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序文
一.召喚儀
しおりを挟むボクは知っていた。
もう一つの世界。
そこは巨大な生物が動き回る砂漠。
魔法の世界。
すごく身近に感じられる。
最初は眠っている時だけだった。
今は起きている時も、その世界を感じている。
その世界と、ぼくは知識を交換していたからだ。
風――?
空――?
交換の儀式を入れ替えと名付けた。
だけど、それは、もう一つの世界で意味と実体を持ってしまった。
どんどん、本当になっていく。
こちらの世界とあちらの世界の鍵として、両方に存在する。
作ったのはボク。
学校へ向う日常。
校門には風紀委員が立っている。
現実にホッとすると、すぐにまた、あの世界を感じたくなる。
図書館には図書委員。
放送室には放送委員。
教室には保健委員。
校内には美化委員。
その他もろもろ。
皆が、この学園の世界を作るルールの番人になっている。
現国の授業中、ボクはずっと、朝の出来事を考えていた。
× × ×
ぼうっとして、茂と麻美が呼びかけていることにも気づかなかった。
「あ――ぁ、こりゃ、全然進んでねぇじゃないか」
美術部員の二人は、キャンパスの上の真っ白い画用紙を睨んで苦笑する。
「せめてデッサンか下絵くらい、できてると思ったのに」
美術の実習は、休憩時間になっていたらしい。
二人にからかわれ、渋々と手を動かす。
一本の線が走った。
「な、なんだこりゃ……」
茂が息を呑んで見る。それは擦れて引っ掻いた模様だった。
続き模様が描かれている。
頂点を向かい合わせにくっつけた正三角形。
その二つを囲む四角。
砂時計だ、と思った。
砂時計――
壁、窓ガラス、到る所にそれは見えて来る。
× × ×
あれは――なんだったんだろうか?
ざわざわと胸が騒ぐ。教室の到る所から時計が浮き上がって来る。
「?」
異変に気づいたのか、教師も、生徒たちも立ち上がって辺りを見回す。
遠くで声が聞える。
呼んでいる。
招いている。
足下の世界から、何かが!
「うわっ!」
教師の叫び声、生徒たちの絶叫――
教室全体が掴まれた。それほどの大きな力。
砂時計の続き模様。
それが、画用紙に描かれた象形インクの正体だった。
指先で宙をなぞると、小さな砂時計で大きな砂時計を描く。
直線が閉じると、それは光を放った。
景色が――置き変わって行く。それはボクが作った現象。
思考ではなく、入れ替えが物体と空間に作用している。
いたずらに描いた模様が、とある世界を暗示していたとしたら?
異世界の門は容易く開いてしまうのかもしれない。
扉はどこへ開くのか?
肉体?
魂?
それとも時間に?
空間――それは在り得ない。
異なる世界は、異なる空間に存在するのだから。
時間を遡れば、出発の前に広がる世界は存在できるかもしれない。
ただ、そこへたどり着く路はないだろう。
世界は上へ行くほど先広がりになっている漏斗を、合わせ鏡のように、水面の上下に映しているようなものだ。
上の広がりと等しく、下の広がりと同じ位置に、自分が存在したらと思うことがある。
それは対象世界になる。
価値がひっくり返る。
ちょうど砂時計をひっくり返したように。
天地が逆になる。
それは、透明な地面の下に、存在していたものが、現実になること。
目に見えるものが、全て裏返る。
ボクは気づいてしまった。
砂時計の本当の意味に。
三分進めば、三分戻る。
失われた三分は、別の世界へ消える。
時間が進んでいる訳じゃなかった。
別の時間へ、三分旅をして。
元の世界の三分後へ戻って来る。
でも、その三分が、永遠に戻らなかったらどうだろう?
世界はひっくり返って、透明な地面の下の世界は、夢、幻、もう一つの現実が元に戻らなかったとしたら――?
(まさに、その法を象って貴方がある)
一気に濃密な知識を潜った思考が、次第に理解する。
漠然と恐れていた、その世界の危うさを知らされて。
砂時計の砂粒が、細いガラス管をこぼれ落ちた。
砂粒は二度と、元へ戻れない。
これが、理解というものなのか?
「我が召喚儀に記された者よ。汝はこの世界の紫金千斤、濃鉄二十丕、少量の赭鉦及び灰銀と引き換えに召し出された。汝の技は確かか? 入れ替えの可能なのはどこまでか?」
黄灰色のローブ――ローブというのが正しいのであれば――を纏い、厚手の織物を何重にも重ねた、少女が問い詰める。
断定的かつ一方的。
この場の雰囲気を握っているのは、その人だった。
つまり――拒否できない。答えなければ、ボクの存在自体が消え去る。
暗く重厚に磨かれた堅い材の連なる天井――圧し潰されそうだ。
「汝の考えていることが……分かる。汝は、激しく言葉を入れ替えしている。その魔力の軌跡が読める。
汝が想うのは、我々の建物や服装の類似概念か? 『ローブ』とは、もっと具体的だ。すなわち、我の帯衣である法衣を差す。なぜ、装いに興味を募らせる?」
それは――貴女が女だからです、とは言い兼ねる。
それが、相手の心象に、どういう影響を与えるか、想像するだに恐ろしい。
しゃれ、と言った人間の機微で通じ合える相手ではなさそうだ。
同級生の女の子とは、威厳格式共に異質なほどに違う。
まるで、道を極めた一界の人物に圧倒されているようだ。
「汝は我を道の大家と感じたか? それは的確な入れ替えだ。畏怖や眼力といった対人概念は通じるようだ。次第に我の言葉が分かるようになって来たであろう?
しかし、一方で汝は、我の性に執着しているな? これは不適格な入れ替えだ。今は公履の時、汝と我の間に血は通わず、情を通じ得ない、儀式の不完全な相対関係だ」
最初、彼女はボクを『貴方』と呼んだ。敬語で聞えていた。
今は一方的に詰問されている。考えを読まれている。
これは、彼女がボクとの関係を、急速に支配していると言うことか?
では、呼ばれたのはボクの方――
「そうとも、汝は映しの身であった。水鏡の者、水月の世界の人よ。ところで、『彼女』という概念は曖昧な入れ替えだ。汝の使う言葉には、伴侶や性的な相手の意味が含まれている。我の概念を正確に捉えよ。
我は魔導の器、ラヌ・シュマリ。深淵なる精神を法衣に包み、今や満たされた器である。我は汝と異なり、この身一つの中に充実しているのだ」
人間の本能をバッサリ、否定。
つまり、理力で通じ合えと?
心の問題は――見えない。
「あ……」
「喋るが良い。汝は自由。ただし、我は汝の存在を用いたい。もっとも……」
ラヌは瞳を閉じて、意識を探る。
「……まだ理力が伴わぬか。無理もないのだが」
「元の世界へは……」
「気の毒だが、戻すための時間を積まねば機会も来ぬ」
「!」
「汝の声……まるで歌い手のように響く。入れ替えは声の儀式なのか? 感覚を用いて魔法を成すとは……その声のみで、我が堂の空気が変わってしまった」
「……(喋るとまずいのか?)」
「いや、よい。ただし、入れ替えを成す時は、予め我に申せ」
ほっ、とした。恐る恐る言葉をつむぐ。
「入れ替えの意味が分からないんだけど……」
「御主の世界の法則を、我々の世界の物体に及ぼすことだ。名は何という?」
唐突だった。
名前の存在すら忘れていた。
「汝自身の『識』を高めよ。我もそれに倣う」
「克巳」
「カツミ……? 聞かぬ言葉だ」
単語としての意味はないだろう。
言わば造語だから。
「なるほど、意味を偶しているのか」
ラヌは、とうとうと語りつむぐ。
「言葉の上ではあるが入れ替えを続けよう。もっと、言葉と思考が通じねば」
ラヌがボクを解放するまでには、およそ半日の時が流れた。
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