上 下
34 / 50

気軽なお茶会とはいえ ールシアーノー

しおりを挟む
「まさか子供は警戒していなかったわ。」
苦々しげに母上は言うと俺の前のソファーに座った。
「ここまで悪役令嬢の噂が浸透しているなんてね。」
頭を抱える勢いで言った。

アレクの話によると、飲み物をかけたのはストンプ男爵令息。
事を荒立てたのはアイオン子爵。
聞き取りをした結果謎の第三者がいることがわかった。
ストンプ男爵令息は「悪役令嬢をやっつけたくないか」と声をかけられ、
アイオン子爵は「悪役令嬢に子供が理不尽に罵られているぞ」と言われ助けてやらねばと思ったそうだ。
どちらも同一人物なんだろうが、2人とも面識はなく名前もわからないそうだ。
服装や人相からこの人ではという人物は数人いるもののいずれも決定打がなく謎のままだ。

「原因究明も大事だけど、今は犯人探しより辺境伯主催のお茶会でエリザベス嬢のドレスを汚して退場させてしまった事ね。」
と本当に頭を抱えてしまった。

「なんで原因を後回しにするんだ。辺境伯のパーティーで馬鹿な計画を立てた張本人を探し出してきっちり処罰するまでおさまらんぞ、俺は。」

俺の言葉に顔をあげた母上は、心底呆れた顔をしていた。
「あなた、もう少し社交界を勉強なさい。御令嬢のドレスを故意に汚すなんて王都では死を意味するわよ。それだけでも大問題だっていうのに。」
そこまでいうとまたうなだれてしまった。
「子供のした事だ。謝罪して弁償すれば問題ないだろう?」
その上で新しいドレスを新調してもいい。
「あなたねえ‥」
これだから辺境の男はとか言いながら脱力した様子でこちらを見る。
だが軽く頭を振ると説明を諦めたようだった。
「そもそもストンプ男爵家に公爵令嬢のドレスの弁償なんてできるわけないでしょう。破産するわよ。まあ、それはこちらで弁償するとアレクが話をつけていると思うけれども。かなり甘いと言わざるを得ないわよ。まず王都ならありえないわね。」
また王都。
「王都でも子供が粗相することくらいあるだろう。」
ムッとして言い返したが間髪いれず
「ないわよ。」と言われる。
ない?子供だぞ?
「地方はのんびりしていてそこが良いとも言えるけれども、地方貴族と馬鹿にされるところとも言えるわね。」大きく息をつくと、続ける。
「やはり王都は厳しいわ。少なくとも王都の上位貴族は子供の頃からの覚悟が違うの。社交界での振る舞いも完璧だわ。だからこそ公爵家のエリザベス嬢がどう思ったのか‥‥。せめてあの子供をヒーロー扱いで盛り上がった場面、エリザベス嬢が見ていなければいいのだけど。」

手足が冷えて、落ち着かない気持ちがじわじわと湧いてくる。
リズ嬢が見ていたらどうだっていうんだ。
聞きたいのに何故か黙り込んでしまった。

聞いてないのに嘆息して母上は続けた。
「もし見ていたら今回の事を辺境伯に嫁げない理由に十分できるでしょうね。完全にこちらの瑕疵だわ。帰りたいと言われたらまだ雪の降り始めの今なら王都に帰れるでしょうしね。そうなった時国王はどういう判断を下すのか。考えただけで頭が痛いわ。」

ひゅっと息を呑む。
「もし盛り上がった場面を見ていなかったら?」いつの間にか口がカラカラになっていた。

母上の顔が『ようやく事の重大さをわかってくれた』という顔になる。
「ドレスを故意に汚しただけでも王都育ちのエリザベス嬢にしたらあり得ないけれど、でも地方の下位貴族の事だと大目に見てもらえたら‥‥」
そこまでいうとキッと顔付きを変えた。
「だからルカ!今からきっちり謝ってきてちょうだい!誠心誠意!心を込めて!辺境伯として!できるわね?頼んだわよ!」



謝罪をするために執務室でリズ嬢を待つ。

リズ嬢は怒っているのだろうか。

「おい、そろそろエリザベス嬢が来られるぞ。きっちり謝罪して、ちゃんと経緯を説明したら心象も変わってくる。頼むぞ。」
アレクが真剣な顔をして言う。

そもそも謎の男は一体どういうつもりだったのか。
ドレスを汚して、騒ぎ立てて。
顔も知らぬ貴族の男に苛立ちを隠せない。
男爵令息もドレスくらいと思っていたのだろうな。
そんな事を考えているとドアがノックされた。




「どういうつもりだったんだ」
リズ嬢を前に第一声出た言葉がこれだった。
アレクがこれでもかというくらい目を見開いて俺を見てる。
待て、待ってくれ。俺だって驚いているんだ。

「どういった意味でしょうか」リズ嬢が言う。
落ち着け。

「そのままの意味だ。ドレスくらいで騒ぎ立ててどういうつもりだと言っているんだ。」
話の前後がめちゃくちゃだ。
自分で言いながら愕然としてしまう。

『帰りたいと言われたら雪の降り始めの今なら王都に帰れるでしょうしね。』

何故か母上の声がこだまする。
するとリズ嬢が意を決したように顔を上げ口を開いた。

「王都では‥」
『王都ではあり得ないわ』

ゾワッと全身総毛立つ。

気が付いたら叫んでいた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

記憶がないので離縁します。今更謝られても困りますからね。

せいめ
恋愛
 メイドにいじめられ、頭をぶつけた私は、前世の記憶を思い出す。前世では兄2人と取っ組み合いの喧嘩をするくらい気の強かった私が、メイドにいじめられているなんて…。どれ、やり返してやるか!まずは邸の使用人を教育しよう。その後は、顔も知らない旦那様と離婚して、平民として自由に生きていこう。  頭をぶつけて現世記憶を失ったけど、前世の記憶で逞しく生きて行く、侯爵夫人のお話。   ご都合主義です。誤字脱字お許しください。

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

婚約破棄直前に倒れた悪役令嬢は、愛を抱いたまま退場したい

矢口愛留
恋愛
【全11話】 学園の卒業パーティーで、公爵令嬢クロエは、第一王子スティーブに婚約破棄をされそうになっていた。 しかし、婚約破棄を宣言される前に、クロエは倒れてしまう。 クロエの余命があと一年ということがわかり、スティーブは、自身の感じていた違和感の元を探り始める。 スティーブは真実にたどり着き、クロエに一つの約束を残して、ある選択をするのだった。 ※一話あたり短めです。 ※エブリスタに投稿した作品の加筆修正版です。小説家になろうにも投稿しています。

【完結】妹に婚約者まであげちゃったけれど、あげられないものもあるのです

ムキムキゴリラ
恋愛
主人公はアナスタシア。妹のキャシーにほしいとせがまれたら、何でも断らずにあげてきた結果、婚約者まであげちゃった。 「まあ、魔術の研究やりたかったから、別にいいんだけれどね」 それから、早三年。アナスタシアは魔術研究所で持ち前の才能を活かしながら働いていると、なんやかんやである騎士と交流を持つことに……。 誤字脱字等のお知らせをいただけると助かります。 感想もいただけると嬉しいです。 小説家になろうにも掲載しています。

【完結】政略結婚だからこそ、婚約者を大切にするのは当然でしょう?

つくも茄子
恋愛
これは政略結婚だ。 貴族なら当然だろう。 これが領地持ちの貴族なら特に。 政略だからこそ、相手を知りたいと思う。 政略だからこそ、相手に気を遣うものだ。 それが普通。 ただ中には、そうでない者もいる。 アルスラーン・セルジューク辺境伯家の嫡男も家のために婚約をした。 相手は、ソフィア・ハルト伯爵令嬢。 身分も年齢も釣り合う二人。 なのにソフィアはアルスラーンに素っ気ない。 ソフィア本人は、極めて貴族令嬢らしく振る舞っているつもりのようだが。 これはどうもアルスラーンの思い違いとは思えなくて・・・。

【完結】彼の瞳に映るのは  

たろ
恋愛
 今夜も彼はわたしをエスコートして夜会へと参加する。  優しく見つめる彼の瞳にはわたしが映っているのに、何故かわたしの心は何も感じない。  そしてファーストダンスを踊ると彼はそっとわたしのそばからいなくなる。  わたしはまた一人で佇む。彼は守るべき存在の元へと行ってしまう。 ★ 短編から長編へ変更しました。

【完】前世で種を疑われて処刑されたので、今世では全力で回避します。

112
恋愛
エリザベスは皇太子殿下の子を身籠った。産まれてくる我が子を待ち望んだ。だがある時、殿下に他の男と密通したと疑われ、弁解も虚しく即日処刑された。二十歳の春の事だった。 目覚めると、時を遡っていた。時を遡った以上、自分はやり直しの機会を与えられたのだと思った。皇太子殿下の妃に選ばれ、結ばれ、子を宿したのが運の尽きだった。  死にたくない。あんな最期になりたくない。  そんな未来に決してならないように、生きようと心に決めた。

悪役令嬢ですが、当て馬なんて奉仕活動はいたしませんので、どうぞあしからず!

たぬきち25番
恋愛
 気が付くと私は、ゲームの中の悪役令嬢フォルトナに転生していた。自分は、婚約者のルジェク王子殿下と、ヒロインのクレアを邪魔する悪役令嬢。そして、ふと気が付いた。私は今、強大な権力と、惚れ惚れするほどの美貌と身体、そして、かなり出来の良い頭を持っていた。王子も確かにカッコイイけど、この世界には他にもカッコイイ男性はいる、王子はヒロインにお任せします。え? 当て馬がいないと物語が進まない? ごめんなさい、王子殿下、私、自分のことを優先させて頂きまぁ~す♡ ※マルチエンディングです!! コルネリウス(兄)&ルジェク(王子)好きなエンディングをお迎えください m(_ _)m

処理中です...