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B5-1 確信はできずとも信用は Part2(ゲーム)
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<攻撃側チーム>
プレイヤー:
【采漢紳】攻撃力4800 威力3 累積負傷値:18
【糸詠】攻撃力500 威力1 累積負傷値:13
手札2枚
【ウプシロン】攻撃力1500 威力6 累積負傷値:8
【シンセ】攻撃力3100 威力3 累積負傷値:14
【ヨー】攻撃力3100 威力1 累積負傷値:10
アイテム:
【スロット】
【昆虫の羽】
【封書】
<防御側チーム>
プレイヤー:
【水硝】
攻撃力1900 威力5 敗北値25
効果:???
(力よりも頭で勝負することを好む鬼。
一度決めたら絶対に曲げない)
アイテム:
【???】
**********
ヨーが口を開く。
「ねぇねぇ、さっきもらった手紙使おうよ」
「ああ、そうだな」
采漢紳は【封書】を取り出す。
「さて、何を書いたら良いものか」
「"攻撃したら負け"って書いておけばいいんじゃない?
そうすればあいつ、すぐに倒せるよ」
「そんな極端なものが通用するとは思えない。
試しに書いてみるか?」
「うん」
ヨーから言われた内容を書き込む。
文字は何事もなかったかのように消えてしまった。
その紙を見せる采漢紳。
「ダメか…」
「(さぁ、どうするか。
奴の性格からして…)」
采漢紳が【封書】に何かを書き込む。
「(皆にも共有しておく…)」
自らの能力で、仲間のモンスター達にも伝える。
「(…なるほど。
それなら奴には効果的かもな)」
水硝は待ちかねていた。
「さぁ、お前のターンからだ!」
TURN1
(ヨーのターン)
「俺のターン!
今の俺の攻撃力なら、あいつに勝てるぞ!
攻撃!」
【ヨー】攻撃力3100 威力1
vs
【水硝】攻撃力1900
ヨーが鬼に向かって飛んでいく。
体当たりするも、敵は何でもないといった様子だった。
【水硝】の頭上には、天井から光が差している。
【水硝】累積負傷値:0
「え!?
何でダメージ受けてないの!?
俺、ちゃんと攻撃したじゃん!」
「お前ごときが俺にダメージを与えることなんてできねぇんだよ!」
「くぅ~!
せっかくのチャンスだったのに!」
TURN2
(水硝のターン)
「俺のターン!
ここで効果を発動!
全てのプレイヤーに5ダメージを与える!」
「何!?」
再び水硝の頭上から光が差し、全てのプレイヤーに雷が落ちる。
「うわっ!」
【采漢紳】累積負傷値:23(18+5)
【糸詠】累積負傷値:18(13+5)
【ウプシロン】累積負傷値:13(8+5)
【シンセ】累積負傷値:19(14+5)
【ヨー】 累積負傷値:15(10+5)
「全てのプレイヤーに5ダメージだと!?」
「攻撃もせずにこんな…」
「だが、これで奴もダメージを…」
【水硝】累積負傷値:0
「どうして!?」
「さぁ?
どうしてだろうな?」
「お前、何かずるい手を使ってるんじゃないだろうな!」
「ゲームの管理は全てこの塔が行っている。
イカサマしようにも、俺にはどうしようもねぇよ。
さぁ、お前らのターンだ!」
TURN3
(采漢紳のターン)
「俺のターン!
攻撃だ!」
【采漢紳】攻撃力4800 威力3
vs
【水硝】攻撃力1900
采漢紳が拳を向けるも、水硝は片手で受け止めてしまった。
【水硝】累積負傷値:0
「どうだ采漢紳?
かつてボコボコにした相手に、手も足も出ない状況ってのはよ!」
「くっ…」
TURN4
(水硝のターン)
「俺のターン!
再びダメージをくらえ!」
ダメージをプレイヤーが襲う。
「うわっ!」
【采漢紳】累積負傷値:28(23+5)
【糸詠】累積負傷値:23(18+5)
【ウプシロン】累積負傷値:18(13+5)
【シンセ】累積負傷値:24(19+5)
【ヨー】累積負傷値:20(15+5)
【水硝】累積負傷値:0
采漢紳が膝をつく。
「采漢紳!」
「そいつの累積負傷値はこれで28。
そんだけのダメージを受ければ、立っているのもやっとだ。
もっともそいつは、立つこともできないようだがな」
「最初から、俺達に勝ち目なんてないんだろ!」
「待て! 糸詠!」
「!」
采漢紳が糸詠に呼びかける。
「冷静になれ。
確かにこの状況、俺達の不利には変わらない。
だが、攻略の糸口もつかんでいるはずだ。
俺が話したことを思い出せ…」
「采漢紳が話したこと…」
思い返す糸詠。
「…分かった。
次の俺のターンで何とかするよ」
「ああ。頼むぞ」
TURN5
(糸詠のターン)
「俺のターン!
同時に手札が1枚増える」
糸詠の手札:3枚
「アイテム【スロット】を使う。
青の補助系スロットを使用!」
青いリールが回転する。
「(頼む…)」
リールは8の目で止まった。
「よし!
8の目の効果で、相手の攻撃と効果を2ターン封じる!」
水硝が鎖で縛られる。
「さらに【回想配置】。
味方を別の階に移動させる。
頼んだよ!
ウプシロン、シンセ!」
「了解!」
【回想配置】
アイテム:カード
効果:味方1人または2人を指定した階に移動させる。
(既に訪れた階でなければ効果は受けられない。
また、その階をクリアすると元の階に戻る)
2人は消えた。
「(あの小僧、まさか気づいたのか…)」
「ターン終了」
TURN6
(水硝のターン)
「俺のターン」
「【スロット】の効果1ターン目。
お前は攻撃も効果の使用もできない!
さっきみたいにダメージは与えられないぞ!」
「ちっ!
終わりだ!」
「次はウプシロンのターンだ…」
TURN7
(ウプシロンのターン)
<B3>
「やはり居たな」
シンセの言葉に頷くウプシロン。
そこには杖を持った石像が配置されていた。
【バリア】
攻撃力0 威力0 敗北値7
B5でのゲームが始まると、B3に出現する。
効果:???
(魔法使いをイメージした石像。
味方のサポートに徹する)
**********
<B5>
采漢紳が呼吸を整え、立ち上がる。
「お前がなぜダメージを受けないのか。
その秘密は、お前がダメージを受ける時、さらに俺達にダメージを与える時に天井から差す光にある。
お前はここより上の階から、別のユニットの影響を受けていたんだよな?」
「くっ…」
「俺が違和感を覚えたのは、B3で全てのゲームをクリアした時。
あの時だけ、階のクリアを告げる表示が現れなかった。
だがB4であの魔女を倒した時には、その表示が現れた。
つまり俺達はまだ、B3を完全にクリアしてはいないということだ」
「…」
「そこでお前が最初に言ったことを思い出した」
**********
B1での水硝による説明。
「お前ら攻撃側は、B1~B5までの防御側プレイヤーを1人ずつ倒すことができれば勝利…」
**********
「お前は各階に1人ずつ敵がいると言った。
それにもかかわらず、B3で登場したのは、迫る壁と秤のみ。
プレイヤーは登場していない」
「(やはりこいつ、只者ではない…)」
「さらにいえば、各階ではゲームクリアとともにアイテムが追加される。
しかし、B3で行われたのはアイテムの更新。
アイテム【ダイス】を【スロット】に更新させることで注意をそらし、階をクリアしたと錯覚させたようだが、俺には通用しなかったようだな」
「くっ…」
「これらのことから、あの時はまだ配置されていなかったが、B3にはプレイヤーが存在するのではないかと仮定し、前の階で皆に伝えた。
そしてこの階であの光を見た時に確信したよ」
**********
<B3>
【ウプシロン】攻撃力1500 威力6
vs
【バリア】攻撃力0
突進により、石像にヒビが入る。
【バリア】の累積負傷値:6(0+6)
TURN8
(バリアのターン)
石像は微動だにしない。
**********
<B5>
「B3の秘密に気づいたところで、お前は小僧の手札を確認することも敵のステータスを確認することもできない。
それでもこの俺を倒せると、確信できたというのか!」
「もちろんそこは賭けだった。
2つの階の敵を同時に相手にする方法があるのかは分からない。
だが、糸詠がここまでの戦いで、カードを効果的に使い俺達を支えてきたのは事実。
手札に起死回生のカードがあれば、無駄にすることはない。
少なくともその点は危惧していなかったさ」
「采漢紳…。
そこまで俺を信用してくれてたなんて」
「あまり調子に乗るな。
俺は客観的な事実を言ったまでだ。
何としても奴を倒すぞ」
「うん!」
「ウプシロンとシンセが敵を倒せるか気がかりだったが、お前のその様子を見るに問題はなさそうだな」
「(あの石像はプレイヤーの補助専用。
攻撃や守備では、何の役にも立たない!)」
【バリア】
攻撃力0 威力0 敗北値7
B5でのゲームが始まると、B3に出現する。
効果:
・前後2階までの味方は全てのダメージを受けない。
・このプレイヤーがいる限り、選んだ味方1人は「自身のターンの攻撃を放棄して、同じ階の全てのプレイヤーに5ダメージを与えられる」効果を得る。
(魔法使いをイメージした石像。
味方のサポートに徹する)
水硝を縛っていた【スロット】の鎖が切れる。
「(奴を抑えていた鎖もここまでか。
だが…)」
**********
<B3>
TURN9
(シンセのターン)
「私のターン!
攻撃!」
【シンセ】攻撃力3100 威力3
vs
【バリア】攻撃力0
【バリア】の累積負傷値:9(6+3)
石像が砕け散る。
"B3 クリア"
**********
<B5>
ウプシロンとシンセが戻ってきた。
「倒してきたぞ!」
「ありがとう、二人とも!」
「これでお前はダメージ与えることも防ぐこともできなくなった!」
「くそっ!」
続く…
プレイヤー:
【采漢紳】攻撃力4800 威力3 累積負傷値:18
【糸詠】攻撃力500 威力1 累積負傷値:13
手札2枚
【ウプシロン】攻撃力1500 威力6 累積負傷値:8
【シンセ】攻撃力3100 威力3 累積負傷値:14
【ヨー】攻撃力3100 威力1 累積負傷値:10
アイテム:
【スロット】
【昆虫の羽】
【封書】
<防御側チーム>
プレイヤー:
【水硝】
攻撃力1900 威力5 敗北値25
効果:???
(力よりも頭で勝負することを好む鬼。
一度決めたら絶対に曲げない)
アイテム:
【???】
**********
ヨーが口を開く。
「ねぇねぇ、さっきもらった手紙使おうよ」
「ああ、そうだな」
采漢紳は【封書】を取り出す。
「さて、何を書いたら良いものか」
「"攻撃したら負け"って書いておけばいいんじゃない?
そうすればあいつ、すぐに倒せるよ」
「そんな極端なものが通用するとは思えない。
試しに書いてみるか?」
「うん」
ヨーから言われた内容を書き込む。
文字は何事もなかったかのように消えてしまった。
その紙を見せる采漢紳。
「ダメか…」
「(さぁ、どうするか。
奴の性格からして…)」
采漢紳が【封書】に何かを書き込む。
「(皆にも共有しておく…)」
自らの能力で、仲間のモンスター達にも伝える。
「(…なるほど。
それなら奴には効果的かもな)」
水硝は待ちかねていた。
「さぁ、お前のターンからだ!」
TURN1
(ヨーのターン)
「俺のターン!
今の俺の攻撃力なら、あいつに勝てるぞ!
攻撃!」
【ヨー】攻撃力3100 威力1
vs
【水硝】攻撃力1900
ヨーが鬼に向かって飛んでいく。
体当たりするも、敵は何でもないといった様子だった。
【水硝】の頭上には、天井から光が差している。
【水硝】累積負傷値:0
「え!?
何でダメージ受けてないの!?
俺、ちゃんと攻撃したじゃん!」
「お前ごときが俺にダメージを与えることなんてできねぇんだよ!」
「くぅ~!
せっかくのチャンスだったのに!」
TURN2
(水硝のターン)
「俺のターン!
ここで効果を発動!
全てのプレイヤーに5ダメージを与える!」
「何!?」
再び水硝の頭上から光が差し、全てのプレイヤーに雷が落ちる。
「うわっ!」
【采漢紳】累積負傷値:23(18+5)
【糸詠】累積負傷値:18(13+5)
【ウプシロン】累積負傷値:13(8+5)
【シンセ】累積負傷値:19(14+5)
【ヨー】 累積負傷値:15(10+5)
「全てのプレイヤーに5ダメージだと!?」
「攻撃もせずにこんな…」
「だが、これで奴もダメージを…」
【水硝】累積負傷値:0
「どうして!?」
「さぁ?
どうしてだろうな?」
「お前、何かずるい手を使ってるんじゃないだろうな!」
「ゲームの管理は全てこの塔が行っている。
イカサマしようにも、俺にはどうしようもねぇよ。
さぁ、お前らのターンだ!」
TURN3
(采漢紳のターン)
「俺のターン!
攻撃だ!」
【采漢紳】攻撃力4800 威力3
vs
【水硝】攻撃力1900
采漢紳が拳を向けるも、水硝は片手で受け止めてしまった。
【水硝】累積負傷値:0
「どうだ采漢紳?
かつてボコボコにした相手に、手も足も出ない状況ってのはよ!」
「くっ…」
TURN4
(水硝のターン)
「俺のターン!
再びダメージをくらえ!」
ダメージをプレイヤーが襲う。
「うわっ!」
【采漢紳】累積負傷値:28(23+5)
【糸詠】累積負傷値:23(18+5)
【ウプシロン】累積負傷値:18(13+5)
【シンセ】累積負傷値:24(19+5)
【ヨー】累積負傷値:20(15+5)
【水硝】累積負傷値:0
采漢紳が膝をつく。
「采漢紳!」
「そいつの累積負傷値はこれで28。
そんだけのダメージを受ければ、立っているのもやっとだ。
もっともそいつは、立つこともできないようだがな」
「最初から、俺達に勝ち目なんてないんだろ!」
「待て! 糸詠!」
「!」
采漢紳が糸詠に呼びかける。
「冷静になれ。
確かにこの状況、俺達の不利には変わらない。
だが、攻略の糸口もつかんでいるはずだ。
俺が話したことを思い出せ…」
「采漢紳が話したこと…」
思い返す糸詠。
「…分かった。
次の俺のターンで何とかするよ」
「ああ。頼むぞ」
TURN5
(糸詠のターン)
「俺のターン!
同時に手札が1枚増える」
糸詠の手札:3枚
「アイテム【スロット】を使う。
青の補助系スロットを使用!」
青いリールが回転する。
「(頼む…)」
リールは8の目で止まった。
「よし!
8の目の効果で、相手の攻撃と効果を2ターン封じる!」
水硝が鎖で縛られる。
「さらに【回想配置】。
味方を別の階に移動させる。
頼んだよ!
ウプシロン、シンセ!」
「了解!」
【回想配置】
アイテム:カード
効果:味方1人または2人を指定した階に移動させる。
(既に訪れた階でなければ効果は受けられない。
また、その階をクリアすると元の階に戻る)
2人は消えた。
「(あの小僧、まさか気づいたのか…)」
「ターン終了」
TURN6
(水硝のターン)
「俺のターン」
「【スロット】の効果1ターン目。
お前は攻撃も効果の使用もできない!
さっきみたいにダメージは与えられないぞ!」
「ちっ!
終わりだ!」
「次はウプシロンのターンだ…」
TURN7
(ウプシロンのターン)
<B3>
「やはり居たな」
シンセの言葉に頷くウプシロン。
そこには杖を持った石像が配置されていた。
【バリア】
攻撃力0 威力0 敗北値7
B5でのゲームが始まると、B3に出現する。
効果:???
(魔法使いをイメージした石像。
味方のサポートに徹する)
**********
<B5>
采漢紳が呼吸を整え、立ち上がる。
「お前がなぜダメージを受けないのか。
その秘密は、お前がダメージを受ける時、さらに俺達にダメージを与える時に天井から差す光にある。
お前はここより上の階から、別のユニットの影響を受けていたんだよな?」
「くっ…」
「俺が違和感を覚えたのは、B3で全てのゲームをクリアした時。
あの時だけ、階のクリアを告げる表示が現れなかった。
だがB4であの魔女を倒した時には、その表示が現れた。
つまり俺達はまだ、B3を完全にクリアしてはいないということだ」
「…」
「そこでお前が最初に言ったことを思い出した」
**********
B1での水硝による説明。
「お前ら攻撃側は、B1~B5までの防御側プレイヤーを1人ずつ倒すことができれば勝利…」
**********
「お前は各階に1人ずつ敵がいると言った。
それにもかかわらず、B3で登場したのは、迫る壁と秤のみ。
プレイヤーは登場していない」
「(やはりこいつ、只者ではない…)」
「さらにいえば、各階ではゲームクリアとともにアイテムが追加される。
しかし、B3で行われたのはアイテムの更新。
アイテム【ダイス】を【スロット】に更新させることで注意をそらし、階をクリアしたと錯覚させたようだが、俺には通用しなかったようだな」
「くっ…」
「これらのことから、あの時はまだ配置されていなかったが、B3にはプレイヤーが存在するのではないかと仮定し、前の階で皆に伝えた。
そしてこの階であの光を見た時に確信したよ」
**********
<B3>
【ウプシロン】攻撃力1500 威力6
vs
【バリア】攻撃力0
突進により、石像にヒビが入る。
【バリア】の累積負傷値:6(0+6)
TURN8
(バリアのターン)
石像は微動だにしない。
**********
<B5>
「B3の秘密に気づいたところで、お前は小僧の手札を確認することも敵のステータスを確認することもできない。
それでもこの俺を倒せると、確信できたというのか!」
「もちろんそこは賭けだった。
2つの階の敵を同時に相手にする方法があるのかは分からない。
だが、糸詠がここまでの戦いで、カードを効果的に使い俺達を支えてきたのは事実。
手札に起死回生のカードがあれば、無駄にすることはない。
少なくともその点は危惧していなかったさ」
「采漢紳…。
そこまで俺を信用してくれてたなんて」
「あまり調子に乗るな。
俺は客観的な事実を言ったまでだ。
何としても奴を倒すぞ」
「うん!」
「ウプシロンとシンセが敵を倒せるか気がかりだったが、お前のその様子を見るに問題はなさそうだな」
「(あの石像はプレイヤーの補助専用。
攻撃や守備では、何の役にも立たない!)」
【バリア】
攻撃力0 威力0 敗北値7
B5でのゲームが始まると、B3に出現する。
効果:
・前後2階までの味方は全てのダメージを受けない。
・このプレイヤーがいる限り、選んだ味方1人は「自身のターンの攻撃を放棄して、同じ階の全てのプレイヤーに5ダメージを与えられる」効果を得る。
(魔法使いをイメージした石像。
味方のサポートに徹する)
水硝を縛っていた【スロット】の鎖が切れる。
「(奴を抑えていた鎖もここまでか。
だが…)」
**********
<B3>
TURN9
(シンセのターン)
「私のターン!
攻撃!」
【シンセ】攻撃力3100 威力3
vs
【バリア】攻撃力0
【バリア】の累積負傷値:9(6+3)
石像が砕け散る。
"B3 クリア"
**********
<B5>
ウプシロンとシンセが戻ってきた。
「倒してきたぞ!」
「ありがとう、二人とも!」
「これでお前はダメージ与えることも防ぐこともできなくなった!」
「くそっ!」
続く…
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