上 下
35 / 36

髪の長い女

しおりを挟む
仕事が終わり、テレビを見ているとインターホンが鳴った。モニターを見ると、そこには薄暗い廊下で立つ女性の姿があった。彼女は長い黒い髪と白いドレスを着ていて、不気味なほど静かに立っていた。

「あなた、助けてくれませんか?」
彼女は微かな声で訴えた。

私は戸惑いながらも、
「どちら様ですか?」
声をかけても反応がなく、不安に思った私はスマホを取りに少し目線を外した。再びモニターを見ると彼女は急に姿を消してしまった。我が家のモニターは魚眼レンズになっており、今の数秒でカメラに移らないと言うのは難しいはずなのに。
部屋は冷たくて暗く、何か不気味な雰囲気が漂っていた。

チェーンをかけてから扉を開けて、外の様子を伺うがやはり人の姿は無い。
なにかのイタヅラだったのだろうか。こんな夜中に迷惑な人もいるものだ。

「助けて。私は閉じ込められている」

突然、私の背後から先程の女性の声が聞こえた。
私は恐怖に襲われ、勢いよく振り返るがそこには誰もいない。そして、廊下の反対側から不気味な笑い声が聞こえた。何かがおかしいと感じたが、もう逃げることができないのでは無いかと私は何故か思ってしまった。

私は恐怖のせいで声を出すことが出来ないまま、リビングの方へ先ずは戻ることにした。
どこから声が聞こえてくるのか分からず、その不気味な笑い声はますます近づいているように感じた。

見慣れているはずの部屋の雰囲気が、なんだかおかしい。
気に入って買った白の食器棚、たくさんのお気に入りが詰まった本棚のはず。なのに、どこかホコリっぽくて、使い古された印象になる。なんだかぼやけて見えるのは気のせいだろうか。
それに、つけていたはずのテレビが消えている。
酷く静かな空間で、突然電気が消えた。
でも、それは一瞬のことで声を上げるマもないほどの時間ですぐに明かりが点いた。
そして私は絶望した。
周りには鏡がたくさん並んでいた。鏡の中には自分の姿が映っているが、それが私自身かどうか確信が持てなくなる。


彼女の声がまた聞こえた。「助けて。私はここに閉じ込められている。」

私は鏡の前で立ち尽くし、彼女の声に従ってどこかへ進もうとしたが、部屋の中は迷路のように入り組んでいて、出口を見つけることができなかった。そして、笑い声がますます近づいてきて、私の背筋に寒気が走った。

この家には何か邪悪な存在が潜んでいるようで、私は彼女の声に導かれつつも、この恐ろしい謎に立ち向かわなければならないと感じた。
しおりを挟む

処理中です...