上 下
3 / 40

第3話 喫茶「純」

しおりを挟む
 放課後、海斗は松本蓮と鎌倉美月を連れて、行き付けの喫茶店、喫茶「純」に向かった。この喫茶店は元町商店街に有り、経営するマスターは同じく横浜山手総合学園の卒業生だった。生徒から親しみ易く、人望の有るマスターが生徒達のお悩み相談までしてくれるのだ。喧嘩した友人との仲直りの仕方や、進路相談、そして恋の相談まで多種多様なのだ。また場所柄、他校の生徒にも多く利用され、情報交換の場にもなっていた。生徒は思い思いの時間を過ごしていた。

 海斗達は席に着き、ホットコーヒーを注文した。
「あっそうだ! 葵はうまくやっているかな?」
 海斗は葵の心配をしていた。松本蓮も思い出した。
「今朝、海斗が一緒に来た、あの中等部の親戚の子?」
「うん、引っ越して来たばかりだからね」
 鎌倉美月も続いた。
「ねえ海斗、朝はよく聞けなかったから、ちゃんと聞かせてくれないかな?」
 海斗は二人の顔を真剣に見つめた。口止めをして、幼馴染の二人だけに家の事情を話したのだ。
 松本蓮は事実を聞いて驚いた。
「えー! 海斗それじゃあ、あんな可愛い子と、あの家で一緒に住んでいるの?! それはダメだよ~、同棲じゃん! 葵ちゃんとお風呂に入ったり、同じベッドで寝たり、あっ、間違えちゃったとか言って、葵ちゃんの下着を付けたりするんでしょう?!」

 海斗は松本蓮の頬をつねって否定をした。
「そんな事、するか! どの口が言うんだ! どれだけ妄想しているんだよ!」
 鎌倉美月も呆れた顔をした。
「そうよ、そんな事、考えるのは蓮だけだよ、バカみたいね!」
 松本蓮はごまかした。
「冗談だよ! ジョーク、ジョーク」

 鎌倉美月の表情が曇った。
「でもね、他人が一つ屋根の下かー。妹とは言え他人だからね~、間違いが無いとは言えないわよね。もし海斗にその気が無くても葵ちゃんがその気になったら、ちゃんと止められるの? そこがひっかかるなあ」
 海斗はクラスメイトの、中山美咲に片思いをしていた。急に現れた女の子には興味は無かったのだ。
「妹だよ。無い無い! そんな事ないよ」

 すると突然、端のテーブルにいた男性客が、大きな声を上げた。
「わっ、なんだこりゃ! おいおい、この店は客に虫を食わせるのか!」
 ウェイトレスは、ビックリして客の皿を覗いた。サンドイッチの下にゴキブリが入っていたのだ。ウェイトレスは頭を下げて誤った。
「お客様、大変申し訳有りませんでした。直ちに作り直します」

 すると男性はテーブルの上にあった、コップの水をウェイトレスにぶちかけた。
「舐めた真似をするのは止めろよ! お前の態度でとっても気分が悪くなった」
 男性客は益々、態度が大きくなった。マスターは慌てて男性に歩み寄った。
「失礼致しました。直ぐに新しいものを作りします。お代も頂きませんから、勘弁して下さい」

 男性客は立ち上がりマスターの耳元でお金を要求していた。海斗達からは遠くて声は聞こえなくても、指でお金のマークをつくり指を三本立てたのだ。

 男性は大声で言った。
「周りに内緒にするからさあ、それでいいだろ」

 すると割って入る声がした。
「マスター、私、見ていたよ! あのおじさん、小さな黒いフィルムケースから何かをお皿に出していたよ! 証拠に左のポケットに黒いフィルムケースが入っているから調べて見てよ!」 
 鎌倉美月が見ていたのだ。松本蓮は男性客に歩み寄り、左のポケットに手を伸ばした。
「ドンッ!」
 鈍い音が聞こえた。松本蓮は腹を殴られ、その場にうずくまった。

「余計な事をするなよ! 学生は勉強だけしていれば、いいんだよ! 」
 海斗が駆け寄り、男性客の右腕を力いっぱい掴んだ。
「おじさんが正しいなら、ポケットの中身を見せれば、いいじゃん!」
 海斗は男性客の表情を見抜いた。
「見せられないなら……、美月! 警察に電話だ!」
 鎌倉美月は慌てて自分のスマホから警察に電話を掛けた。男性は強引に海斗の手を振り払い、悔しそうに店を去って行った。学生が多かった店内から拍手が聞こえた。海斗はホッとして、崩れる様に椅子に座った。

 マスターは海斗の肩に手を置いた。
「皆、助けに来てくれて有難う。でもこんな危ない事はしてはいけないよ。何かあったら親御さんに説明が出来ないからね。……でも助かったよ。本当に有難う」
 マスターは心から感謝を伝えた。男性が居た席にはカバンの忘れ物が有った。
 間もなく警察が来て現場検証が始まった。喫茶「純」の前にはパトカーが止まり、お店は臨時休業となった。海斗達は大げさになった事に気付かされた。

 (海斗の自宅にて)
 海斗は事情聴取が終わり帰宅した。葵はうるんだ瞳で玄関に駆け付けた。
「お兄ちゃん、お兄ちゃん大丈夫だったの? とっても心配したんだよ」
 海斗は校外のことだから知られるはずが無いと思っていたのだが、この手の話は光の如く伝わるのが早かった。

 葵はスマホの画面を見せた。
「喫茶「純」にて、伏見海斗とその仲間が、男性客と喧嘩をして負傷した。喧嘩をした学生は山手警察署に補導されたもよう」

 葵は学園の裏サイトで話題になっている事を伝えた。
「お兄ちゃん、無事に帰って来てくれて良かった。怪我していない?」
 海斗は心配している葵に笑い飛ばした。
「ハッハッ! それ面白いね。フェイクニュースだよ。しかし困ったもんだね、こんな嘘で有名人かー。中等部までね……。なんで俺だけ実名なんだよ?! 警察沙汰は本当だけど、事実とは違うよ。お兄ちゃん達が喫茶店に来た、クレーマーの逮捕に協力しただけなんだ。感謝される話だから心配しないでね」
 海斗は心配する葵の頭を撫でた。葵はうなずき頬を赤くした。

 海斗は廊下を進みリビングに入ると、キッチンで明子が夕食を作っていた。
「お帰り海斗さん、もうすぐ食事になるから、良かったら先にお風呂に入ってきてね」
「それから大きめの洗濯かごに変えておいたから、そこに洗濯物を入れてね」
「ありがとう、お、……お母さん」

 海斗は、あこがれていた日常の会話が出来て、ちょっぴり照れた。母親の居ない時間が長かった為、世話を焼いてくれる母親の存在に幸せを感じたのだ。海斗は部屋に荷物を置き、脱衣室に向かった。

 脱衣室に入ると海斗は気が付いた。やっぱり違う、いつもは寒々しい脱衣室だったけど、温かくて良い香りがする。

「ムム? 」

 葵さんが先に入っていたのかな? 海斗は服を脱ぎ洗濯かごに入れた。
 なに、何、な~に、今、何か見ちゃった。そっかー、俺の服の下には葵ちゃんの……。ちょっと見ちゃおうかな。いかん、いかん。これじゃあ、蓮の妄想みたいじゃないか! それはまずいだろ……でもちょっとだけなら……。
 海斗の服に隠れた洗濯物に、手を伸ばしたり引いたりを繰り返した。葛藤する事、二〇分が経過した。既に変態なのだ。

 (リビングにて)
 明子はソファーに座っている葵に声を掛けた。
「葵、もう少しで、ご飯が出来るから海斗さんに声をかけてきてー」
「はーい」
 葵は脱衣室に向かった。まだ浴室に居ると思った葵はノックもせずに、脱衣室のドアを開けた。
しおりを挟む

処理中です...