月が綺麗と君は云ふ。

琴葉

文字の大きさ
上 下
3 / 8

2、また、会えますか?

しおりを挟む
カラン、カラン

下駄を鳴らしながら歩く男は、隣の女を横目でちらりと見遣った。


上質な生地の着物と袴。乱れなく結い上げられた髪に、鮮やかな紅色のリボン。

何処から見ても、華やかな装いがよく似合う育ちの良い女学生だ。

大事な娘が寮を抜け出して朝帰りしている事など知ったら両親は卒倒するに違いない。



「次に抜け出せるのは二週間後だわ。…また、会えますか?」



……本人は意に介さない様だが。



「ああ。迎えに行く」



ここで断らない自身も大概質たちが悪いか、と男は自嘲めいた笑みを口元に乗せた。


女学校の学生寮と男の借家はそう遠くない距離にある。

遠くに門が見えて来た辺りで、女の歩みが少しばかり遅くなった。


カラン、、カラン、、

下駄の鳴る音も僅かに間隔が広くなる。


自他共に認めるせっかちな男が女に歩調を合わせてやる自分に気づいたのは、つい最近のことだった。

対して会ったばかりの頃から、無愛想な男の優しさを知っていた女は嬉しそうに小さく笑って口を開く。



「夏目漱石って、ご存知?」

「ああ、勿論。死んじまってからまた、遺作だ何だと流行ってやがる」

「……あの逸話は?」



何かを探るような、それでいて何かを期待するような女の声音。

男が珍しくがしがしと頭を掻くと伸び切った前髪が目元を覆い隠した。



「あんなの誰かがでっち上げた作り話だろ。信じるんじゃねぇよ」

「だけど、素敵だわ。“I love you”を“月が綺麗ですね”と訳すなんて」

「…、」



門はもう、すぐそこで。

ようやく完全に顔を出した太陽が逢瀬を終える男女を暖かく包み込む。



「宗次郎さんなら、…何と訳すの?」



来ると思った予想通りの問いに男は分かりやすく眉を顰めて見せた。



「さあな。俺は英語には疎いもんで」

「嘘つき」



だが、この返しも予想通りだったのか。

女は揶揄うようにくすくすと笑って男の顔を覗き込む。

早くも負けを認めた男は足を止めて女の深い双眸をじっと見つめ返した。


さあ、と冷たい風が落ち葉を舞い上げる。



「………俺なら、“帰る時間だ”、と訳す」



目の前の門を顎で示して男は言った。

落ち葉を掬った風が優しく、穏やかに。二人の間を分かつように通り抜ける。



「…ほんと、狡い」



眉尻を下げた女は、呟くように男を詰なじり。

それでも男が背を押すと、素直に門の隙間をするりと抜けて寮へと駆けて行く。


残された男は一度も振り返らない背中が寮の裏口に消えるまで見送ってから踵を返した。

煙草を咥えてマッチを擦ると、はぁ、と溜め息を吐いて眩しい陽を見上げる。



「狡ぃのはどっちだよ、…ばか」



小さな呟きは紫煙と共に風に攫われた。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

隣の人妻としているいけないこと

ヘロディア
恋愛
主人公は、隣人である人妻と浮気している。単なる隣人に過ぎなかったのが、いつからか惹かれ、見事に関係を築いてしまったのだ。 そして、人妻と付き合うスリル、その妖艶な容姿を自分のものにした優越感を得て、彼が自惚れるには十分だった。 しかし、そんな日々もいつかは終わる。ある日、ホテルで彼女と二人きりで行為を進める中、主人公は彼女の着物にGPSを発見する。 彼女の夫がしかけたものと思われ…

先生!放課後の隣の教室から女子の喘ぎ声が聴こえました…

ヘロディア
恋愛
居残りを余儀なくされた高校生の主人公。 しかし、隣の部屋からかすかに女子の喘ぎ声が聴こえてくるのであった。 気になって覗いてみた主人公は、衝撃的な光景を目の当たりにする…

車の中で会社の後輩を喘がせている

ヘロディア
恋愛
会社の後輩と”そういう”関係にある主人公。 彼らはどこでも交わっていく…

選ばれたのは美人の親友

杉本凪咲
恋愛
侯爵令息ルドガーの妻となったエルは、良き妻になろうと奮闘していた。しかし突然にルドガーはエルに離婚を宣言し、あろうことかエルの親友であるレベッカと関係を持った。悔しさと怒りで泣き叫ぶエルだが、最後には離婚を決意して縁を切る。程なくして、そんな彼女に新しい縁談が舞い込んできたが、縁を切ったはずのレベッカが現れる。

友情結婚してみたら溺愛されてる件

鳴宮鶉子
恋愛
幼馴染で元カレの彼と友情結婚したら、溺愛されてる?

最近様子のおかしい夫と女の密会現場をおさえてやった

家紋武範
恋愛
 最近夫の行動が怪しく見える。ひょっとしたら浮気ではないかと、出掛ける後をつけてみると、そこには女がいた──。

皇太子夫妻の歪んだ結婚 

夕鈴
恋愛
皇太子妃リーンは夫の秘密に気付いてしまった。 その秘密はリーンにとって許せないものだった。結婚1日目にして離縁を決意したリーンの夫婦生活の始まりだった。 本編完結してます。 番外編を更新中です。

ずぶ濡れで帰ったら彼氏が浮気してました

宵闇 月
恋愛
突然の雨にずぶ濡れになって帰ったら彼氏が知らない女の子とお風呂に入ってました。 ーーそれではお幸せに。 以前書いていたお話です。 投稿するか悩んでそのままにしていたお話ですが、折角書いたのでやはり投稿しようかと… 十話完結で既に書き終えてます。

処理中です...