上 下
16 / 93

それは嵐の前だった①

しおりを挟む
スライブに建設業の手伝いを押し付けてから、一ヶ月ばかり経った頃だった。
最近はスライブの顔を見に工事現場に行くのがセシリアに追加された日課である。
朝食を摂った後、ぼちぼちスライブの元に行こうかと準備をしている時だった。突然屋敷の扉が音をたてて開いた。

バン!!!

「な、なに?」

あまりに大きな音なので持っていたティーカップを落としそうになりながら、セシリアは驚いてエントランスに急いだ。使用人たちも慌ててエントランスに行くのが見えた。

「どうなさったのですか?」
「里帰りだよ」
「でも急なお帰りで…」
「自分の家に帰るのは自由だろ?」

家令とのそんなやり取りが聞こえてくる。そしてこの声の主に心当たりがあり、慌ててその人物に駆け寄った。

「兄さん!?」
「あぁ、セシリア。ただいまー」
「ただいまって。どうしたのいきなり。」
「うーん、ちょっと気分転換。1日だけ泊まらせてくれないか?」
「いいけど…政務は大丈夫なの?」
「ま、まぁ一日くらい。マックスが何とかしてくれると思うよ」
「そう…。」

兄の言い方に若干の違和感を感じたセシリアだったが、確かにマクシミリアンだったら数日くらい政務を受け持つのは可能だろう。
先ぶれがないとか、お付きの者が少ないなど、いろいろと疑問はあったが、それよりも勝手知ったる自分の家ということでリビングにどんどん進んでいく兄の後を追うことにした。

「あ、兄さん。お茶を煎れるわ。」
「うん、頼むよ。」

いつもお茶をするバルコニーに二人で座ってお茶を飲む。
ライナスは王子として政務を行う大変さや、今抱えている仕事の案件内容などを具体的に滔々と語った。
寧ろそんなことまで聞いていいのかと思うほどの内容だった。

「そしてね。国王…まぁ父上が病気に臥せっているんだよ。だから王代行の仕事が始まって…本当大変。だからね、ちょっとリフレッシュに来たんだ」
「そうなのね。国王陛下は大丈夫なの?お加減は悪い?」
「うーん。ちょっと寝込んでることが多くて…もう執務は難しいかもね。一日も早く王位を退いて僕に譲るってきかないんだよ。それで実は近日中に戴冠式を開こうかってことになってるんだ。」
「えぇ!?近日中ってどのくらい先?」
「まぁ…一か月も経たないくらいかな?」
「そうなんだ…なら最後のバカンスって感じなのね。」
「だね。」

いよいよ兄が王位につくのかと思うと、何やら感慨深いものもあった。
共に育ち、学び、…なのにあの性格。片腕となっているマクシミリアンも宰相となるだろうから、更に胃薬の量が増えるような気がする。
何度目かのマクシミリアンへの同情を感じたところで、セシリアはスライブの元に行く時間であることに気づいた。
とはいうものの、折角の兄と過ごす時間だ。今後王となってしまえば、会う頻度も更に少なくなるだろう。
そう思って躊躇していると、ライナスはそれに気づいた様子だった。

「どこかに行く予定でもあるの?」
「実は…」

ライナスにスライブの説明を簡単にすると、ライナスは大仰に頷いていった。

「それは大変だ。きっと見知らぬ地で苦労もあるだろうから行ってくるといいよ」
「でも…」
「いいから行って。是非行って!むしろ早く行ってくれた方が…ごほん…きっとその彼も待っているよ!」

あまりに強く勧められてしまい、逆に断れなくなったセシリアは当初の予定通りスライブの元に行くことにした。

「そう?兄さんはゆっくりしてね。」
「じゃあ、また夕食にでも話をしようね。僕は自分の部屋で休むから。はぁーあ、疲れたぁ…」

ライナスは肩を回して自室へと向かっていった。もちろんメイドをはじめとする使用人たちにはゆっくり休みたいからしばらく一人にしてくれと念押しをして…
それ程疲労困憊なのだろうとセシリアはライナスの姿を見送ると、スライブに会うために町へ向かった。



◆   ◆   ◆   
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

1019

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

45才シングルマザー冒険記〜出来ればスローライフを目指します〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:31

悪魔は知らぬ間に身近に居た

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

チョコレートの罠(巣とはどういうものかしら 小話)

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:13

ゴミの中の宝探し:掃除機に吸い込まれた少年の冒険

O.K
ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...