雑に学ぶと書いて雑学 ~昨日より今日の自分が少し賢くなるかもしれない~

雲条翔

文字の大きさ
125 / 281

その125.ラッコはグルメな大食漢

しおりを挟む
 水面にぷかぷかと仰向けで浮かび、お腹の上に乗せた貝を、石で叩いて砕き、中身を食べる、癒し系の動物、ラッコ。

 お気に入りの石を、自分の体にある毛皮のポケットに隠し持ったりする、可愛らしいところもあります。

 海の上で過ごす彼らは、眠る時は潮で流されないように、海底から伸びたワカメなどを体に巻き付けて、位置を固定して眠ります。
 海面がベッド、海藻がフトン。磯臭い夢を見そうです。

 ああやって海に浮いていられるのは、体毛に空気を蓄えて、浮袋代わりにしているからです。
 ラッコ1匹あたりの体毛は 「約8億本」と言われています。
 人間の頭髪が約10万本くらいなので、ヒトのアタマに生えている髪の毛の8000倍くらいがラッコの体にあるわけです。
 どれだけの密度か。それにしても毛深い生き物だな。罪深い生き物よりは、いいですけどね。慈悲深い私はそう思います。

 もちろん、浮袋としてだけではなく、冷たい海水から空気のガードで身を守る防寒の役割もあります。天然の毛皮。

 ちなみに、ラッコは漢字で書くと「海獺」あるいは「猟虎」です。字面が怖い。

 さて、2023年現在、日本国内の水族館に、ラッコは何匹いると思いますか?

 1990年代には100匹以上いましたが、今はなんと、全部で 「3匹」しかいないそうです。

 世界的にみると、毛皮目的の乱獲で個体数が減少していたところに、1980年代末にアメリカのアラスカ沖で発生したタンカー事故で油が流出し、野生のラッコが激減したそうです。
 2000年には国際自然保護連合(IUCM) がラッコを絶滅危惧種に指定したため、海外から日本に輸入することもできません。

 ラッコは人工的に繁殖させるのが元々難しいうえに、水族館で飼育するうえでネックとなるのは、そのエサ代。

 ラッコは、栄養価の高い貝や甲殻類しか食べません。

 アワビ、ウニ、エビ、カニなど……高級寿司屋ばりのゼータクな食生活のうえ、 個体差によって「ボクはカニが好きだけどエビはキライ」 など、食の好みも激しく、 出したエサを食べないこともあるとか。

 しかも大食漢で、自分の体重の15%を一日に食べるといいます。

 20kgのラッコであれば3kg。
 人間でいうなら、80kgの男性が一日で12kg食べるようなものです。とんでもない大食い。

 高級食材しか食べない、しかも偏食家で大食漢のラッコ。

 そんなわけで、ラッコ1匹を飼育するだけで、水族館のエサ代は1日5万、一か月で150万、年間で1800万というおそるべき概算!

 人間で、1人の食費が1日5万円だったら、どんだけエンゲル係数が高いのよ、って金銭感覚ですが……可愛いしなあ、ラッコ。

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

熟女愛好家ユウスケの青春(熟女漁り)

MisakiNonagase
現代文学
高校まで勉強一筋で大学デビューをしたユウスケは家庭教師の教え子の母親と不倫交際するが、彼にとって彼女とが初の男女交際。そこでユウスケは自分が熟女好きだと自覚する。それからユウスケは戦略と実戦を重ねて、清潔感と聞き上手を武器にたくさんの熟女と付き合うことになるストーリーです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

アルファポリスの禁止事項追加の件

黒いテレキャス
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスガイドライン禁止事項が追加されるんでガクブル

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?

無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。 どっちが稼げるのだろう? いろんな方の想いがあるのかと・・・。 2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。 あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。

島猫たちのエピソード2025

BIRD
エッセイ・ノンフィクション
「Cat nursery Larimar 」は、ひとりでは生きられない仔猫を預かり、保護者&お世話ボランティア達が協力して育てて里親の元へ送り出す「仔猫の保育所」です。 石垣島は野良猫がとても多い島。 2021年2月22日に設立した保護団体【Cat nursery Larimar(通称ラリマー)】は、自宅では出来ない保護活動を、施設にスペースを借りて頑張るボランティアの集まりです。 「保護して下さい」と言うだけなら、誰にでも出来ます。 でもそれは丸投げで、猫のために何かした内には入りません。 もっと踏み込んで、その猫の医療費やゴハン代などを負担出来る人、譲渡会を手伝える人からの依頼のみ受け付けています。 本作は、ラリマーの保護活動や、石垣島の猫ボランティアについて書いた作品です。 スコア収益は、保護猫たちのゴハンやオヤツの購入に使っています。

◆アルファポリスの24hポイントって?◆「1時間で消滅する数百ptの謎」や「投稿インセンティブ」「読者数/PV早見表」等の考察・所感エッセイ

カワカツ
エッセイ・ノンフィクション
◆24h.ptから算出する「読者(閲覧・PV)数確認早見表」を追加しました。各カテゴリ100人までの読者数を確認可能です。自作品の読者数把握の参考にご利用下さい。※P.15〜P.20に掲載 (2023.9.8時点確認の各カテゴリptより算出) ◆「結局、アルファポリスの24hポイントって何なの!」ってモヤモヤ感を短いエッセイとして書きなぐっていましたが、途中から『24hポイントの仕組み考察』になってしまいました。 ◆「せっかく増えた数百ptが1時間足らずで消えてしまってる?!」とか、「24h.ptは分かるけど、結局、何人の読者さんが見てくれてるの?」など、気付いた事や疑問などをつらつら上げています。

処理中です...