上 下
61 / 70

邪視持ちを暴かれたヒロインを眺める元悪役令嬢

しおりを挟む
「魅了の邪視、だと……?」

 会場内は騒然となった。ただでさえドゥルセが邪視を用いてイサベルを害したと明らかになった後での発覚だ。事態が更に混迷を深めたことで大人達ももはや静観の域を通り越して彼女達に注視している。

「馬鹿も休み休み言え。この大人しく純粋なイサベルが邪視を用いただの、あらぬ嘘を吹き込むのは止めてもらおうか」
「嘘か真実かは調べれば分かることよ」

 レオノールが手を上げると王宮近衛兵に混ざっていた深く外套を羽織り、眼鏡や仮面を被った者達が前に出てきた。彼らを目の当たりにした瞬間、両腕を掴まれ膝を床に付かされたイサベルが青ざめる。

「ここまで大事になってしまったから公にするが、この者達は我が王国が誇る王室直属の調査部隊だ。そう、邪視に関する、な。イサベル嬢が邪視持ちかは彼らにかかればすぐに調べられることだ」
「いや、離して! 何も悪くなんかないのに……!」
「俺が王太子の名において許す。やれ」
「御意に」

 身をよじっても華奢な彼女では屈強な近衛兵の拘束はびくともしない。顔を振って抵抗してもすぐに顎と頭を掴まれ、最後の抵抗とばかりに瞼を閉じても強引にこじ開けられた。そして、見覚えのある水晶玉で彼女の瞳を確認する。

「お、おおお……っ!」

 その直後、調査部隊の者はイサベルから飛び退いた。危うく持っていた水晶玉を取り落とす程に狼狽えている。仲間が彼に落ち着くように声をかけて事なきを得た。その反応ぶりで会場内がどよめく。

「? どうした、何か分かったか?」
「で、では申し上げます。この者は妃殿下の仰る通り魅了の邪視持ちです。それも、今まで記録されたどの魔女よりも強力な効果を宿しているかと」

 これで完全に流れが変わった。上手く運べば真実の愛を貫いて想い人と結ばれて幸せに過ごしましたという美談で終わったかもしれなかったが、その愛がまやかしだったかもしれないと暴かれたのだから、後は崩壊するしかないだろう。

 もはや会場内の秩序は失われた。各々が口々に何やら喋っている。謂れのない憶測だったり誹謗中傷だったりと様々だが、私から言わせればそのどれもが建設的な発言ではなかった。ジョアン様もそう思ったのか、「静まれ!」と一喝して黙らせた。

「それで、誰がどれほど邪視の影響を受けているか調べることは?」
「いえ、残念ながら……。しかし邪視の効果は長続きいたしません。時間を置けば影響下から抜け出せるかと」
「だが人との付き合いは印象が大事だ。例えば初対面の時に邪視で好感を抱かせたらその後良好な交流を続けることも出来るだろう?」
「……要所で用いればやがて刷り込まれることは否定致しません。現に歴史上、長い間邪視に晒されて取り返しがつかなくなった者もおりました」
「う、嘘だ!」

 ジョアン様による調査部隊の者との確認に割り込む形で声を張り上げたのはフェリペ様だった。もはや勤勉、秀才を絵に描いたような優秀さは面影も無く、取り乱した彼はとてつもなくみっともなかった。

「わ、私がイサベルに抱いた愛が、偽りだったというのか……?」
「さあ? 今となってはもう区別がつきませんね。私の見立てでは貴方様方の攻略に際しては魅了の邪視を使うまでもなかったと思いますがね」

 レオノールがフェリペ様やアントニオ様方、所謂『攻略対象者』を見つめる眼差しはとても冷たいものだった。侮蔑、軽蔑など様々に表現出来るだろう。お前達は邪視なんか無くても女に騙されるどうしようもない輩だ、とばかりに。

「皆様の好み、志、過去。情報をかき集めて好まれる女の子として現れる。大変素晴らしい名女優だったと私はむしろイサベルさんを絶賛したいほどでした」
「女、優……?」
「ですが肝心要の私が何も反応を示さなかったことで計画に狂いが生じたんでしょうね。私に同調して好きにさせておけばいいと考えるご令嬢も少なからずいたようですし。それでは身分の差を超えて結ばれる大義名分が失われる、と考えたイサベルさんは悪役を仕立てあげることにしました。それが……ドゥルセ様方です」

 突然注目が集まったドゥルセは汗を流しながら慌てふためくばかりだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

オメガの僕が運命の番と幸せを掴むまで

BL / 連載中 24h.ポイント:1,137pt お気に入り:83

断罪されすぎて疲れた悪役令嬢はヒロインを応援します!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:561

やり直せるなら、貴方達とは関わらない。

BL / 連載中 24h.ポイント:3,862pt お気に入り:2,808

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:10,202pt お気に入り:1,088

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:133,722pt お気に入り:8,553

令嬢は大公に溺愛され過ぎている。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,638pt お気に入り:16,123

処理中です...