魔法と科学の境界線

北丘 淳士

文字の大きさ
上 下
66 / 114

SSBE

しおりを挟む
 アシンベルリングから3キロ離れた核融合炉48基が点検を済ませ、試運転を開始したのはアシンベルリング本格稼動1ヶ月前だった。

 SSBE開始2週間前に、定期停電の報せがアシンベルより正式に各家庭に通達された。夕方18時から20時までの間、週5回、期間は半年ほどの予定だった。丁度夕食の時間帯だったが、アシンベル研究所職員のほとんどがSSBEに関わっているので、大した問題ではなかった。それにアシンベルは科学者を中心とした居住区なので、住民は当然のようにそれに合わせる。核融合炉の負荷軽減のため、居住区の家屋に設置されている停電用の家庭蓄電器内の電気も使用され、その時間は旧時代なみの最低限の電力しか使えない。一番人手の要するメカニックの整備、点検などを日中に済ませ、アシンベルリングを再稼動させられるのが18時。そして観測結果をもとに科学者が朝まで奔走する。アシンベルにおいては、それが費用対効果が最良となるスケジュールだと山代は判断した。
 アシンベルリングの中央に位置する観測棟、山代は強化ガラスの向こうの何もない空間を見つめながら言う。
「これより第1回SSBEを行います。今日は2164年1月27日、現在時刻17時55分。5分後に10分かけて回転数20万rpmまで段階的に上げ、15分後には回転数40万rpmまで上げて固定し観測します。各種計器異常なし。探査ロボットの準備は完了。なお実験終了予定は20時ちょうどを予定。……では実験開始5分前」
 18時ちょうど、直径15mの円筒内に浮く直径14mのアシンベルリングは、リニアの原理で左回転に加速し始める。全周14kmのリングが1分間40万回転に達すると、その末端のスピードは光速に近くなる。この宇宙にない特殊素材が、この宇宙の限界速度近くまで回転し、膨大なエネルギーが注ぎ込まれ、それが周囲の時空を引っ張るように巻き込み、アシンベルリングの中央部の時空が負荷に耐え切れず亜空間への扉を開く。
 サブスペースゲート。
 グロー発光のように、外縁が仄かに発光する3cmほどの穴が、黒紫の世界を覗かせながら研究室内に顕現した。アシンベルリングを稼動させてから15分、強化ガラス越しに山代は、サブスペースゲートをまじまじと見つめている。機密情報であったが、総責任者に就任した彼は以前の開闢実験の模様を映像で見ていた。
 何もない空間にポッカリと開く黒紫の穴。
 理論的には開くべくして開いた穴だが、いざ目の前にすると山代は我を忘れてしまっていた。本当に、この穴を人類が開けていいものなのかどうかと。
「教授……」
 隣に立つ彼の助手が、茫然と言葉を漏らす。その言葉に我を取り戻した山代は、何度も想定し反芻していた次の指示を室内の研究員に告げた。
「制御チームは現状のアシンベルリングのパラメータを報告。既定のレベルまで出力が達しているならば、探索チームは探査ロボットを投入。侵入箇所の座標を前回の資料と照合し、未知の座標ならば新たに絶対座標を打って地図作成を開始するように」
 その言葉に、凝然とサブスペースゲートを見ていた研究員も俄に動き出した。
しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

入れ替われるイメクラ

廣瀬純一
SF
男女の体が入れ替わるイメクラの話

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

天日ノ艦隊 〜こちら大和型戦艦、異世界にて出陣ス!〜 

八風ゆず
ファンタジー
時は1950年。 第一次世界大戦にあった「もう一つの可能性」が実現した世界線。1950年4月7日、合同演習をする為航行中、大和型戦艦三隻が同時に左舷に転覆した。 大和型三隻は沈没した……、と思われた。 だが、目覚めた先には我々が居た世界とは違った。 大海原が広がり、見たことのない数多の国が支配者する世界だった。 祖国へ帰るため、大海原が広がる異世界を旅する大和型三隻と別世界の艦船達との異世界戦記。 ※異世界転移が何番煎じか分からないですが、書きたいのでかいています! 面白いと思ったらブックマーク、感想、評価お願いします!!※ ※戦艦など知らない人も楽しめるため、解説などを出し努力しております。是非是非「知識がなく、楽しんで読めるかな……」っと思ってる方も読んでみてください!※

💚催眠ハーレムとの日常 - マインドコントロールされた女性たちとの日常生活

XD
恋愛
誰からも拒絶される内気で不細工な少年エドクは、人の心を操り、催眠術と精神支配下に置く不思議な能力を手に入れる。彼はこの力を使って、夢の中でずっと欲しかったもの、彼がずっと愛してきた美しい女性たちのHAREMを作り上げる。

高校生とUFO

廣瀬純一
SF
UFOと遭遇した高校生の男女の体が入れ替わる話

女豹の恩讐『死闘!兄と妹。禁断のシュートマッチ』

コバひろ
大衆娯楽
前作 “雌蛇の罠『異性異種格闘技戦』男と女、宿命のシュートマッチ” (全20話)の続編。 https://www.alphapolis.co.jp/novel/329235482/129667563/episode/6150211 男子キックボクサーを倒したNOZOMIのその後は? そんな女子格闘家NOZOMIに敗れ命まで落とした父の仇を討つべく、兄と娘の青春、家族愛。 格闘技を通して、ジェンダーフリー、ジェンダーレスとは?を描きたいと思います。

黄昏は悲しき堕天使達のシュプール

Mr.M
青春
『ほろ苦い青春と淡い初恋の思い出は・・  黄昏色に染まる校庭で沈みゆく太陽と共に  儚くも露と消えていく』 ある朝、 目を覚ますとそこは二十年前の世界だった。 小学校六年生に戻った俺を取り巻く 懐かしい顔ぶれ。 優しい先生。 いじめっ子のグループ。 クラスで一番美しい少女。 そして。 密かに想い続けていた初恋の少女。 この世界は嘘と欺瞞に満ちている。 愛を語るには幼過ぎる少女達と 愛を語るには汚れ過ぎた大人。 少女は天使の様な微笑みで嘘を吐き、 大人は平然と他人を騙す。 ある時、 俺は隣のクラスの一人の少女の名前を思い出した。 そしてそれは大きな謎と後悔を俺に残した。 夕日に少女の涙が落ちる時、 俺は彼女達の笑顔と 失われた真実を 取り戻すことができるのだろうか。

処理中です...