上 下
36 / 166

第三十六回 王倫の才

しおりを挟む
 梁山泊の一角にある長屋。作戦会議後に晁蓋達はとりあえずの対応としてそれぞれ部屋をあてがわれ、晁蓋の部屋に集まっていた。話題は梁山泊とその頭目達についてである。阮小二の妻と子供は参加していない。

 晁蓋は素直に驚きを口にするが、呉用に関してはそれ以上であった。

「全く。聞くと見るとでは大違いではないか。この呉用、世紀の大失態を演じる所でござった」

 呉用の言葉に阮兄弟がばつの悪そうな顔をする。梁山泊には石碣村の人間も何人か移住しており、その知人と偶然出会い梁山泊の住み心地の良さと王倫の素晴らしさを熱く語られ彼らの疑心を否定されたのだ。

「まさかそんな人が変わったかの様な行いをしていたとはとても信じれませんで……」
「あの豹子頭と青面獣までもが義弟になって忠心を尽くしているのだ。もはや疑いようはない」

 晁蓋がふと口を挟む。

「青面獣と言えば、どうだったのだその噂の腕前は?」

 無口になる劉唐と阮兄弟。呉用が笑いながら言う。

「生辰網の時、万が一を考えて止めて良かっただろう? この心配性もまんざら捨てたものではない」
「……はぁ。正直世間は広いと思いましたが同時に世界は狭いのかなとも」

 晁蓋が呆れる。

「なんだそれは」
「だって晁天王。一人でもあんな使い手なのに、すぐそばにももう一人いてそれが義兄弟っていうんですよ? そんな偶然そうありますか?」
「ふむ」
「……この梁山泊ならそういう事が起きても不思議ではありませんな」

 公孫勝が感じていた事を口にした。

「一清道人」
「来た時から感じていましたが、この場所は良い気が満ちている。まだまだ色々起きるかもしれませんぞ。ワシが賛同したのもこれが理由」
「お、俺は晁天王のやる事には従いますぜ」

 劉唐も自分をアピールする。

「だがその中心はやはり王倫殿だろう。彼があれほど戦略、戦術に長けていたとは私もうかうかしていられません」
「ほう。天下の呉学究殿をしてそう言わせますか」
「言わせるも何もあの梁山泊の模型なるものを見たでしょう」

 王倫は作戦立案の為にある仕掛けを披露していた。壁にあるそれを作動させると天井から梁山泊とその周辺を立体化させた『模型』が降りてくるのだ。丁寧に色分けされており、それを見れば現在どこに何があるかなども一目でわかる。また今後の方針を考えるのにも大いに役にたつ代物であった。

「あれは見事でしたな。まるで美術品のようでしたぞ」

 晁蓋は思い出して賞賛したが対して呉用は首を振る。

「美術品などではござらぬ。あれは間違いなくこの梁山泊の生命線になるもの。地図の比ではござらん。見ただけで口封じに消されてもおかしくない」
「!? そ、そんなものを王倫は俺達に見せたっていうんですかい?」
「それだけではない。王倫殿が楊志殿を北京に潜入させた目的は生辰網強奪の為だけでは無かったのがあれを見て分かった」
「どういう事です先生?」

 呉用は王倫が示した作戦を改めて説明し、

「今度の戦い、我等が完璧に勝利するのは疑いようがない。相手が北京大名府の軍と読んでいたのは私も同じだ。あの模型を使い示された動きをすれば勝てる。しかし勝因となるのは模型ではない」

 一呼吸置いて核心を付いた。

「王倫殿はここまで見越して楊志殿を潜入させていた。その時から北京の情報も詳細に掴んでいるはず。それをもとに相手方の部隊編成から大将の性格までをも組み込んで立てた作戦なのだあれは」

 呉用が話終わると部屋は沈黙に包まれる。実はこの呉用の頭脳をもってしても分からない事がひとつだけあった。

(王倫殿が機密とも言える情報を公開したきっかけ…… 晁蓋殿が北斗七星の夢を説明した後からだと思うのだが何があったというのか……)

 こればかりは王倫が変わった根底を知らない彼にはまだ解明できない謎であろう。
しおりを挟む

処理中です...