上 下
731 / 828
第十六章

自爆する方法

しおりを挟む
 中央広場へと走り去っていくスパイダーを僕は指さした。

「カルル。あのスパイダーに乗っているのは誰だ?」
「マルガリータ姫さ」

 やっぱり。《アクラ》で、大人しくしていると思っていたのに……

「まったく、あのまま捕虜にしていればいいのに、余計な奴を返しやがって」
「捕虜を返してやったのに、恨まれる筋合いはない。しかし、あの姫さん。よくスパイダーなんか操縦できるな」
「ブレインレターを使った促成教育を《アクラ》で受けてきたらしい。成瀬の奴、余計な事を……」
「そいつは災難だったな」
「ふん! やっかいなショタコン姫だが、あの姫はミーチャが目当てでここへ来た。そして、海斗。おまえは、ミクにミーチャの格好をさせているな」
「なぜ、それを知っている?」
「なぜもなにも、ミクは子ヤギの見ている前で着替えていただろう。子ヤギの目を通して、レム神はその様子を見ていた」
「なんだと?」
「だが、その事を姫は知らない。使えない姫様だと思っていたが、このまま中央広場の陣地へ行かせれば、ミクをミーチャだと思って拉致してくれるさ」
「そんな事はどうでもいい」
「え?」
「カルル。おまえ、ミクの着替えを覗いていたのか!」
「え? いや……これはだな……」
「この変態! ロリコン!」
「ち……違う! 俺はあんな、まな板胸に興味はない」
「嘘をつけ。本当は喜んで覗いていたのだろう」
「違う! そもそも俺は見ていない。見たのはレム神であって、俺はミクがミーチャに変装していると話で聞いただけであって……ええい! おまえの舌戦の相手をしている場合ではない」

 カルルはネットを連続で放ってきた。

 そのうちの一つが僕の機体にかかる。

 ネットを切り裂いて脱出した時には、カルルのスパイダーは天井に張り付いていた。

「あばよ。海斗、ミクはいただいていくぞ」
「待て!」

 カルルのスパイダーは、そのまま走り去っていく。

「芽依ちゃん。橋本君。追いかけるぞ」
「「はい!」」
「そうはいかないわ! ここは私が通さないわよ! エステス様の邪魔はさせない」

 僕たちの前に、イリーナのスパイダーが立ち塞がった。

「どけ! 三対一で勝てるとでも思っているのか!」
「エステス様が目的を達成するまでの、足止めぐらいにはなるわ」

 イリーナのスパイダーが、ネットを連続で放ってきた。

 しかし……

「あら?」

 ネットの射出は唐突に止む。

 弾切れ……いや網切れか。

「ここまでのようだな、イリーナ。女を殺したくはない。さっさと逃げる事だな」
「いいえ、死んでもここは通さないわ。私に近づいたら、自爆してあなたたちも巻き添えにしてやる」

 自爆か。それはちょっとやっかいだな。

 だが、芽依ちゃんは構わずイリーナのスパイダーに歩み寄る。

「ち……近づくんじゃないわよ! メイ・モリタ」

 そうだ。近づくな! 戻れ!

 だが、芽依ちゃんはさらにイリーナへ近づく。

「自爆すると言っているのが、分からないの」
「自爆したければどうぞ」
「なに?」
「今ここで自爆しても、巻き込まれるのは私一人だけですけどいいのですか?」

 いや、芽依ちゃんだけでも良くないぞ!

「おまえ、死ぬのが怖くないのか?」
「イリーナさんは死ぬのが怖いのに、自爆するのですか?」
「ええっと……」
「イリーナさん。下手なハッタリはやめましょう。軍用兵器ならともかく、警察車両のスパイダーに自爆装置なんかありません」

 そうだったのか。芽依ちゃんは、ハッタリだと分かっていたのだな。

「た……確かに自爆装置はないけど……エネルギー源の超伝導バッテリー。あれを爆発させるわよ」
「どうやって?」
「え? ええっと……」

 確かに超伝導バッテリーがクエンチしたら爆発するけど、この様子だとイリーナはどうすれば爆発するか知らないようだな。

「ではクイズです。超伝導バッテリーに何をすれば爆発するか? 次の四つの中から選んで下さい。一番、磁石を近づける。二番、熱する。三番、爆発の呪文を唱える。四番、液体窒素をかける。さあ答えて下さい。時間は十秒」
「正解の報酬はなに?」
「あなたの言ったことが、ハッタリではないと認めて足止めに付き合って上げます」

 いや、すでに足止めに付き合わされていると思うが……
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

戦国終わらず ~家康、夏の陣で討死~

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:136

異世界で魔法使いとなった俺はネットでお買い物して世界を救う

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,180

ベテラン冒険者のおっさん、幼女を引き取り育てて暮らす

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,362

【完結】理想の人に恋をするとは限らない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:1,185

京都駅で獏を見た。

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...