上 下
17 / 45

離縁の危機 ②

しおりを挟む


「あの、ご不快ではありませんでした?」
「なぜ?」
「勝手にお母さまのお部屋をいじってしまって」
「いや……。父がこの部屋を閉めて以来、静かすぎる空気が苦手で、ここに来ることもなかった。だが、こうしていると母を思い出す。穏やかで優しい母だった」

 振り返ってわたしを見る彼は、懐かしそうに顔をほころばせた。

「ありがとう。きっと母も、このほうが喜ぶだろう」

 少しでもクリストフを癒したくてやったことだけれど、逆効果にならなくて本当にほっとした。

 胸を押さえて安堵の息を吐くと、彼がこちらに向き直る。
 緑色の瞳が暖炉の炎を映して、きらきらと輝いていた。

「ミルドレッド、きみは素直で明るくて、いつも一生懸命で……俺のように気が利かなくて武骨な、十二も年上の男にはもったいない妻だ。今からでも、きみにふさわしい若い伴侶を探したほうがいいのだろうが――」
「えっ、ええっ!? いやです! わたくしはクリストフさま以外に嫁ぐなんて絶対にいやです!!」

 まさか、これは突然の離縁宣言!? 新婚ふた月で!?

 あまりに驚きすぎて、そんな気はないのにブワッと涙があふれてきた。

 せっかく十年越しの憧れの人と結婚できたのに。やっと、初恋の騎士さまのお嫁さんになれたのに。
 今さら離縁だなんて、想像するだけで泣けてくる。

「いや……です。ひっく、ひっく、うぅ……」
「すまない」

 泣きじゃくるわたしに、クリストフが困ったように謝ってくる。

「あ、謝ってほしいわけじゃ、ありません。うぅ、ひっく」

 泣き落としがしたいわけではなかったけれど、彼が謝ってきたというのは、そういうことなの?
 すまないが離縁するって言いたいの?

「ミルドレッド」

 クリストフが渡してくれたハンカチで涙をぬぐって、ぐじゅぐじゅになった鼻をかむ。

 とにかくいったん落ち着いて、話を聞かなければ。
 そのあと、どうにかして彼の気持ちを変えて、結婚生活を続けられるように説得しなくっちゃ。
 だって、大好きな旦那さまと、ずっとずっと一緒にいたいから。わたしは負けない。

 内心でそんな決意を固めていたわたしの肩に、クリストフが大きな両手を置いた。

「そういう意味じゃないんだ。俺も……いやだ」
「え?」

 女性の中でも小柄なわたしと、成人男性としてもずば抜けて体格のいい彼とは、四十センチくらいの身長差がある。
 肩に両手を置かれても、彼にとっては椅子のひじかけに腕を乗せるくらいの角度だ。

 まさか腕が疲れたから休憩――とかじゃないわよね?
 わたしがひそかに慌てていると、クリストフが腰をかがめて覆いかぶさってきた。

「クリストフさま?」

 部屋の明かりが陰る。わたしの顔をのぞき込んだ彼の影になってしまったのだ。

 彼は無言で、暖炉の薪がはぜる音だけがお義母さまの部屋の中に響いている。

 どうしたんだろう、と疑問に思った瞬間、クリストフの唇がわたしの唇に当たった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

別れを告げたはずの婚約者と、二度目の恋が始まるその時は

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:358

冤罪で婚約破棄したくせに……今さらもう遅いです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:333pt お気に入り:3,160

国一番の淑女結婚事情〜政略結婚は波乱の始まり〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:18,418pt お気に入り:1,098

あわよくば好きになって欲しい【短編集】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:24,560pt お気に入り:1,863

結婚三年目、妊娠したのは私ではありませんでした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,479pt お気に入り:1,143

処理中です...