上 下
5 / 50

お城に到着

しおりを挟む
ジュンブリザート辺境伯領の中心地はバラルヒルガムの街だ。
そこから小高い見晴らしの良い丘にある城がジュンブリザート辺境伯のお城ジェンティルダ城となる。

遠くからでも目立つ要塞城だ。
古めかしい佇まいに威厳を感じる立派な城で敷地も大きい。

街中を馬車で走ったのだが街も大きく賑やかだった。
辺境というとど田舎と勘違いしている人も多いが、実際はかなり栄えている。
気候も、王都からは山越えしなければならないので山に雪が降り始めると道が閉ざされてしまうが、山さえ越えれば雪は降るが雪が積もる日はそんなにない。
夏は山からの風で涼しく過ごしやすい土地で、こちらに別荘をもち避暑で訪れる貴族もいる。

馬車の窓から賑やかな街並みを覗き見たエリザベスは街の人々もこちらを注目していることに気づく。
辺境伯の騎士と公爵家の騎士が連なっているのだから目立つのだろう。
皆ヒソヒソしていたり、指差して何か言っていたりと様々だ。
ただ歓迎ムードではないのは伝わってくる。
(もちろん噂は届いてるわよね)
一体どのように迎えられるのだろうか。
行ってみなければわからないわよね。とエリザベスは気持ちを引き締めた。

街をぬけ、城の正門をぬけ、またしばらく馬車で行くとようやくお城に到着する。
エリザベスが馬車を降りると頭を下げる使用人一同と燃えるような赤髪のガタイのいい男が立っていた。

「遠路はるばるようこそ我が城ジェンティルダ城にお越しくださいました。
当主のルシアーノ=ロイスヒュルテです。」
とジュンブリザート辺境伯ルシアーノが貴族らしく丁寧にお辞儀をした。

「ビバリースカイ公爵家長女エリザベス=ルトフェルトです。お出迎え感謝いたします。」エリザベスもカーテシーをした。
ルシアーノの横には彼の母親、前辺境伯夫人のアメリア=ロイスヒュロテ。
ブラウンゴールドの髪を上品に結い上げた、美しいご夫人だ。

簡単にお互いの自己紹介を済ませると、エリザベスは応接室に通される。
エリザベスの護衛達はジェンティルダ城の使用人達と荷物の運び込みの準備をしている。
アメリアが「荷物の運び込みの部屋の案内と指示を出してきますので少し失礼いたします。」と上品に笑い席を外した。
そしてそのすぐ後ルシアーノの側近だろうか、スッとルシアーノに何やら耳打ちをすると
「私もすぐ指示しなければならない事があるようです。すぐ戻ります。すぐお茶を用意させますのでゆっくりなさってください。」とニコリと笑うとルシアーノは部屋を出ていった。

エリザベスが1人になると執事がお茶を入れてくれる。
とりあえずは追い返されるような事はなさそうだとエリザベスは安堵する。
(辺境伯閣下はあまりお変わりないわね。ああ、でも笑い方はよそ行きかしら)ふふと笑みが溢れる。
と言うのもエリザベスは一度王城で彼を見かけたことがあるのだ。

4年前だろうか。
北の辺境伯が急逝された。
当時二十歳だったルチアーノは王城には爵位を継ぐ報告と承認でやってきていた。
その時に城の兵士たちと城の中庭で手合わせをしていたのを見かけたのだ。

大きく鍛えられた体に赤いアッシュの髪が日に焼けた肌にとても映えていて、
顔のパーツは全て大ぶりだが整っておりアンバーの瞳が強い光を放っていた。
そして少しくぐもっているが低くよく通る声。
笑うとニイィと横に伸びる大きな口。
そのせいか大笑いをしているわけでもないのに太陽のように眩しい笑顔だった。
王都ではあまり見かけないタイプの美丈夫に、城の侍女たちがきゃあきゃあ騒いでたのをエリザベスは覚えている。

エリザベスが昔の思い出に想いを馳せているとアメリアが部屋に戻ってきた。
そして一瞬おや?と言う顔をした。
ルチアーノがいないからだろうか。
だがすぐに顔を戻し
「お待たせいたしました。全てエリザベス様の部屋に荷物が運び込まれましたよ。護衛の方々も帰り支度も済んだようです。お見送りなさいますか。」とエリザベスに伝えた。

帰り支度が済んだ?

エリザベスはハッとしたように顔を上げると
「では少し失礼して護衛達を見送って参ります。」
と少し早足に部屋を出ていった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

記憶がないので離縁します。今更謝られても困りますからね。

せいめ
恋愛
 メイドにいじめられ、頭をぶつけた私は、前世の記憶を思い出す。前世では兄2人と取っ組み合いの喧嘩をするくらい気の強かった私が、メイドにいじめられているなんて…。どれ、やり返してやるか!まずは邸の使用人を教育しよう。その後は、顔も知らない旦那様と離婚して、平民として自由に生きていこう。  頭をぶつけて現世記憶を失ったけど、前世の記憶で逞しく生きて行く、侯爵夫人のお話。   ご都合主義です。誤字脱字お許しください。

【完】前世で子供が産めなくて悲惨な末路を送ったので、今世では婚約破棄しようとしたら何故か身ごもりました

112
恋愛
前世でマリアは、一人ひっそりと悲惨な最期を迎えた。 なので今度は生き延びるために、婚約破棄を突きつけた。しかし相手のカイルに猛反対され、無理やり床を共にすることに。 前世で子供が出来なかったから、今度も出来ないだろうと思っていたら何故か懐妊し─

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

婚約破棄直前に倒れた悪役令嬢は、愛を抱いたまま退場したい

矢口愛留
恋愛
【全11話】 学園の卒業パーティーで、公爵令嬢クロエは、第一王子スティーブに婚約破棄をされそうになっていた。 しかし、婚約破棄を宣言される前に、クロエは倒れてしまう。 クロエの余命があと一年ということがわかり、スティーブは、自身の感じていた違和感の元を探り始める。 スティーブは真実にたどり着き、クロエに一つの約束を残して、ある選択をするのだった。 ※一話あたり短めです。 ※エブリスタに投稿した作品の加筆修正版です。小説家になろうにも投稿しています。

【完結】政略結婚だからこそ、婚約者を大切にするのは当然でしょう?

つくも茄子
恋愛
これは政略結婚だ。 貴族なら当然だろう。 これが領地持ちの貴族なら特に。 政略だからこそ、相手を知りたいと思う。 政略だからこそ、相手に気を遣うものだ。 それが普通。 ただ中には、そうでない者もいる。 アルスラーン・セルジューク辺境伯家の嫡男も家のために婚約をした。 相手は、ソフィア・ハルト伯爵令嬢。 身分も年齢も釣り合う二人。 なのにソフィアはアルスラーンに素っ気ない。 ソフィア本人は、極めて貴族令嬢らしく振る舞っているつもりのようだが。 これはどうもアルスラーンの思い違いとは思えなくて・・・。

【完結】彼の瞳に映るのは  

たろ
恋愛
 今夜も彼はわたしをエスコートして夜会へと参加する。  優しく見つめる彼の瞳にはわたしが映っているのに、何故かわたしの心は何も感じない。  そしてファーストダンスを踊ると彼はそっとわたしのそばからいなくなる。  わたしはまた一人で佇む。彼は守るべき存在の元へと行ってしまう。 ★ 短編から長編へ変更しました。

悪役令嬢ですが、当て馬なんて奉仕活動はいたしませんので、どうぞあしからず!

たぬきち25番
恋愛
 気が付くと私は、ゲームの中の悪役令嬢フォルトナに転生していた。自分は、婚約者のルジェク王子殿下と、ヒロインのクレアを邪魔する悪役令嬢。そして、ふと気が付いた。私は今、強大な権力と、惚れ惚れするほどの美貌と身体、そして、かなり出来の良い頭を持っていた。王子も確かにカッコイイけど、この世界には他にもカッコイイ男性はいる、王子はヒロインにお任せします。え? 当て馬がいないと物語が進まない? ごめんなさい、王子殿下、私、自分のことを優先させて頂きまぁ~す♡ ※マルチエンディングです!! コルネリウス(兄)&ルジェク(王子)好きなエンディングをお迎えください m(_ _)m

(完)婚約破棄ですね、従姉妹とどうかお幸せに

青空一夏
恋愛
私の婚約者は従姉妹の方が好きになってしまったようなの。 仕方がないから従姉妹に譲りますわ。 どうぞ、お幸せに! ざまぁ。中世ヨーロッパ風の異世界。中性ヨーロッパの文明とは違う点が(例えば現代的な文明の機器など)でてくるかもしれません。ゆるふわ設定ご都合主義。

処理中です...