桜雨の希望
主人公は友人と喧嘩となり、泣いていた所に桜が目に入る。
一人称 一話完結です。
一人称 一話完結です。
あなたにおすすめの小説
春の言わんとする処
おりぃ
青春
春。
頭に残る出会いも、心に残る別れもあるけれど、
なにもそれがすべてじゃないんだ。
新しい社会へ出る人たち、
桜や梅の小さくても大きく膨らむつぼみ、
闇の中で眠り続けてやっと今目覚めるいのち。
何事も始まりと終わりが必然的に結びついているように、
その間を一生懸命生きる僕たちには、
春の存在はとても大きく、とても強く、ときには苦しめるようにそばにいた。
イケメン少女と子犬王子
星名柚花
青春
覗きを働いた男子に鉄拳制裁したり、体調不良の女子をお姫様抱っこで保健室に連れて行ったり。
そんなことをしているうちに、湖城あやめは女子からモテまくるようになった。
どうやったら女子じゃなく男子にもてるようになるのか。
私だって青春したいのに!!
悩んでいるとき、あやめは不良に絡まれていた美少年を助けた。
美少女と見紛う美貌の彼は、あやめに興味を示し…?
男子高校生の休み時間
こへへい
青春
休み時間は10分。僅かな時間であっても、授業という試練の間隙に繰り広げられる会話は、他愛もなければ生産性もない。ただの無価値な会話である。小耳に挟む程度がちょうどいい、どうでもいいお話です。
トゥルードリーム〜自由と束縛の愚者〜
saiha
青春
この小説はトゥルードリーム〜努力と掴んだ夢〜につながる物語。
高校1年生を目前にしている山本真由だったが、イマイチ刺激が足りていなかった。所属する部活もガチ勢がいる事なく半分遊びのような感覚で過ごしていた。しかし、1人の友人から誘われた事で青春に対する考えはガラリと変わる!本当に過ごすべき青春は何なのか?自分にとっての楽しみは何なのか?全てがここに凝縮!
港西高校山岳部物語
小里 雪
青春
登山未経験ですが、どうしても北アルプスの剱岳に登りたい主人公が、高校で山岳部に入ります。しかし、その山岳部には上級生と同級生が一人ずつ、主人公をあわせても、三人しか部員がいません。しかも、どうやらその部に入るだけで変わり者扱いされてしまうようです。
高校の山岳部やワンダーフォーゲル部は、インターハイや国体などの、いわゆる「競技登山」をメインに行っているところが多いのですが、港西高校の山岳部は、そういう競技登山ではなく、純粋に山を楽しみ、山に行く技術と体力を身に着けることを目標としている部です。
厳しいトレーニング、ゆったりと部室で流れる時間、山の美しさと険しさ、そして、恋心。上級生や同級生、先生、家族との関わりの中で、主人公が成長していく物語です。
登山に興味がある人にとってはもちろんですが、そうでない人が読んでも分かるように書いたつもりです。
この作品は「小説家になろう」、「カクヨム」にも掲載しています。
NOISE
セラム
青春
ある1つのライブに魅せられた結城光。
そのライブは幼い彼女の心に深く刻み込まれ、ピアニストになることを決意する。
そして彼女と共に育った幼馴染みのベース弾き・明里。
唯一無二の"音"を求めて光と明里はピアノとベース、そして音楽に向き合う。
奏でられた音はただの模倣か、それとも新たな世界か––––。
女子高生2人を中心に音を紡ぐ本格音楽小説!
大好きな志麻くんに嫌われるための7日間
真霜ナオ
青春
琴葉ノ学園の学園祭では、『後夜祭で告白すると幸せになれる』というジンクスがあった。
高校最後の学園祭を終えた嶋 千綿(しま ちわた)は、親友の計らいで片想い相手の藤岡志麻(ふじおか しま)と二人きりになる。
後夜祭の時間になり、志麻から告白をされた千綿。
その直後、偶発的な事故によって志麻が目の前で死亡してしまう。
その姿を見た千綿は、ただこう思った。
――……ああ、"またか"。
※ホラー作品に比べてまろやかにしているつもりですが、一部に多少の残酷描写が含まれます。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
夜中に感想失礼します。Twitterのrt企画でご紹介頂いたaki@rivaです。
青春の一コマを切り取った切ないお話ですね。桜の花びらが舞い散る美しい情景が、映像のように目に浮かびました。
ちとせは主人公の相談に乗っているうちに、思い人であるその男子の事が、好きになってしまったのでしょうね。
途中「もしかしてちとせは、主人公を奮起させる為にわざと嘘をついたのだろうか?」と思いましたが、ふつうに奪っていたのですね。恐ろしい子!
とても素敵な作品なのですが、気になる点が一つだけ。冒頭の、主人公の状況を説明するシーンですが、三人称視点のように「〜をした」って感じで、やけに説明的な印象を受けました。人称は「私」ではあるのですが客観的な視点に見えます。
なので、一人称の場合は心理描写に重きを置いた方が良いかな、と思いました。
例えば「私の足は、気がつけば公園に辿り付いていた。親友のちとせに裏切られ、どこをどう歩いているかわからない程に傷付いていたからだ」みたいな感じで......。
素敵な作品なので、僭越ながらアドバイスさせていただきました。
今回はご紹介頂き、ありがとうございました。僕の作品も読んで頂き、また感想まで頂いて、感謝感激雨あられです。
感想とあアドバイスを有難うございます。
参考にさせて頂きます。
退会済ユーザのコメントです
感想有難うございます。
その後のことは想像にお任せします。
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。