9 / 17
ケットシーの王様とガトーショコラ
♢レシピ♢
しおりを挟む♢材料♢
ミルクチョコレート:150g
無塩バター:100g
純ココア:大匙2
薄力粉:30g
砂糖:60g
塩:少々
卵:3個
粉砂糖:適量
♢下準備♢
湯煎用に50℃のお湯を適量用意
卵は卵黄、卵白に分けておく
オーブンは170℃に予熱しておく
薄力粉と純ココアは一緒にしてふるいにかけておく
♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢
♢作り方♢
①チョコレートを細かく刻んでからボウルに入れ、湯煎に掛けて溶かしていく。
完全に溶けてからバターを加えて、更に混ぜていく。
②別のボウルに卵黄と砂糖を入れ、ハンドミキサーで2分程度、白っぽくなるまで混ぜる。
③溶かしたチョコレートを③に少しずつ加えながら混ぜ、薄力粉と純ココアをふるいながら加えて混ぜる。
④別のボウルに卵白と塩を入れ、メレンゲを作る。
ピンと角が立つくらいしっかりと!
⑤メレンゲができたら④のチョコレート生地に1/4量を加え、泡立て器でさっくりと2、3回混ぜる。
この時点では混ざり切っていなくても大丈夫。
⑥残りのメレンゲを加え、底から持ち上げるようにして混ぜていく。
メレンゲが見えなくなるまで混ぜるが、泡を潰してしまわないよう気をつける。
⑦クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れ、型を揺らして表面をならしておく。
⑧170℃に予熱しておいたオーブンで30~35分焼いていく。
竹串を刺した時に生地がついてくるようであれば生焼けなので、適宜焼き時間を追加すること。
⑨粗熱がとれるまでケーキクーラーの上で冷やしておき、型から外して粉砂糖やフルーツなどで装飾していく。
♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢
ガトーショコラは簡単で失敗も少ないので、初心者さんにもおすすめのケーキです。
生地が黒いので焼き上がりの判断が難しいという方は、竹串で生焼けになっていないかチェックしながら焼いていってくださいね。
もしまだ焼きたいのに焦げちゃう、というのであればアルミホイルで上を覆ってしまえば焼き目を付けずに火を通せますので、参考にしてください。
0
お気に入りに追加
1
あなたにおすすめの小説
生贄姫の末路 【完結】
松林ナオ
児童書・童話
水の豊かな国の王様と魔物は、はるか昔にある契約を交わしました。
それは、姫を生贄に捧げる代わりに国へ繁栄をもたらすというものです。
水の豊かな国には双子のお姫様がいます。
ひとりは金色の髪をもつ、活発で愛らしい金のお姫様。
もうひとりは銀色の髪をもつ、表情が乏しく物静かな銀のお姫様。
王様が生贄に選んだのは、銀のお姫様でした。
王女様は美しくわらいました
トネリコ
児童書・童話
無様であろうと出来る全てはやったと満足を抱き、王女様は美しくわらいました。
それはそれは美しい笑みでした。
「お前程の悪女はおるまいよ」
王子様は最後まで嘲笑う悪女を一刀で断罪しました。
きたいの悪女は処刑されました 解説版
どろんこたろう
ケンタシノリ
児童書・童話
子どもにめぐまれなかったお父さんとお母さんは、畑のどろをつかってどろ人形を作りました。すると、そのどろ人形がげんきな男の子としてうごき出しました。どろんこたろうと名づけたその男の子は、その小さな体で畑しごとを1人でこなしてくれるので、お父さんとお母さんも大よろこびです。
※幼児から小学校低学年向けに書いた創作昔ばなしです。
※このお話で使われている漢字は、小学2年生までに習う漢字のみを使用しています。
![](https://www.alphapolis.co.jp/v2/img/books/no_image/novel/children_book.png?id=95b13a1c459348cd18a1)
お姫様の願い事
月詠世理
児童書・童話
赤子が生まれた時に母親は亡くなってしまった。赤子は実の父親から嫌われてしまう。そのため、赤子は血の繋がらない女に育てられた。 決められた期限は十年。十歳になった女の子は母親代わりに連れられて城に行くことになった。女の子の実の父親のもとへ——。女の子はさいごに何を願うのだろうか。
児童絵本館のオオカミ
火隆丸
児童書・童話
閉鎖した児童絵本館に放置されたオオカミの着ぐるみが語る、数々の思い出。ボロボロの着ぐるみの中には、たくさんの人の想いが詰まっています。着ぐるみと人との間に生まれた、切なくも美しい物語です。
![](https://www.alphapolis.co.jp/v2/img/books/no_image/novel/children_book.png?id=95b13a1c459348cd18a1)
悪女の死んだ国
神々廻
児童書・童話
ある日、民から恨まれていた悪女が死んだ。しかし、悪女がいなくなってからすぐに国は植民地になってしまった。実は悪女は民を1番に考えていた。
悪女は何を思い生きたのか。悪女は後世に何を残したのか.........
2話完結 1/14に2話の内容を増やしました
おねしょゆうれい
ケンタシノリ
児童書・童話
べんじょの中にいるゆうれいは、ぼうやをこわがらせておねしょをさせるのが大すきです。今日も、夜中にやってきたのは……。
※この作品で使用する漢字は、小学2年生までに習う漢字を使用しています。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる