上 下
38 / 45

そうして始まる予定調和の婚約破棄

しおりを挟む
「ミッシェル。君との婚約はトレヴァーの名において破棄する」

 そして、王太子はとうとうミッシェルに婚約破棄を言い渡した。

 ミッシェルやわたし達の年代が成人を迎えるにあたって行われた式典にて、いよいよ王太子とミッシェルの婚姻が発表されるという間際、王太子は出席者一同の注目を集め、ポーラを侍らせて宣言したのだった。

 表向きは二人の関係は上手くいっていただけに周囲は大いに反応し、会場内は騒然となった。ただし王太子とポーラの距離がいずれ家族になるだろう関係より近かったのは噂になっており、何割かは薄々この展開を察しているような反応を示していた。

「はて、婚約破棄ですか。私、これでも自分の時間の大半を費やして貴方様に相応しくあらんとしてきたつもりでしたが」

 ただ、周りにとって奇妙なことに、婚約破棄を言い渡されたミッシェルは何の感慨もなさげなのに対し、婚約破棄を口にした本人である王太子の方が傷ついた風に悲痛な面持ちだった。これではまるでミッシェルの方が絶縁を切り出したみたいではないか。

「王太子妃、そして王妃として求める礼儀作法や知識、技能は一通り習得しましたし、殿下とは極力共に時間を過ごすようにも努めてまいりました。私の自負はうぬぼれだったのでしょうか?」
「いや。ミッシェルは王太子の伴侶として相応しい。これ以上の令嬢は歴史を紐解いても他にはいないだろう」
「では何故?」
「私は、私に寄り添ってくれる、これからずっと人生を共に生きる女性がいいんだ!」

 王太子はこれまで抱えていた想いを吐き出した。
 曰く、ミッシェルは自分に弱みを見せてくれなかった。
 曰く、ミッシェルは心の内をさらけ出してくれなかった。
 曰く、ミッシェルが自分に寄り添っていたのは義務だからで望んだからではなかった。
 結論、ミッシェルはトレヴァーを必要とはしていなかった。

「どんなに辛かったかミッシェルに分かるか? 君は言われたからこなしていただけで、やりたかったからやっていたわけではなかっただろう。事務的に付き合わされる私がどれほど傷ついたか、君は理解しちゃいなかっただろうね」
「私とて鈍感ではございませんのよ。そんな素振りを少しでも出していただけたら察しましたのに」
「私は君が好きだったんだ。一目惚れだった。目を奪われて、胸が締め付けられて、熱が込み上げて。だから一緒になりたかったのに……。君はそんな私の想いを分かろうともしなかっただろう!」
「殿下が私に好意を抱いていたのは存じていましたが、それを誠意で返してはいけませんでしたか?」

 いけない、とは言い切れない。貴族同士の婚約とはそういうものでもある。

「私は、ミッシェルに愛されたかったんだ!」

 けれど王太子はそれ以上を望んだ。ミッシェルとは愛し愛されて幸せな家庭を築きたかった。手を取り合って先へと歩んでいく、きっとそんな明るい未来を思い描いていたんだろう。それは甘く、美しい幻想だ。

 しかし、ミッシェルはそんなものは望んでいない。王太子はそれを分かろうとしていなかった。王太子はミッシェルを非難するけれど、そんなのお互い様だろう。結局のところ、王太子はミッシェルに対して一方的で独りよがりな愛を抱いていたに過ぎなかったのだ。

「こちらのポーラは私の負った深い傷を癒やしてくれた。私を思いやり、ねぎらい、笑ってくれたんだ。いつしか私はポーラに心惹かれていったんだ」
「成程。では婚約関係や能力など関係無しに、女としてポーラと添い遂げたい。そうおっしゃるのですね?」
「そうだ。もうミッシェルと関係を続けるのはうんざりだ」

 結局、王太子は一貫してミッシェルが自分に寄り添わなかったことを強調した。王太子妃として相応しくないという攻め口は三馬鹿を事前に成敗したおかげで断念したようだ。

 それでも情に訴えかける王太子の言葉にはとても心打たれるものがあり、その点はさすがだと認めざるを得ない。現に周りも王太子への同情を示す者も出始めており、義務的に接していたミッシェルが悪者にされる動きが出始めていた。

「でしたら婚約破棄の旨、謹んで承ります」

 そんな中、ミッシェルは恭しく一礼し、快諾を宣言した。
 優雅な笑みとともに、一切の無念さや惜しみもなく。
 それで更に傷ついたのか、王太子の顔が悲痛に歪んだ。

「ところで、私共の婚約関係は家同士で決めた契約。国王陛下や父は存じているのでしょうか?」
「勿論だ。父も公爵殿も認めてくださったさ」

 あ、さすがに事前に根回ししてたんだ。この場のノリと勢いで押し通すことも想定していたけれど、王太子もそこまでは愚かではなかったらしい。

 貴族様からの条件は「ポーラと添い遂げること」だったらしい。公爵家としてはミッシェルとポーラのどちらでも構わない、が貴族様の判断なのだろう。現に貴族様はポーラを侍らせる王太子にご満悦の様子だった。

 国王からの条件は「追って申し渡す」だそうだ。そんな国王は無表情で王太子を見据えていた。隣の王妃は扇で口元を隠していたけれど、目が全く笑っていない。案の定王太子の暴走を快く思っていないようだ。

「で、私と別れたので正式にポーラと関係を結ぶ、と?」
「ああそうだ。この場の諸君にも知ってもらいたい。私、トレヴァーはこちらのポーラ嬢と婚姻を結ぶことをここに宣言する!」

 ああ、言った。言ってしまった。
 取り返しの付かない一歩を踏み出してしまった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42,287pt お気に入り:35,544

婚約破棄ですか? ありがとうございます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:420pt お気に入り:3,016

神託など戯言です ~大聖女は人より自分を救いたい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,366

継母と妹に家を乗っ取られたので、魔法都市で新しい人生始めます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:6,663

ハムスター獣人、エルフに恋をする

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:486

追放令嬢は六月の花嫁として隣国公爵に溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:844pt お気に入り:370

処理中です...