上 下
24 / 93

スライブの回想①

しおりを挟む
マスティリア王都。
夜の王都はトーランドに比べ明るく、賑やかだった。
ようやくこの国に来れたというのがスライブの思いだった。
何度となく来ようと思った国だったが、立場上トーランドの王太子ともなると他国に気軽には行けない。
3年前にマスティリアを訪れたときには王太子として求められるものも多くなかったし、自分も進んで執務も行おうとは思わなかった。自分はお飾りの王太子だったから。

「スライブ…あ、今はルディと呼んだ方がいい?」
「そうだな。呼び慣れた方がいいだろう。」
「それにしても嬉しそうだね。」

そう言ったのはスライブの従兄弟であるカレルだ。柔らかいプラチナブロンドの髪を揺らして微笑む。
その微笑み一つとっても気品があり、社交界でも女性の視線を独り占めしてしまうほどの女性から絶大な人気を誇っている。
不愛想で冷たいと言われるスライブよりもずっと王子らしい人間だと思う。

「あぁ、そうだな。嬉しい…な。またこうしてマスティリアに来れるとは思わなかった。」
「調整するのが難しかったんだからな。それなりの成果を出してもらうぞ」

スライブの片腕ともいえるサティはそう言ってメガネを直した。王太子に向かって堂々とため口を聞くこの男は、スライブの家庭教師をしていたが、その手腕を買われてスライブの片腕として政務に取り組んでいる。

ため口になっているのは主従の関係であっても家庭教師であった名残のためだ。サティ曰く「甘たれ小僧の時から教育しているのだから今更態度は変えられない」とのこと。スライブ自身もそれでいいのであまり気にも留めていない。

「あぁ絶対に見つけるさ」
「本当初恋を拗らせちゃって。あーあ、こうまで執着されると、セシリアちゃんが可哀想な気もするけどね」

21歳にもなった王太子は多くの縁談を断っている。一向に婚約者を決めない家臣たちは異を唱えているが当の本人はこのまま王位継承を放棄するとも言い出しているのだ。

現時点で有力な後継者もいない状態で、スライブが王太子を降りてしまったら国の混乱を招く。そのため、家臣も強くは出れないでいた。
王もスライブの事情を知っている。

あれほど無気力で生気のない顔をしていた息子がマスティリアから帰ったら一変し、精力的に執務に取り組み始めたのだ。その政策は一見無謀ではあるが着実に成果を上げており、国の財政も潤ってきているという事実から、スライブを変えたマスティリアで出会った少女に大いに感謝していた。

だから国王は最後通告として一つの条件を出した。

「お前の気持ちは分かる。だがこのままお前が王位継承権を放棄すれば国は混乱になる。お前もそれは望まないところだろう」
「それは…」
「だからお前にチャンスをやろう。次回マスティリアとの会談がある。そこであの少女を見つけること。もし見つけられなければ、他の侯爵令嬢を娶ってもらう」

苦渋の決断。
だが、スライブはそれに賭けるしかなかった。どのみちセシリアのことは意地でも見つけてやるという執念もある。スライブはそれを了承し、こうしてマスティリアに来たのだ。

「でもさー、いくら命の恩人だとしても、そこまで執着するってよっぽどのことがあったんだね」

笑うカレルの声を聞きながら、スライブはあの日の出会いを思い出していた。

◆  ◆   ◆
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

1019

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

45才シングルマザー冒険記〜出来ればスローライフを目指します〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:31

悪魔は知らぬ間に身近に居た

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

チョコレートの罠(巣とはどういうものかしら 小話)

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:13

ゴミの中の宝探し:掃除機に吸い込まれた少年の冒険

O.K
ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...