの下も通過し拡大する魔法陣に、どよめきが強くなった。魔法陣はそのまま大広間の壁も通り越していき見えなくなったが、メイスの光がおさまるまで私は体勢を解かない。

 数十秒ほどかけて、辺りは暗さを取り戻した。

「ありがとうございます。では治療を始めましょう。楽にしていてください」

 誰も何も言わないのをいいことに、私は勝手に進めていく。
 前世の神楽なんて舞えないけど、気持ちを込めて。錫杖しゃくじょうのようにカン、カン! メイスを二回床に立てる。

 聞こえますか。女神さま。

「お祈りします!」

 私の声から一拍おいて、足元にまた新しく光の輪が灯った。

「浄化」

 カン! 円の中に、誓文が浮かび上がる。

「分析」

 カン! 誓文が追加された。

「修復」

 カン! 前の二つよりも長い誓文で、魔法陣が埋まっていく。
 誓文が増える分だけ、魔法陣の光は強くなる。

「主よ、どうか私たちに生きる力をお与えください!」

 カン! 腹の底に暖かい流れが満ちてゆく。

「この祈りを貴女様の御名みなによってお捧げします」

 カァン!!

 最後の一鎚で、ぶわりと光が強くなる。
 魔法陣から立ち上った光はあたりを照らした。
 痛みに苦しむ人には、特に強く。舞い落ちる羽根のようにふわりと優しく。

 私の前に跪く騎士達の中にも光を受けるものがいる。
 そのうちの一人は先ほど武装解除を進言してきた騎士だ。きっと動けるほどではあるが、傷付いていたのだろう。それを隠しつつ私に頭を下げるなんて、気骨がある性質なのだなと評価を上げた。

 光がおさまると、口を開けて惚ける騎士達。
 その背後で、横たわる五人が痛みから解放され、安らぎを取り戻したのが見えた。

「……女神様、感謝いたします」

 小声でそう告げて、メイスを背に戻す。

 一連の間にライラが暖炉に火を熾してくれたのだろう。静まり返る広間に、怪我人の穏やかな寝息と、パチパチと薪がはぜる音がひびいた。
 その暖炉には大鍋がかかっている。
 ふくよかなマーサが「玉ねぎのスープと、ミルクのパン粥ができてますよ」と人好きのする笑みを浮かべた。

「……後ろの五人は隣の部屋へ。簡易ですがベッドがあります。他の皆さまにはパン粥を」
「聖女だ……」
「聖女様」
「王国の聖女は実在したのか、」

 マーサの声を聞いても、いまだ動けないでいる騎士達を促すと、夢現のような顔でそれぞれ何かぶつぶつと独り言ちている。

「パン粥、いりませんか?」

 「美味しいんですよ。マーサのご飯」と、小首を傾げた私に、茶髪の騎士が平伏し「ありがとうございます!」と叫んだ。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ごきげんよう、旦那さま。離縁してください。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,961pt お気に入り:342

ヒロインのシスコンお兄様は、悪役令嬢を溺愛してはいけません!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,924pt お気に入り:1,090

死に戻り悪役令息は二人の恋を応援…するはずだった…。

BL / 連載中 24h.ポイント:1,939pt お気に入り:126

【完結】檻の中、微睡む番を愛でる竜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:1,724

異世界じゃスローライフはままならない~聖獣の主人は島育ち~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:36,346pt お気に入り:8,840

所詮、愛を教えられない女ですから

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:176,769pt お気に入り:4,191

「今日でやめます」

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:29,228pt お気に入り:270

処理中です...