上 下
43 / 101

長屋、隣部屋に越して来た女(四十三話)

しおりを挟む
 オラん長屋に着いたんは、日本橋で四発決めたすけ、夕方になてもうた。ここは、ええ人だらけで、気の置けない連中が多いの。
 ああ、こん前に甘えた、乳の張った、かっちゃんがいた。

 オラ   「かっちゃんや、オラは潮来から帰って来たて」
 かっちゃん「てる吉、しばらく見ねえと思ったら、そんげん所へ行ってたんけ。まさか、わざわざ潮来遊郭じゃねえのかいや」
 オラ   「いや、ほかにも東国三社にも参って来たんやで」
 かっちゃん「まあ、たんとええ思いしてたんやろて、このすけべが。ああ、そうや、お前んとこの隣にな、三十路の出戻り女が越して来たで。子が出来のうて、嫁ぎ先を離縁されたんやと。可哀想やけん、お前が隣んよしみで仲良くしてやってんか」
 オラ   「そうですかい。そいはそいは不憫ですの。わかりやした。ところで、かっちゃんや、乳の張り過ぎは良くなったかえ?」
かっちゃん「ああ、こん前は、お前にたんと呑んでもらったの。今は赤子が、よう飲呑むよって、まあ大丈夫やで。また、困るようになった時は頼むわいな。わいの旦那はまだ、どっかの女んとこに入りびたりやでの。乳の張りの痛み取ってくれたら、たっぷりとまたお礼すんで」
 オラ   「こっちこそ、願ったり叶ったりですけん、悦んで。じゃ、また今度の」

 さてさて、しばらくは仕事を休むとするかいな。潮来帰りで、旅の疲れがあるすけの。夕飯には、霞ヶ浦獲れた、わかさぎの佃煮ですませよっと。
 ……あれっ、木戸を叩く音がすんの。誰か来たんかいや。

 オラ「はいはい、どなたさんですかいな?」
 キク「わたしゃ、こんだ隣に越して来たキクいいますねん。今後、よろしゅうたのんます」
 オラ「ああ、こっちこそ、よろしくの。何かあったら、何でもたのんでくらんしょ」
 キク「では、おやすみなさいよって。お邪魔しましたの」

 なかなか、気立てのええ姉さんよの。しかし、子が出来のうて、そんで離縁かいな、あんまりよのう。三十路言うたから、オラより一回り位上やな。さて、飯すんだすけ、酒飲んで寝っかな。
 ……あれれっ、また木戸を叩くの。

 オラ「はっ、姉さん、どないした?」
 キク「よしみの品、渡すの忘れてもうた。甘い柿と、しぶ柿どっちがええ?」
 オラ「そうですかいな、せっかくや、両方もらいやす。ありがとごわす」
 キク「夜分、すんませんでしたの、では……」
 オラ「待ってくらんしゃい。こっちも、何かやりますて。オラ、飛脚ん仕事してての、気晴らしで潮来に行ってたんや。向こうで買って来た、わかさぎの佃煮があるすけ、持っててくれて」
 キク「あんたさん、そいで酒呑んでたんに、何か悪いの」
 オラ「いやいや、隣んよしみで、いってことですわい」
 キク「あの、えかったら、わたしゃが、お酌しますけんど」
 オラ「ええんですかいの。オラ、むさ苦しい暮らしをしとんだども」
 キク「こっちこそ、隣んよしみですわ。わたしゃの話聞いてけろや?」
 オラ「ああ、もう酒がまわっとるんやけんど、なんなりと語ってけろ」
 キク「うん、わたっ、わたしゃの、悔しいて悔しいてなんねんや。嫁ぎ先から離縁されたんやで、十年経っても子が出来んかったんや。そいに、旦那が淡泊での、たまにしか乗っかってこんでの。わたしゃ、一日でも早く、子がほしいのに、こっちに来ないんやで。そいだったら、ますます子出来んわい。毎夜毎夜気をもんでの。そんうちの、わたしゃはの、お上がりなってしもうたんや。こんで、もう、やや子は出来ん体になったて。泣いた泣いた、涙は枯れた、声もかすれた、虚ろんなったわ。あんたさん、わたしゃん気持ち、わかっかえ?」
 オラ「よくわかるじゃ。オラん生まれた越後が、そいじゃた。昔は昔。ともに前向こうて。さあ、お酌たのむて」
 キク「はいな、どうぞ。わたしゃも、もらおうかいの」
 オラ「さあ、飲んでくらっしゃい。酒で流しましょうて。お酌を酌み交わしとると、オラん女みてえやの。隣部屋だし、いつでも来てくらんしょ、オラも行くて」
 キク「ああ、そんだの、慰め合おうて。泊まってってええか?」
 オラ「え、ええとも、夫婦見てえになっか。オラは淡泊じゃねえぞ」
 キク「わたしゃよりも若いんやけん、がむしゃらにしがみ付いてんか。男は、どすけべで、のうては。そんでこそ、男じゃて。わたしゃ、もう、子が出来ん体や。滝のように浴びせてええでな。さあ、来てけろや……」



 ……朝んなてもうた。
 キクは、オラと同じ業を抱えとるだけあって、やるときはやるわ。
 旅ん疲れを取るどころか、腰が痛くなってしもうたわ。仕事は、しばらく休もっと。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

音無さんはハーフパンツ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

サレ夫の地獄日記

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

虚構幻葬の魔術師

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:18

処理中です...