上 下
659 / 836
第十六章

疑似人格

しおりを挟む
 本物のカルル!?

 どういう事だ?

「本物の俺だと? 何を言っている。本物もへったくりも、カルル・エステスは俺一人……おっと! この惑星では、俺一人だけだが……」
「そう言っているあなたは、カルル・エステスさんの意識をコピーし、レムの都合のいいように書き換えられた疑似人格ですね。本来の意識は、今もカルル・エステスさんの脳内で眠っているはず」

 なに!?

「そして疑似人格が存在しているのは、レムの中央コンピューターの中。そこからプシトロンパルスを使って、カルル・エステスの肉体をドローンのように遠隔操作している」

 確か、さっきレムはキールの身体を遠隔操作していたが……あれは特別なことかと思っていたのだが……

「今まで、レムによって支配された人は、洗脳されたものと思われていました。しかし、実際は違っていた。犠牲者の本来の意識は、眠らされた状況で丸ごと残っているようですね」

 では、今まで僕が会っていたカルルや成瀬真須美も矢部も小淵も、遠隔操作されていたのであって、本来の意識は残っているというのか?

 という事は、脳間通信さえ断ち切れば、すべて元通りになるという事なのか?

「だから、カルル・エステスさん。私たちは必ずあなたを解放します。だから、それまで、けっして絶望しないで下さい。その時が来るまで生き延びて下さい。私があなたに伝えたいのは、その事です」
「橋本あきらよ。何を根拠に、そんな事を言っている?」
「数時間ほど前、リトル東京の防衛隊司令部に、ある人物から情報提供がありました」
「情報提供だと? それは信頼に値するものなのか?」
「正直言って、情報提供者は信頼できる人物ではありません。しかし、その情報を持っていたために、その人物はレムから命を狙われているようです」

 まさか! その人物って……

「情報提供の見返りは、情報がれた事を今すぐレムに分からせろという事でした。つまり、今私があなたに話をしたことは、その人物への見返りでもあるのです」

 やはりそうか! 情報提供者は三人目の矢納さん。

 もちろん、好意でやったわけじゃない。

 その情報を知っているのが自分だけだから、命を狙われている。だが、情報を拡散させてしまえば、もはや矢納さんを殺しても無意味。

 だから、情報を拡散させてその事をレムに分からせてしまえば、レムの追っ手から逃れられると考えたのだろう。

 恐らく、二人目が殺された時点ですぐに実行したのだろうな。レムの小細工は無駄だったという事だ。

「嘘だあ!」

 ん? カルルが妙に興奮しているが、どうしたのだ?

「嘘だ! 俺が疑似人格だと? 俺の脳内に、俺の本来の意識が眠っているだと? では、この俺はいったい何者だというのだ?」

 まさか!? カルルの疑似人格は、自分が複製だと自覚していないのか?

「先ほども言いましたが、あなたはカルル・エステス本来の人格をコピーした疑似人格です」
「黙れ! 俺が偽物だとでも言うのか!?」
「そうです。あなたは偽物です」
「黙れ!」

 イワンの装甲に次々と丸い穴が開き、触手が飛び出してきた。

 いったい触手は何本あるんだ?

 カルルはともかく、これを設計した奴は絶対変態だぞ。

「アクセレレーション」

 橋本晶は加速機能を発動させると日本刀を振り回し、襲い来る触手を次々と切断していく。

 その様子を僕と芽依ちゃんは、ただ呆然と見ていたわけではなく、その間にロケット砲を取りに戻っていた。

「橋本さん! 上に避けて」
「はい! ジャンプ!」

 橋本晶が上に飛び上がった直後、彼女の背後にいた僕と芽依ちゃんは同時にロケット砲を発射。

 今度こそ、二発の劣化ウラン弾はイワンの真芯まっしんに命中。

 激しい爆発が治まった後、イワンのその巨体には大きな穴が開いていた。

 穴からは黒い煙が激しく吹き出している。

 まだ原型は止めているが、イワンの機能は完全に停止しているようだ。

 は! マズい! イワンのエネルギー源が超伝導バッテリーだとしたら、このままだとクエンチに……

「全員直ちに離脱! 爆発するぞ!」
「「はい!」」

 僕たちは低空飛行でイワンから百メートルほど離れ、岩陰に身をひそめた。

 イワンが爆発したのはその直後。
 
 岩陰から様子を見ると、かつてイワンだった物体の破片がそこらに飛び散っていた。

 この様子だと、カルルも助からなかったか?

 と思ったら、爆心地上空で小さな球体がパラシュートを開いていた。

 ギリギリのところで、脱出したようだな。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

日本国転生

北乃大空
SF
 女神ガイアは神族と呼ばれる宇宙管理者であり、地球を含む太陽系を管理して人類の歴史を見守ってきた。  或る日、ガイアは地球上の人類未来についてのシミュレーションを実施し、その結果は22世紀まで確実に人類が滅亡するシナリオで、何度実施しても滅亡する確率は99.999%であった。  ガイアは人類滅亡シミュレーション結果を中央管理局に提出、事態を重くみた中央管理局はガイアに人類滅亡の回避指令を出した。  その指令内容は地球人類の歴史改変で、現代地球とは別のパラレルワールド上に存在するもう一つの地球に干渉して歴史改変するものであった。  ガイアが取った歴史改変方法は、国家丸ごと転移するもので転移する国家は何と現代日本であり、その転移先は太平洋戦争開戦1年前の日本で、そこに国土ごと上書きするというものであった。  その転移先で日本が世界各国と開戦し、そこで起こる様々な出来事を超人的な能力を持つ女神と天使達の手助けで日本が覇権国家になり、人類滅亡を回避させて行くのであった。

ロボ娘(機ぐるみ)にされたおんなのこ!

ジャン・幸田
SF
 夏休みを境に女の子は変わるというけど・・・  二学期の朝、登校したら同級生がロボットになっていた?  学園のザコキャラであった僕、鈴木翔太はクラスメイトの金城恵理がロボット姿であるのに気付いた!  彼女は、国家的プロジェクトのプロトタイプに選ばれたという、でもそれは波乱の学園生活の始まりだった!  それにしても、なんですか、そのプロジェクトって!! 大人はいつも説明責任を果たさないんだから! *作者の妄想を元に作ったので大目に見てくださいませ。

美少女リリアの宇宙探査・1000光年の愛の旅

ヤクモ ミノル
SF
地球から1000光年以上も離れた恒星系から、レッドというヒューマノイドと二人だけで、地球への孤独な旅を続ける美少女リリア。様々な惑星で、異星人と交流し・・・いつも途中で襲われて大変なことになりますが・・・最後には涙の別れが・・・感動のストーリーの連続・・・果たして彼女は地球に帰り着くことができるのでしょうか・・・ いつもちょっとエッチなことが起きますが、かなりサイエンティフィックに検証して書きました

タイムワープ艦隊2024

山本 双六
SF
太平洋を横断する日本機動部隊。この日本があるのは、大東亜(太平洋)戦争に勝利したことである。そんな日本が勝った理由は、ある機動部隊が来たことであるらしい。人呼んで「神の機動部隊」である。 この世界では、太平洋戦争で日本が勝った世界戦で書いています。(毎回、太平洋戦争系が日本ばかり勝っ世界線ですいません)逆ファイナルカウントダウンと考えてもらえればいいかと思います。只今、続編も同時並行で書いています!お楽しみに!

女の子にされちゃう!?「……男の子やめる?」彼女は優しく撫でた。

広田こお
恋愛
少子解消のため日本は一夫多妻制に。が、若い女性が足りない……。独身男は女性化だ! 待て?僕、結婚相手いないけど、女の子にさせられてしまうの? 「安心して、いい夫なら離婚しないで、あ・げ・る。女の子になるのはイヤでしょ?」 国の決めた結婚相手となんとか結婚して女性化はなんとか免れた。どうなる僕の結婚生活。

終焉の世界でゾンビを見ないままハーレムを作らされることになったわけで

@midorimame
SF
ゾンビだらけになった終末の世界のはずなのに、まったくゾンビにあったことがない男がいた。名前は遠藤近頼22歳。彼女いない歴も22年。まもなく世界が滅びようとしているのにもかかわらず童貞だった。遠藤近頼は大量に食料を買いだめしてマンションに立てこもっていた。ある日隣の住人の女子大生、長尾栞と生き残りのため業務用食品スーパーにいくことになる。必死の思いで大量の食品を入手するが床には血が!終焉の世界だというのにまったくゾンビに会わない男の意外な結末とは?彼と彼をとりまく女たちのホラーファンタジーラブコメ。アルファポリス版

大絶滅 2億年後 -原付でエルフの村にやって来た勇者たち-

半道海豚
SF
200万年後の姉妹編です。2億年後への移住は、誰もが思いもよらない結果になってしまいました。推定2億人の移住者は、1年2カ月の間に2億年後へと旅立ちました。移住者2億人は11万6666年という長い期間にばらまかれてしまいます。結果、移住者個々が独自に生き残りを目指さなくてはならなくなります。本稿は、移住最終期に2億年後へと旅だった5人の少年少女の奮闘を描きます。彼らはなんと、2億年後の移動手段に原付を選びます。

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

処理中です...