上 下
77 / 77

75 獣人族と海の向こうの大陸 3

しおりを挟む

(だが、漁師たちの話では、最近朝の漁でも何度かお前たちの仲間に襲われたと聞いたぞ)

『ああ、その件については俺も聞いている。だが、それは間違いだ。最近、この辺りにシーサーペントが現れるようになった。だから、何度か人間たちにそれを警告しに行ったが、そのたびに攻撃を受け、仲間が傷つけられたらしい。だからやむを得ず、水魔法で反撃したそうだ』

(なんだ、じゃあ、主に人間たちの誤解によるものだったんだな)

『二年前のことは、俺は知らない。国に帰って調べれば誰か知っている者もいるだろう。だが、俺には無理かもしれない……帰れば捕まるだろうからな』

(そうか、分かった。じゃあ、こうしよう。お前とリラさんには悪いが人質になってもらう。そして、そこにいるお前の部下たちにスーリア族の国に帰ってもらい、二年前の事件について調べて、何か分かったら、ここに報告に帰ってきてもらう。
 後は、その結果次第だ。ただ、安心しろ。お前たちは無事に解放してやる。これは俺が約束する)

『分かった。リラは無事なんだな?』

(ああ、俺は何もしていない。だが、なぜ気を失っていたんだ?)

『兄が水魔法で彼女を殺そうとした。俺が咄嗟に水魔法で相殺したから、なんとか無事だったが衝撃で気を失ったんだ。直接当たっていたら、体に穴が開いていただろう』

(そうだったのか。じゃあ、今からお前と部下たちの〈麻痺〉状態を解くから、ちゃんと説得してくれ。それができたら、リラさんと会わせてやる)

『ああ、分かった』

 俺はまずザガンの麻痺状態を解いた。ザガンはよろよろと立ち上がると、麻痺状態の五人の部下たちのもとへ近づいていった。

 俺は少し離れた場所から、五人の麻痺を解いた。

「「ウゴ! ガウ、ウガウ……」」
「ゴガウッ、ガウガ、ウゴゴ……」
 ・・・・・・

 彼らはしばらくの間、ウゴウゴと話し合っていたが、やがてザガンが五人から離れて、俺の方へ歩いてきた。

『話はついた。部下たちの中に二年前のことを知っている者がいた。彼らが当時の関係者を連れてくるということだ』

(そうか、分かった。じゃあ、今日の昼過ぎ、ここで待っている)

 俺の言葉をザガンが部下たちに伝え、彼らは海へ帰っていった。夜明け間近の海に、西に傾いた月の最後の光が、キラキラと波を輝かせていた。

(ここに居たら、お前の義兄の仇を取りにさっきの奴らが来るかもしれない。この崖の上に移動するぞ)

『ああ、分かった……って、え? ちょ、な、何を?』

(じっとしてろよ。よいしょっと)
 俺はザガンをひょいと小脇に抱えると、一気に崖の上に跳躍した。

『あ、あ、あなたは、いったい……』

(よし、ここに一晩泊まるための小屋を作るか)
 呆気にとられたザガンをよそに、俺は土魔法で直方体の壁を作った。そして近くの林から大量の木の枝を刈り取ってきて、屋根代わりに上に積み重ねた。後は、内部に土魔法でかまどとテーブル、椅子、ベッドを作れば完成だ。そうそう、窓の穴も開けとかないとね。

 あっという間に完成した小屋に、ザガンを招き入れて、ベッド代わりの土台の上に〈ルーム〉からマーメイドを取り出した。

「ガウッ! ゴガググ……」
 ザガンはまだ気を失っているマーメイドに駆け寄って、優しく髪を撫で始めた。

 俺は一応気を利かせて、小屋の外に出て行った。
「さて、リトやバルたちに事情を知らせに行かないとな。冒険者ギルドにいるかな?」

(ザガン、俺はちょっと出かけてくる。食料もついでに買ってくるが、魚でいいか?)
『あ、ああ、大丈夫だ。すまない』
(気にするな。二人でゆっくりしていてくれ)
 俺はそう言い残すと、身体強化を発動してブラスタの街へ走り出した。


♢♢♢

 俺はいったん宿屋へ帰り、朝が来るのを待った。朝食の時間になって、いかにも、今、目を覚ましたかのように、あくびをしながら食堂のテーブルに着いた。実は本当に眠かった。まあ、仮眠をとったから徹夜というほどではなかったがな。

 ゆっくりと朝食を摂った後、市場へ出向き、新鮮な魚を中心に食料を買い込んだ。こういう時、本当に〈ルーム〉は重宝だ。生魚でも、丸一日は余裕で保存できるからな。

 食料を買い込んだ後、俺は冒険者ギルドへ向かった。ギルドは朝から賑わっていた。その原因はすぐに分かった。

「お、来た来た、おーい、トーマ、こっちだ」
 ガヤガヤと賑やかなラウンジの一角から、バルが手を振って俺を呼んだ。そこには、リトと妹をはじめ、七人ほどの獣人たちが集まっていた。

「紹介するぜ。こいつが話をしていたトーマ、Bランクの冒険者だ」
「その年でBランクとはすごいな。俺はルド、Cランクの冒険者だ。よろしくな」
「同じくCランクのギルだ」
「俺はジオ。ルドたちとパーティを組んでいる。Cランクの弓使いだ」
「あたいはベル、こっちは妹のメル、バルのパーティメンバーよ。あたいたちはまだDランクなの。でも、そこらへんの人間たちには負けないわよ」
「メ、メルです。よろしくお願いします」

「トーマです。よろしくお願いします。皆さんとても強そうなんですが、Bランクの方はいないんですね? あ、いや、見た感じでは俺なんかより強そうだったので」
 俺の言葉に、獣人の冒険者たちは苦い顔をして黙り込んだ。

「ああ、まあ、それにはちょっと理由があってな……」

 バルが、言いにくそうにそう切り出した。俺は、またてっきり獣人差別かなと思ったが、そうではなかった。バルは続けてこう説明した。
「……ここのギルドは依頼は多いんだ。だが、そのほとんどは漁船の護衛任務なんだよ。討伐依頼もあるにはあるが、どれも、困難なものばかりでな。今回のマーマン討伐もそうだが、シーワームやアーマークラブの討伐も、魔法が使える奴がいないと、物理攻撃だけではとうてい無理なものばかりなんだ。しかも、あいにく俺たち獣人は魔法がほとんど使えない。だから、討伐ポイントが足りずに昇級できないってことさ」

「なるほど、そういうことか。魔物討伐の遠征とかしないのか?」

「ああ、トーマは知らなかったのか。この国ではな、魔物退治は主に騎士団の仕事なんだ。戦闘訓練もかねて、各騎士団が競い合いながら各地の魔物を狩っている。だから、俺たち冒険者に回って来るのは、小さな村を襲うゴブリンや虫型の魔物のような、騎士団がわざわざ出向いて来ない小物か、逆に騎士団の手にも余る海の魔物やワイバーン、ドラゴンのような超大物だけなんだよ」

 うわあ、なんかひでえな。いや、逆に考えれば、国が民を守っているいい国とも言えるのか? なんにしろ、冒険者にとっては生きにくい国だな。

「ところで、例の件だが……」

「おう、仲間に声を掛けたら、皆協力してくれることになった。ただな、船はまだ見つかっていないんだ。だが、あてはある。そのためにお前を待っていたんだよ。その爺さんは頑固者だが、強い奴の言うことには耳を貸すんだ。ただ、自分の目にかなった奴しか認めない。だから、お前が……」
「そのお爺さんて、ゼムさんだろう?」
「えっ! お前、ゼム爺さんを知っているのか?」
「ああ、市場のバーツさんに教えてもらった」
「そうか、バーツさんに……だったら、話は早い。今から……」

 意気込むバルに、俺は手を上げて制した。
「もう、その必要はなくなったよ」

 俺の言葉に、その場にいる全員が唖然として言葉を失った。

「はあ? いったい、何を言っているんだ? まさか、マーマン討伐はもうやらないって言うのか?」

「いや、場合によってはやるさ。まあ、俺の話を聞いてくれ」
 俺はそう言って、頭の上に?マークを出している獣人たちに、深夜からの出来事を語って聞かせた。それを聞いた彼らは、一様に呆気にとられ、信じられないといった表情だった。

「……ちょ、ちょっと待ってくれ、頭が混乱してくらくらする。ということは、俺たちは、わざわざ危険を知らせに何度も来てくれたマーマンたちを攻撃したっていうのか?」
 ルドが頭を抱えながら尋ねた。

「ああ、そういうことだな。でもまあ、言葉が通じないから仕方がない面もあるよ。マーマンたちもそれについては、そんなに怒っていなかったぜ」

「あ、あんた、なんでマーマンの言葉が分かるの?」
 ベルが、なぜか俺の隣に座って腕を掴みながら尋ねた。

「ああ、そうか、言ってなかったな。おれは、そのザガンていう勝った方のマーマンの王子をテイムしたんだ」

「「「「テイムッ!?」」」」

「しーっ、声が大きいよ。あんまり知られたくなかったんだけどな」

「お、お前、本当に何者だよ? 闇魔法にテイムまで使えるなんて」

「まあ、今はそれはどうでもいいだろう? それより、リト、今から、二年前の真実を聞きに行くぞ。マーマンたちに会っても、早まったことはするなよ、いいな?」
 俺の言葉に、リトと妹はしっかりと頷いた。

「うん……確かに、父さんがマーマンたちに殺された証拠は無いんだ。ただ、死体の側にマーマンたちがいたって、漁師のおじさんたちが言ってただけで……」

「そうか。真実が分かれば、死んだお父さんも安心するだろう。よし、じゃあ、皆で行くか」
 俺はそう言って立ち上がった。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 読んでくださって、ありがとうございます。
 少しでも面白いと思われたら、📢の応援よろしくお願いします。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(42件)

ちーやん
2023.07.20 ちーやん

 タイトルでは街の名前か『ブラスタ』となってますが、お話しの中では、前話も今話も『プロスタ』となってます。
 街の名前、正しいのはどちら?

mizuno sei
2023.07.20 mizuno sei

ご指摘ありがとうございます。

「ブロスタ」が正しいです。訂正しておきます。

解除
もものみのり

出身地の村の人間から主人公が監視されてる意味がわかりません。村を出ていった人間に人を派遣してまでなぜ(?_?)。そんな人件費かけて何か得るものがあるか??

mizuno sei
2023.07.13 mizuno sei

ご感想、ありがとうございます。

先を読んでいただくと、一応その理由が書いてあります。納得いくかいかないかは別ですが。

解除
ハスト サヅルシ

遺跡探索ですか…キノの旅を読んでいた自分ならバイクと銃器等のオーパーツを考えますね

mizuno sei
2023.07.10 mizuno sei

ご感想ありがとうございます。

夢がありますよね。さて、トーマは何を見つけるのでしょうか。

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:39,999pt お気に入り:2,660

使い魔さんは危ない人でした!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:3,097

帝国に売られた伯爵令嬢、付加魔法士だと思ったら精霊士だった

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:4,550

激マズポーションでごめんなさい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:39

【完結】私だけが知らない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:2,361

悪役に転生したのにメインヒロインにガチ恋されている件

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:340pt お気に入り:1,103

スキル調味料は意外と使える

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,711pt お気に入り:3,606

転生魔竜~異世界ライフを謳歌してたら世界最強最悪の覇者となってた?~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:897

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。