上 下
9 / 70

王太子と再会する元悪役令嬢

しおりを挟む
 まさか先生とジョアン様が知り合いだとは思っていなかった。事前に把握していたらいくら賃金が魅力的でもこの仕事は引き受けなかったのに。ああ、でもここより稼げるようにするにはカレンみたいに夜のお仕事に踏み込むしかなかったっけ。

「カルロッタ先生に取り次いでもらいたい。ご在宅か?」
「……あ、えっと……どちら様ですか?」
「ジョアン、と言えば分かってくれるはずだ」
「畏まりました。少々お待ちください」

 私はかろうじて冷静さを務めて対応した。だってイサベルとなってから私はジョアン様とは初めて出会う……いや、初めて目にするのだから、恐れるのも敬うのもおかしい。いつものように接するのが正解だろう。

 それでも私はすぐに踵を返して先生がいる書斎に戻った。ジョアン様から逃げるようになってしまったのは失礼極まりなかったが、あれ以上あそこにいるとボロを出しそうで怖かったからだ。

「はあっ、は……ぁ!」

 裏切られた。レオノールはジョアン様を愛していたのに。ジョアン様のために血のにじむ思いをして王太子妃となるための過酷な教育に耐えてきたのに。あの方のお心がイサベルに傾いたせいで胸が張り裂けそうなぐらい苦しんだのに。

 イサベルになったんだからもうジョアン様とは関わらずに済むと思っていた。なのにどうして思わぬ所で接点が出来てしまうんだ? それに私はもうレオノールのようにジョアン様をお慕いする必要なんてどこにも無いのに、どうしてこうも心が揺れ動くの?

「先生、ジョアン様がお見えです」
「まあ、あの子がわざわざここに? すぐに通してちょうだい。ここでいいわ」
「分かりました」

 先生に報告した頃には何とか自分を取り戻せた。自分では事務的に述べたつもりだったのに、先生は本から顔をあげてこちらをじっと見つめてきている。その眼差しは私を心配してくれるからか、とても優しいものだった。

「どうしたの? 顔色が悪いわよ。少し休んでもいいのよ」
「いえ、大丈夫です。少し知っている人に似ていたもので驚いただけですから」
「そう、ならいいけれど……無茶しちゃ駄目よ」
「分かっています」

 大丈夫。自分の心に蓋をするのは慣れている。レオノールはそうやって上辺だけは取り繕ってイサベルへの嫉妬と憎悪を覆い隠していた。ジョアン様もイサベルが関わらなければ察しの良い方だ。怪しいそぶりを見せれば何かを勘繰られかねない。

 玄関に戻ってくるとジョアン様は先ほどと同じ様子で待っているようだった。とりあえずは私について気にも留めていないようだったので胸を撫で下ろす。

「お待たせしました。中へお入りください」
「ありがとう。ところで君は?」
「この家に務めています使用人のイサ……」

 ジョアン様に問われて普段の来客と同じ感じに答えようとして、慌てて口をつぐんだ。
 そうだった。ジョアン様はこの後イサベルと出会うことになるんだ。

 今回の場合はカレンがイサベルとして男爵令嬢になった。ここで私がイサベルを名乗るとややこしいことになるのは明白。巷を騒がせる娘との関連性を疑われたくはなかった。

「カレンと申します」

 カレンがイサベルに成り代わって私にカレンであることを押し付けたんだ。有難く私がカレンになろうじゃないか。

「そうか。身の回りの世話は自分で出来るって言っていたのに使用人を雇っていると報告が上がって来たから不思議に思っていたんだ」

 ジョアン様が仰るように先生は多分私がいなくても充分暮らしていけるだろう。何しろ私は炊事、洗濯、掃除の何から何まで先生に教わったぐらいだ。むしろ私の方が授業料を払うべきだろうに。本当に先生には頭が上がらない。

「先生、お連れしました」
「ありがとう。そしてようこそお越しくださいました、王太――」
「先生、すみませんがカレンは気分がすぐれないので休憩を取っても良いですか?」

 私がジョアン様を書斎に通すと、先生は笑みをこぼしながらジョアン様にお辞儀をした。そんな礼儀正しい挨拶を打ち切るように私は言葉を挟んだ。何事かとわずかに眉を吊り上げた先生はしばしの間熟考、次に軽く微笑んだ。

「分かったわカレン。下がっていなさい。私は彼と少しお話するわ」
「何かあったら呼んでください。失礼します」

 イサベルである私が彼が王太子であると知る必要は無い。それから本当のイサベルだと知られたくはない。事態をややこしくする真似は避けたい。そんな私の願いを先生は察してくれた。無礼な真似を見過ごしてくれつつ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

オメガの僕が運命の番と幸せを掴むまで

BL / 連載中 24h.ポイント:866pt お気に入り:83

断罪されすぎて疲れた悪役令嬢はヒロインを応援します!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:561

やり直せるなら、貴方達とは関わらない。

BL / 連載中 24h.ポイント:3,954pt お気に入り:2,808

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:10,373pt お気に入り:1,088

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:132,753pt お気に入り:8,553

令嬢は大公に溺愛され過ぎている。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,045pt お気に入り:16,123

処理中です...