上 下
34 / 166

第三十四回 誤解

しおりを挟む
 王倫に対して呉用は本音で話す事を提案し王倫もそれを了承した。だが呉用の心中はいまだ穏やかではない。それは王倫という男を読み違えていたため自分の失策として認識していたからだ。相手は本音で話すとは言ったものの、晁蓋達と違って使える手札はまだあるだろうと呉用は考えていた。

(こちらは丸裸同然。対して相手はまだ鎧の一部分を外したに過ぎぬ。それは向こうも分かっているだろう。その油断につけ込んで相手の失策を導くのが有効か)

 呉用は王倫を慎重で用意周到な性格と見たが、同時に外交相手としてはやりにくい相手である事も承知している。

「呉用先生」

 晁蓋が呉用に呼びかけた。

「? なんです晁蓋殿?」
「先生は王倫殿を念で倒そうとでもしているおつもりか? 顔に出ておりますぞ?」
 
 晁蓋が笑いながら言うと呉用は思わず両手で顔を確認してしまう。そしてそのまま固まり……我に返って指の隙間から晁蓋を見た。

「わっはっは。我等は王倫殿を頼らせてもらわねばならぬ身。開き直って全て正直に話してしまおう」

 呉用は一気に肩から力が抜けた。

(そうだった。我等が命を預けた晁天王とはこういうお人だったな)

 そして呉用が頷くと晁蓋が王倫に向かい話し始める。

「王倫殿。既に把握されているのでしょうが私とその仲間は役人に追われています。先程招かねざる客が来たと言われましたが、それは私達の追っ手だったのではございませんか?」
「左様です。あの様子ではすぐに逃げ帰ったのでしょう」

 晁蓋は深く感謝し、

「ではこれもご存知なのでしょう。我等が追われる原因となったのは北京太守梁世傑が舅の蔡京に贈ろうとした十万貫の賄賂を強奪した為です。我等はこの不義の財を奪い世の為に役立てようとしたのです」
「そして相談を受けた私が仲間を集め計画を立てました」

 呉用が参加してその仲間の一人を示す。

「その一人がここにいる公孫勝殿です」
「なるほど。それで後におられるのが他の方々という訳ですな?」
「そううしろ……え? 後?」

 王倫に言われて晁蓋達は振り返る。そこには……

「晁天王すみません……ご無事そうで良かったです」

 二人の男に連れられて劉唐と阮三兄弟、阮小二の妻と子供が入ってきていた。一部の者は薄汚れ、また一部の者には顔に痣があったりもして晁蓋は嫌な予感がする。それは呉用と公孫勝も同じようだ。

「お前達その姿は……」
「晁蓋様きいておくれよ!」

 阮小二の妻がいきさつを話した。息巻いて四人が突っかかったもののたった一人に軽くあしらわれ、大人しくなった所でここに案内されたと。

「だからあれほど騒動は起こすなと……!?」
「やはり公孫勝殿に残ってもらった方が……!?」
「いや、ワシは……!?」

 三人の視線が一人の男の顔に集中した。

「な、まさか青面獣の楊志……殿か?」

 晁蓋が震えた声を絞り出す。楊志は

「またお会いしましたな。その節はどうも」

 軽く会釈し、もう一人の男と共にその横を通り過ぎそれぞれ王倫の両脇に移動した。口をぱくぱくさせたり目を白黒させたりしている晁蓋達の様子を見て、副頭目の中にはこみあげる笑いを必死に堪えている者もいる。

「な、なぜ楊志殿がこの梁山泊に!?」

 晁蓋は困惑していたが、一人真相に気付いた。

「そうか。そういう事だったのか!」

 呉用だ。何やら一人で納得している。

「なるほど。それなら全ての辻褄が合う」
「先生、どういう事です?」

 呉用は少し間を置いて、

「楊志殿は北京大名府の武官などではなかった。おそらく最初からここ梁山泊の一員だったのです」
「! だからすぐに手を回せたと!?」

 呉用は震えながら多量の汗をかいていた。

(まずい! だとするなら)

「その通り!」

 王倫が言い放ったその声に呉用は威厳を感じる。

「い、いかん! 皆晁天王をお守りしろ!」
「くっ! 俺達を軽傷ですませたのにはやはり裏があったのかよ!」

 呉用は自らも晁蓋を守るように位置取り、他の者も囲むように移動するが全員丸腰だ。

「奪った生辰網を奪われた相手にご丁寧に届ける事になってしまったのか! 苦しむ者を救えずにここで終わると?」

 晁蓋はショックを受けている。だが一人だけ楽観的な意見を述べた。

「ワシはそうなる気がせんのですが」

 公孫勝だ。確かに最大限警戒している晁蓋達とは対象的に王倫達は先程と変わらない。

「固い絆のようですな。まぁ我等も負けてはおりませんが。この楊志は義弟でして呉用殿の言われたように生辰網を強奪する目的で北京に潜入していたのです」
「他の勢力にも十分警戒していたつもりだったが見事に薬を盛られてしまった。後でその仕掛けを教えて欲しいものだ」

 王倫は今度は林冲を紹介した。

「林冲です。もし義兄上や義弟にもしもの事があれば私が承知しなかった」

 晁蓋と呉用はその名にビクリと震える。

「まさか禁軍槍棒師範だったあの……?」
「!? げえっ!?」

 劉唐と阮兄弟が悲鳴をあげた。

「私の自慢の義弟達で寨の練兵は全部任せております。晁蓋殿達がこちらに害意を抱かなければこちらも何もしない事をお約束しましょう」

 王倫はいたずらっぽく笑って見せる。

「は、ははは。これでは今更じたばた出来ようはずもありませんな」

 一度目の遭遇の時は梁山泊を出し抜いた晁蓋達だったが、二度目の遭遇では梁山泊に軍配があがった。
しおりを挟む

処理中です...